日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 携帯電話料金の謎。
2008年01月09日 (水) | 編集 |
新年が明けまして…携帯電話を換えました。

以前はauでしたが、今回は Soft Bank です。
というのも、主人が「 Soft Bank は安いらしい」と どこからか聞きこんで来たせいです。

自慢ではありませんが、私はほとんど・全くと言っていいくらい
携帯電話を使わない人  でございます(笑)
充電は、しょっちゅう切らします。
たまに使っても 通話途中で「充電切れ~;;」 は良くあるパターンです(爆!)。
着信が鳴っても 気がつかない(カバンに入れっぱなし)。
メールがあっても 「どうせレンタルビデオ店か古本屋の宣伝メールよ」と放置する。

それなのに何故持っているのかというと、やはり
「ナニか緊急の時に連絡が取れないと困る」という固定観念にとりつかれているせいです(笑)
普段これだけ使っていないのに、緊急の時に果たして使えるのかと言うと…
とっても疑問が残る所でございます~^^;

というわけで、今までの au も一番安いプランに加入していたのですが、
何故か毎月3千円ちょいの料金がかかっていましたので…
主人が勿体無がり、どこからか噂を聞きつけて「安いらしいから Soft Bank に変えろ!」
と なったわけなのですが。

…結局あんまり、変わらなかったような…;;

いや~、ケータイってお高いですね;;
今流行のカッコイイ機種などは、新規加入でも高過ぎて購入は論外です。
お店の綺麗なお姉さんに、料金や割引の仕組みなどを説明してもらいましたが
ナニがどうだか サッパリわかりません(笑)

「とにかく、ほとんど使わないので安い機種とプランは幾ら??」と
それだけを聞く嫌なお客(銀猫)、一番安いという月980円コースを選択しました。
でもやっぱりそれだけでは、終わらないんですね~;;

肝心の携帯電話機(最新はびっくりするくらい高いので、去年の夏モデルにしましたが)は
月1780円の2年間分割払い(これは毎月同額割引になるので、
2年以上同じ物を使えば差し引き0円と言う事になります。とか言われました…
それホ~ント~???)。
それにプラスして故障などの保険プランが月498円、
何か「最初の数ヶ月間は無料です」とかいうオプションをくっつけられて、
自分で解約できる期限前に一回は払わないといけないサービスが3つ。
(そのオプションをくっつける代わりに、頭金8400円をナシにすると言われたのですが
そもそも何の頭金なんだか わからんちんです^^;)
しめて…ゲ。 4785円はかかりますね;; 安くないじゃんー!ウソツキっ(怒)

とはいえ後で解約してもいい、というサービスを引けば、
最終的には3307円くらい?? 
…ほんの僅かに au よりは安いかな~という程度です(涙)
いや実質、変わらないかも。新年早々何やってんだかの銀猫家です。

でもね、私にとっては新しい携帯電話、ちょっとスリムになって
デザインも良くなって、色も紺でお気に入り。
一番欲しかった最新機ではありませんが(それにするとはるかに予算オーバー;;)、
新しいオモチャを買って貰ったみたいで嬉しいです♪

ここ数日は、数少ないアドレス帳の中身を一生懸命手動で登録し直していました(笑)
というのも、au のケータイは例によってお店で充電切れを起こし、
データのコピーが出来なかったんです。
実家・主人・数人の友人・学校・塾など、ほとんど入っていない中身ですから
使い方に馴れる為もあり ついでとばかりチャカチャカいじって遊んでおりました。

で、早速ゲームを一つダウンロード(買い切りの210円)した事は…主人にはナイショですv
新しいケータイ、また息子のゲーム機になってしまうのでしょうか^^;

みなさんはケータイ電話、ちゃんとお使いですか。
あと2年して、ケータイ本体の分割が終わったら…
またどこか安い基本料金を求めて 乗り換えちゃおうかな(笑)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
我が家の携帯事情
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

我が家の携帯事情ですが、私も携帯電話を持ったのは割りと最近で、
娘が幼稚園に入って、留守のときに幼稚園からお迎えの電話等が
かかったら困る・・という理由によるものでした。
理由は銀猫さんと同じですね。
あまり家計に響くようだと嫌なので、我が家では携帯ではなくPHSです。
ウィルコムですが、ファミリープラン契約で二人で月5000円ちょっとです。
メールも通話も定額なので気楽ですよ。
ソフトバンクも気になってはいましたが、銀猫さんのお話をうかがってみて
しばらくは今のままでいいかな~なんて思いました。

2008/01/09(水) 17:32:24 | URL | Miyuki #lYolYAYI[ 編集]
オバサン携帯
銀猫さんの文章を読んでいても、いま一つSoft Bankの料金形態がつかめないおバカな私…。

私はずっとドコモの「らくらくホン」、それも初期のMovaで先にちょこっとアンテナつき(笑)
割と早く老眼になったので、文字の大きさが必須条件なんです。
新機種がでても、まあ壊れないからいいかと、いまだ年代物を使っています。
(そのうちMovaが打ち切りになったら、新しいのを買いましょう)
問題は容量が少ないので、英語つながりの若い友人などから、ちょっと長いメールがくると、途中で切れてしまったり、画像が削除されたり…(T_T)
「〇子さん、そろそろ新しいの買いませんか?」などと冷やかされつつも現状維持の私です^^;
頻繁に短いメールをやりとりするのは、嫁いだ娘ですし、やはり緊急時のためには持っていないと…でしょうかね。
2008/01/09(水) 19:47:07 | URL | こつぶ #-[ 編集]
au一家です☆
我が家は家族全員auで、家族割り、通話料金使い回しが出来るので
お得??って思っているけど、最近は色んなプランがある様ね!
ソフトパンクは家族間通話が無料なので、離散一家にはもってこい?
でも機種変にお金がかかるなら、このままで行こうかな…

夫や娘たちとはもっぱらメールです。通話すると高くなるから(>_<)
メールでチャット状態ですよ!笑
おかげでメール打ちが早くなりました。

夫はワンセグ携帯でテレビも見られる優れ物ですよ~
私の携帯は充電の減りが早くなりそろそろ買い時かなぁ…
痛い出費です(-_-;)
2008/01/09(水) 21:50:36 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
こんにちは。

私はauです。

私も最近の携帯事情はよくわかりません。

しかも、いつも銀の助に いつかけても出ないって
怒られています。
何を隠そう私もカバンに入れっぱなしなので、
着信しても全然分かりません;;

携帯はメールが出来ればいいと思っています^^

2008/01/09(水) 22:34:18 | URL | 銀の助の嫁 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いしますね。銀猫さん。

我が家も、ソフトバンクの携帯です。主人が新しいもの好きなので、勝手に変えられてしまいました。それまでは、ツーカー(知ってます?)の一番安いプランでした。なので、月3000円かからなかったのに、ソフトバンクでは3000円は確実に超えてます。
私も、あ~んまり使わないので、安ければ安いほどいいんですけど・・・。
カメラも、音楽も、テレビも必要なしです。メールができればOK.

でも、最近は、実家のじぃじとパパが、子ども達とカメラ電話で話しするのを楽しみにしているようです。
2008/01/10(木) 09:00:15 | URL | いちょう並木 #-[ 編集]
Miyuki 様、今年もよろしくお願い致しますv
やはり「万が一の時に」って、思いますよね。
例えその「万が一」が、1年間に1回も無いとしても…備えあれば憂い無し?
ともあれ私が実家に帰省した時には、時々役に立っています^^;

記事のタイトルを「ケータイ電話会社の陰謀」とするべきだったかな~と
考えていた所ですが…
本当に、あの手この手でお客を獲得しようという商法、お見事です。
主人が釣られたのは「基本料金980円」のせいに違いありませんが、
結局は それだけでは済まない仕組みになっているんですね。

テレビなどで、「しょっちゅうケータイを取り替えている」なんて話を聞いたりすると
一体どれくらい解約料その他をかけているんだろう…と不思議です。
最新のケータイ、本体価格だけで軽~く 入門者用フルート1本買えるんですよ!
(つまり7~8万円程度かかるってことです~ ぎゃぼー!@@)

我が家はまだ、私しかケータイを持つ必要が無いので
(主人は会社から借りているドコモをいつも持っていて、プライベートでは
何年前に買ったんだか忘れた古いプリペイドを使っています)
折角の「家族割り」も「同会社ケータイには通話料無料」も意味がありません;;
娘が高校に(無事?)上がって、電車通学にならない限り
どこの会社のケータイも似たり寄ったりの料金なんだなぁ~と
しみじみ実感した年明けでした…(笑)
2008/01/10(木) 09:27:09 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
こつぶ様、いらっしゃいませv
自分で書いていても、やっぱりサッパリ良くわからない料金の仕組みです;;
自分のわからないものを他の方に説明…余計にわからない文になってしまいました^^;

そもそもケータイを替えようとした切っ掛けは、基本料金のこともありますが
今まで使っていたauのケータイが 2年ちょい使用の現在、
とうとう内部バッテリーが駄目になってきたからなのです。
バッテリー代かけるよりも、新しく違う会社の(安いと聞いた)サービスに乗り換えようか
と なったのですが、結果は…(笑)

次回、買い替えを考える時は じっくり・ゆっくりかかる料金をメモ、
一度帰宅して現行ケータイとの差をキチンと確認してから
再度契約に赴く…というくらいの図々しさを発揮したいと思います;;
お店で説明されちゃうと、なんだか「一度帰って考えます」って言いにくい私です;;
まだまだヒヨッコなオバタリアンです T_T

うちにあるプリペイドの古いケータイも、1度の送受信文字容量がとても少ないです。
おまけに、今のケータイのように1文字打つと候補がズラ~ッ! など出てくれません。
お蔭でメール打ちには恐ろしく時間がかかりますし
その時のメール相手には「文字数少なくして」とお願いしてありますが…
そちらも普段全くと言っていいほど使わないので、
そのまま娘が塾に行く時に持たせたり・主人の週末外出用にと使用しています^^;

でも、主人もケータイ使えない人でして。
ジャスコなど広いお店で買い物中にはぐれてプリペイドにかけても、私同様、気がつきません(笑)
結局毎回 各自自力で探し出し、お互いに「ケータイ鳴らしたのに!」と
プンプンしております~(アホな夫婦です~);;
2008/01/10(木) 09:45:02 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
Soft Bankです
銀猫さん
あけましておめでとうございます。(遅いですね。ごめんなさい。)

私の現在の携帯もソフトバンクなんですよ。
銀猫さん、通話料タダですね。じゃあこんどお話しましょうね。

というのが、できるようになります。

今まで娘には中学生ですが携帯は持たせていませんでした。
それは不要だったから。
用があったら固定電話で電話しなさい。ということにしていました。
学校へは持ち込み禁止だし、メールはパソコンでできるでしょ。

でも、通話料タダで夫の携帯(会社用)といっしょに経費計上するって言うから持たせたら、
かかってくることくること。
最近、毎日娘からお電話があります。しかもくだらない電話がほとんどで。
今帰ってうちにいる。とか、○○はどこ?とか、おやつに何か無い?とかです。
事実上、娘とのトランシーバー代わりになっています。

>たまに使っても 通話途中で「充電切れ~;;」 は良くあるパターンです(爆!)。
着信が鳴っても 気がつかない(カバンに入れっぱなし)。
という、銀猫さんと全く同様だった私の携帯が、最近はしっかり活躍しています。
いや~、変われば変わるものです。
ソフトバンク携帯はトランシーバーごっこが正解です。
やってみてください。

着ウタはボンジョヴィさんのAlwaysですv-238
2008/01/10(木) 13:32:17 | URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
もっちゃん様、いらっしゃいませv
auも家族割があるのですから、ちゃんとお得な面もありますよね~^^
でも我が家の場合は、まだ子供もケータイを持っていないので
そういった特典も使えず…;;
ソフトバンクに替わっても、相変わらず何もお得感が無いままです T_T

メールでチャット状態、実は憧れていますv
早く娘に持たせられるようにならないかなぁ~と 楽しみにしています。

内部電池の取替えか、機種変更か。悩む所ですよね!
ご主人様のようなワンセグが見られるケータイ、私も欲しかったのですが…;;
あんなに高いなんて詐欺や~(泣)
2008/01/10(木) 15:50:55 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
銀の助さまのお嫁さま、いらっしゃいませ~^^
早速こちらにコメント下さり、どうも有り難うございましたv

私もケータイはメール機として使いたいのですが、
主人も・実家の母も・娘もメール機能が使えません(爆!)
実家の母はこの間「お試し通信」をしたのですが、それっきりです;;
主人も仕事でケータイのメールは使わないらしく、先日会社のケータイにメールしてみましたが
軽くスルーされてしまいました(怒)
娘が覚えたがっているので、只今古いプリペイドを使って特訓中です^^;

ケータイ、やっぱりカバンの中に仕舞いますよね~。
落としたりしたら、イヤですもんね;;
どうしたら着信に気付きやすくなるか、悩み中です;;
2008/01/10(木) 16:38:47 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
いちょう並木様、今年もよろしくお願い致しますv
やっぱりソフトバンク、高いですよねー T_T
ツーカーの方が安かったんですか。それは残念な事でした;;
誰でしょう「安いらしい」な~んて噂を広めたのはっv-359
って、もしかして ソフトバンクの人だったりして??

実家が使っているドコモは、もうちょっと高いように聞きましたが…
ケータイの料金の仕組みって、本当にわかりませんね;;
私もカメラ、音楽、動画などの機能には関心ナシです。
通話とメールがちゃんと出来ればOKで、欲を言えばワンセグ見られると良かったかも。
あ、でも特にいつも見ている番組は無いんでした…(笑)

ご実家のじぃじ様、お孫さんとのテレビ電話vv
それは楽しみですね♪ うちもそんな機能を導入してみたいものです^^
2008/01/10(木) 18:00:38 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
SATOKO様、今年もよろしくお願い致しますv
お久し振りですv-343
年末年始、お仕事お忙しかったのではないでしょうか。
今年もどうぞ よろしくお願い致します!

うちも同じ理由で、中学2年の娘には塾に行く時以外はケータイを持たせていません。
でも今時のコは持っている子が多いらしく、ちょっと羨ましげな娘…
とはいうものの、子供同士でケータイでやり取りというとトラブルも多そうですので
今のところはまだ専用ケータイはナシでいきます^^;

来年、高校に上がれたら…
ソフトバンクのケータイを持たせて、通話無料のトランシーバーごっこvv を
ぜひ楽しみたいと思います!

着歌も楽しそうですが、ゲーム好きな私は例によって 早速一つダウンロードしてしまいました。
「Zoo Keeper」という、パズル消しゲームです(笑)
実はこれ、パソコン版をいつも遊んでいるほどのお気に入りです。
でもケータイの画面は小さくて見難い&操作がパソコンよりもやり難い で
未だにパソコン並みの高得点は出せずじまいです T_T
きょ、今日こそは!!

な~んて遊ぶせいで、又しても充電切れになりそうだったり(爆!)
2008/01/10(木) 18:15:16 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ケイタイは持たない派です(笑)
うちは、主人は会社で持たせてもらってます(自前なら、いらないそうです)
娘と息子は、ソフトバンクとウィルコムの両方を持ち使い分けしてるようです
子供達はケイタイがないと生きていけないそうですよ(爆)
私はケイタイで捕まるのが嫌なので持ちません
最近は公衆電話を探すのが大変な時もありますが・・・
無くても平気ですよ(笑)
2008/01/11(金) 22:39:38 | URL | とまる #-[ 編集]
携帯ねぇ~
私も、携帯を放置しているタイプです(^_^;)

我が家はauですが、3台で12000円弱です。
娘と私は1000円のパケット割引に加入しているので、それを除くと1万円。
これは、一般家庭にとっては脅威的なようです。

娘は学割なので、キャリーオーバーはないのですが私と旦那は毎月キャリーオーバーしていくので、無料通話料がたくさんあります。
パケ割を解約してもよさそうな感じですが・・・気分よく使いたくて解約できないんですよねぇ。
2008/01/12(土) 20:48:54 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
とまる様、いらっしゃいませv
携帯電話、一年間の使用回数を考えると
私も本当は無くてもいいのかもしれません…(笑)

若い人達は「何が無くてもケータイだけは!!」という人、多いようですね。
よく電車の中でも、折角友達同士でお出かけしているのに
お互いにケータイを片手で操作しながら黙って突っ立っている…
なんて光景を見かけます。
遠くにいる友人にメールするよりも、いま一緒にいる友人と会話はしないの?? と
見る度にとても不思議になります。

娘にはまだ持たせていませんが、もしかしたら持たせない方がいいのかも??
文字だけのやり取りよりも、実際に顔を見て話をする方が
ずっとずっと大切だし、仲良くなれると思うのですけれど…?@@?
2008/01/14(月) 11:29:21 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませv
たまねぎ御殿さんは、よくケータイでもお部屋を更新していますもんね。
私はケータイでネット、一体いくらかかるのか怖いので使えません。
たしか現在は パケ放題とか言うようなのにお試しで入っているはずなのですが…??
何度パンフを読み直しても、よく分からないんですよね~これが;;
私って、こういうややこしい料金の仕組みは とっても苦手です T_T

もしもこの春、PTAにでも当たれば もう少しケータイを使うことになるかもしれません??
2008/01/14(月) 21:22:20 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
大体1万ちょいかな・・・
銀猫さん御無沙汰です。私もSOFTBANKですよ。
ただ、j-phone時代から使ってて、親戚の携帯電話屋さんに言って郵送で送ってもらっただけでプランも現状に見合ったお得なものにして貰ったので全く何がどうだか解らないです。なんせ申し込む時は何も払ってないし^_^;
で、夫婦で2台月々1万円ちょいくらいですね。
※割引前料金だと、私だけで3万以上使ってます。
夫婦間は無料ですが、それ以外への通話、WEBが結構かさんでるので見直さなくては・・・
ついでに会社の携帯もそこへ言って数十台入れ替えました。
こちらは既存がauが多かったのでauにてコストダウンにつなげました。
キャリアはどこでも扱ってますので言って下さればお安く出来たのかも・・・・

子供に携帯電話。今の時代大体小学4年生くらいで持たすのが普通とか・・・
でも、家の子も携帯は高校になるまで持たさせないつもりですよ。
欲しいと言えばポケベルでも持たしてやろうかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2008/01/15(火) 21:36:10 | URL | ぜんまる@SOFTBANK #-[ 編集]
ぜんまる様、いらっしゃいませv
おっ、ぜんまるさんもソフトバンクですか! au とソフトバンク、
この部屋にお集まりのみなさんは この2社が多いようですね?

私の場合、音声通話をする相手に同じケータイ会社の人が誰もいない!
というのが「お得感ゼロ」の原因です;;
もっとも、その音声通話さえ 年に数回ぐらいしか使いませんので
基本料金が最低プランということで、もうこれ以上はどうにも削れないかもしれません^^;

見直すとしたら、今のところ使う必要のない「パケ放題」を
お試し期間の終了するその日に 解約手続きに飛んで行くぐらいでしょうか。
なんでも、最低でもこのオプション、月に1029円(980円の税込み)も
かかるそうですので…いらんわい。と思います^^;

文明の利器は沢山ありますが、実は利器だと思っているものも
本当は不要なものなのかもしれないなぁ~と
ケータイのゲームでピコピコ遊びながら考える私でした(笑)


2008/01/16(水) 10:29:22 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ウチはドコモです
最初に買ったのがドコモの携帯で、それ以来ず~っと心変わりすることなくドコモを使っています。

ソフトバンクが携帯0円ってTVのCM流れた時、話題になりましたよね。
あれは、携帯購入代金を2年間の使用料金に分割で入れ込んで、目くらましさせていたものでした。
それが問題になって、ソフトバンクのソン社長がTVのニュースで、誤解を受けるような表現を使ったって謝っていたのを見た人も多いはず。

タダより恐ろしいものはないですよ。

今は、通話無料ってことを全面的に宣伝しているけど、どうなんでしょう?

当初、アンテナ基地が少ないために、ソフトバンクでは携帯がなかなかつながらないって聞きましたけど…今はそうでもないんでしょうか?

どちらにしても、同じ会社の携帯を永く使うことが料金安くなるコツだと思うんですけど…

ドコモの店長さんが私の働いている会社に来てくれて、時々料金の見直しをしてくれるし、新規申し込みや機種変更など、手続きするのが私なので、顔見知りってこともあって、他の携帯に替えられないって気持ちもあるんですけど、うちは夫婦2人で7000円いかないくらいです。

あと、知らない人が多いと思うんですけど、同じ携帯を2年以上使っていると、無料で電池パックもらえます。
ドコモのお店で聞いてみて下さい。
2008/01/19(土) 16:02:49 | URL | ちよ太郎 #ALZzU.RM[ 編集]
ちよ太郎様、いらっしゃいませv
この度はコミュにご入会下さり、有難うございました~v
のんびり運営(ほとんど放置!?)のコミュですが、まったりお付き合い頂けると
嬉しいです^^;

>どちらにしても、同じ会社の携帯を永く使うことが料金安くなるコツだと思うんですけど…

コレが一番正解だと、今回私も思いました!
とはいうものの、うちは主人がケータイの契約者なので もう主人の好きにさせています^^;
我が家の場合、まだ私一人しか携帯を持つ必要が無いので助かっています。
そのうち娘に持たせる必要ができたら、取りあえず2年以内になりそうなので
そのままソフトバンクのケータイになるかと思います。

今のところ、やっぱりほとんど使っていませんので…
繋がりにくいかどうかは全然分かりません~(笑)
今度、色々な所でテスト通話しておかないといけませんね!

今後とも どうぞよろしくお願い致します^^
2008/01/19(土) 21:03:43 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
