日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 秋ですねぇ~^^
2007年10月17日 (水) | 編集 |
広い空


ここ数日、京都では爽やかな秋晴れが続いています。
皆様如何お過ごしでしょうか。

家事の要領が悪い銀猫、普段はお天気が良くてもなかなか散歩に出られません。
「今日はこれとあれとそれをしよう!」と思っていても、
結局もたもたしているうちに半日が過ぎ、
子供らが戻る前に慌てて自転車で食料品の買出しに走るのが
だいたい1日のうちの初外出だったりします;;
ダッシュで買い物を済ませ、あたふたと帰宅するので
なかなか周囲の景色を心に留める暇もありません。

そこで昨日は思い切って、まだ山ほど残っている家事を黙殺、
自転車に乗って近場をサイクリングしてきました。

今年の夏は強烈に暑くて、京都はなかなか涼しくなりませんでした。
でも気がついたら空からは入道雲が消え、代わりに秋のうろこ雲が。
道端にはいつの間にか、コスモスが咲き乱れています。

空とコスモス


一休み^^
あ~やっぱりもう、

秋なんですねぇ~^^


と、思いながら自転車を走らせ…でも暑い。
薄手の長袖Tシャツで出かけたのですが、走っているうちに汗が。
ふと道端を見ると…な、なにコレ~!!

秋…だよね??

思い切り、夏の風物が咲き誇っておりました…ガックリ orz
まだ少し、本格的な秋には遠いようです T_T

稲刈り直前v
とはいえ、田んぼはもう
稲刈りの季節…

だから
やっぱり秋ですよね~^^;


彼岸花
今年の彼岸花の盛りも、

早いもので

もう終わってしまいます。


フラフラとしているうちに、あっという間に時間が迫り…
慌てて食料品の買い物へと走って行きました(笑)

             最後に家のベランダから子供らと眺めた 金色に光る夕焼け雲を。

秋の夕暮れ

日一日と深まる(はずの)秋に 紅葉の錦が首長~く待たれる この頃です^^

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
写真、きれいに撮れてますねー♪
今年は紅葉、遅れぎみのようですね。
2007/10/17(水) 19:13:18 | URL | いき♂ #g9JnbcFc[ 編集]
秋の空
一年で空が一番きれいだと思えるのが秋です。
空の高さと雲の様子に秋を感じます。

いいな~サイクリング。
半日で遊べる範囲に田んぼがあるんですね。
いい環境ですね。
秋晴れの一日。外でゆったり過ごしてみたいです。
昨日なんか、秋を通り越して初冬じゃないかと思うような寒さで。
すかっとした秋よ、早く来い!です。
2007/10/17(水) 19:21:56 | URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
ほんと~~秋を感じるようになってきたね~~♪
コスモス、彼岸花、稲刈り・・・どれも秋”秋”だよね・・・
でも ひまわりもいいなぁ~~
2007/10/17(水) 19:35:33 | URL | あすか #-[ 編集]
秋か~
毎朝、見慣れた風景を見て出勤・・・・
毎晩、星空をみてたまに顔を出す月をみて帰宅・・・・
最近寒くなったなーとくらいしか感じませんが・・・

写真とても季節感が出て良いですね~
外界はもう秋になってるんだ~~~と実感します。
そう言えば去年は叡山電鉄の紅葉トンネルを体験してきました。
もうそろそろ色づく頃かな~
2007/10/17(水) 21:00:12 | URL | ぜんまる #E6kBkVdo[ 編集]
小さい秋みつけた
秋ですねぇ~。
本当に、今年ばっかりは気がついたら秋真っ盛りって感じですよね。
お祭り時分には、半そでで十分だったのに・・・
2007/10/17(水) 22:02:27 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
いき♂様、いらっしゃいませv
こちらまで遊びに来て下さって、有難うございますv

いき♂さんのお部屋へは、何度も伺っているのですが
何しろ専門的なお話ですので 素人の私には読むのが精一杯で^^;
でも過去記事まで遡って、ゆっくり拝見させていただいてます♪
大変勉強になります~!

写真はド素人なので、ものによっては後ほど写真補正ソフトで
セコセコと修正したりする事もあります…^^;
そして写真ネタを見かけるといきなり急停車(大概自転車で出るもので)、
おもむろにカメラを取り出す 変なオバサンです(笑)

今年はまだまだ、紅葉は遠そうですね~;;
じっと我慢で待つのでした。
2007/10/17(水) 22:07:16 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
SATOKO様、いらっしゃいませv
田んぼあります~♪ 川もあります^^
場所によっては、釣りの名所らしいです。

河原では、たま~に太秦の映画村から ロケに来るとかなんとか。
私はまだ見たことはありませんが、
目撃情報、多数です^^
川に沿った幅広の河川敷にはサイクリング・ロードが嵐山まで伸びていて、
畑や田んぼも沢山あります。

東京、そんなに寒かったんですか!
京都はまだ日中は動くと暑い感じですが、それでも朝夕は大分涼しくなりました。

それにしても10月中旬で まだ向日葵咲いていますから…
この後 急に冷え込んで、葉っぱが紅葉しないで枯れませんように!
と ちょっと心配しています…
2007/10/17(水) 22:19:03 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
あすか様、いらっしゃいませv
「秋」のアイテムが色々と揃ってきたこの頃ですが、
一番の秋らしい「どんぐり」や「紅葉」がまだなので
もうちょっと物足りない感じがします。
気温も、朝夕はいいとして 日中はまだ秋らしくないです…;;

今年の酷暑で思い切りバテたので、早く涼しくなって欲しいです。

向日葵、今年はあまりの暑さに散歩どころではなく写真を撮り損なっていましたので
ちょうど遅咲きの花に巡り会えて良かったですv
2007/10/17(水) 22:24:05 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ぜんまる様、いらっしゃいませv
叡山電鉄の紅葉トンネル!
私はまだ行った事がありません。いいなぁ~^^

去年も、その前も 近場の嵐山や嵯峨野で紅葉狩りを済ませてしまったので、
今年はぜひ違う所へ行ってみたいです。

お仕事があると、朝早く出勤で・夜遅くご帰宅…
季節の変わり目はなかなか感じにくいですね;;
いつも遅くまでお疲れ様です!
2007/10/17(水) 22:30:44 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませv
今年は夏が長いようで、気がついたらあちこちがもう
「秋」になっていましたね~^^;

栗も食べたし…柿も出てるし…マツタケも(お店で見るだけですけど)!
つい先日までいい香りがしていた金木犀も、
あっという間に花が終わってしまって残念です。

後のお楽しみは紅葉ですが、こんな温かい気候では綺麗に紅葉してくれるのかと
心配です~><
2007/10/17(水) 22:35:51 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
秋の味覚
秋空にコスモス。
綺麗ですね~

日本は秋のおいしいものでいっぱいなのでしょうね。
いいな、いいな。

こちらは紅葉(どちらかというと黄葉)の盛りです。気温もぐっと下がってきました。これから暗い冬に向かうので、楽しい予定を立てておかないと^^。
2007/10/17(水) 23:37:56 | URL | キルト #GjetvEW6[ 編集]
おはようございます!
我々、まだまだおじさん・おばさんを自覚するのは早いですぞ(笑)

>でも過去記事まで遡って、ゆっくり拝見させていただいてます♪
>大変勉強になります~!
ありがとうございます。
過去記事は、HPの方である程度まとめています。
まだ一部しかできていませんが。
http://dtpkstation2.web.fc2.com/
また、ブログでは書いていないTIPSなども多少載せています。
お時間がある時にでも。
ではでは、本日の始業でございますので♪
2007/10/18(木) 08:59:47 | URL | いき♂ #4y2z7MtE[ 編集]
写真、堪能しました♪
写真、綺麗ですね。構図も素敵。
さすが、写真のコミュもやってらしゃる銀猫さん!
京都はまだ日中は長袖Tシャツでも暑い位なんですね。
横浜はずいぶん涼しくなりました。日差しは暖かいですが風がもうすっかり秋の風です。
朝晩は寒いくらいですしね。

銀猫さんの写真を眺めて、私も秋の京都を散歩した気分に浸りました。
ありがとうございました^^
2007/10/18(木) 14:46:16 | URL | Miyuki #lYolYAYI[ 編集]
一番好きな季節♪
見上げれば綺麗な秋空ですね~!
つい最近まで続いた酷暑はどこへいったのでしょう。

銀猫さんの写真で心もなごみます。
こちらでも少し郊外へ車を走らせると、農家の方が休耕田をコスモス畑にしている所もあり、素敵な眺めを楽しませてもらっています。
先週、一泊で日光方面へバス旅行に行ってきましたが、紅葉はいくらか色づき始めてました。

京都もこれから素晴らしい紅葉の時期を迎えますね。
昔、「もみじ家」に泊まって見た高雄の景色が忘れられません。
2007/10/18(木) 15:16:19 | URL | こつぶ #-[ 編集]
キルト様、いらっしゃいませv
京都は、まだ少し本格的な秋ではないようですが…
お店には秋の味覚がテンコ盛りになっています^^
でも、うちの家族は好き嫌いが多いので
すべての秋の味覚を味わうのは無理です~;;

イギリスの秋は短くて、あっという間に冬ですね。
ヒーターの効いた温かい室内で出来る事…
アフタヌーン・ティーにお友達を招いてお喋りとか。
キルト作品の新作に挑戦♪ なんて如何でしょうか^^

そちらの街には、街頭に焼き栗屋さんは来ませんか?
イギリスの栗は渋皮が実の中まで入り組んでいるので、食べにくいです;;
それよりもじゃがバター屋さんか、フィッシュ&チップスがいいですね^^

今月末にはハロウィンがあるので、キルトさんのおうちにももしかしたら
お菓子をねだりに 近所の子供達が戸を叩きに来るかもしれませんよ~^^
2007/10/18(木) 20:01:57 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
いき♂様、いらっしゃいませv
HPの方も、拝見しましたよ~^^
中々理解が追いつきませんが、千里の道も一歩から。
いき♂さんのお部屋は 知られざる業界のびっくり箱みたいで、
興味深々です!

ん~でも、やっぱり「プロフェッショナル」なお仕事ですよね~。
どんな分野であれ、専門職の強いお仕事って憧れます。
自分は平々凡々な 事務のお姉さん で終わっちゃいましたから。

そろそろご帰宅の時間でしょうか。
夜は冷えるようになりましたので、お体お気をつけて下さいね^^
2007/10/18(木) 20:12:29 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
Miyuki 様、いらっしゃいませv
しょうもない写真をお褒め頂き、有難うございます~^^
今回は「京都らしい」写真が無くてごめんなさい。

写真コミュは作ったものの、のんびり放置状態で…(笑)
マイミクさん達が入って下さったので、
「メンバーが一人だと自動的に削除」からは免れています。有り難い事ですv
今後もまったりカメのように緩やかに?? 写真を載せていこうと思います。

そちらの方が北ですから、寒くなるのが早いんでしょうね^^
こちらも朝夕は秋を感じるくらいにはなりましたが、まだまだ
「寒い!」という言葉とは無縁です。
季節の変わり目ですから、お体どうぞお大事に~!
お母さんの健康は、家族の最重要事項ですから。
2007/10/18(木) 20:25:17 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
こつぶ様、いらっしゃいませv
私が酷暑バテしているうちにも、季節はちゃんと移り変わっていくようで^^;

休耕田がコスモス畑~!!! それは素敵ですねvv
うちの近所は、畑のあぜ道沿いにコスモスを植えている所が多いです。
山の方へ行けば、観光用としてコスモス畑があるようなのですが
主人の子供達も関心が無いので、行った事はありません;;
自分で運転できないと…やっぱり不便ですよね T_T

子供時代は横浜にもいたのですが、修学旅行は日光ではありませんでした><
一度行ってみたかったのに~! 今でも残念です。
その代わり、弟が修学旅行で日光へ行き
私へのお土産に「東照宮の眠り猫」の木彫りをお土産にくれました。

私の修学旅行は、日光ではなく京都に来たのです。
まさか大人になってから、自分が京都に住むとは思いませんでした。
修学旅行で行って覚えている場所、いまも行く度に妙な感慨が…(笑)

「京都高雄 もみぢ家」って…すご~いvv とても素敵な旅館ですね!!(大興奮)
     公式HP → http://www.momijiya.jp/top.html
まだ高雄にも行った事が無いんですよね…;;
車で移動する範囲は、ことごとく行った事がありません T_T
うちの主人、もう少しこういった事に興味を持って欲しいものです;;
(って、自分が車の免許ないのが悪いんですけれど)

こつぶさんも、ご縁がありましたら是非また京都へ いらっしゃいませ~v
新しい思い出を作りに 如何でしょうか? ^^
2007/10/18(木) 20:54:41 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
こんばんは^^
写真、すっごく綺麗に撮れていますね!ヒマワリには驚きました(笑)
もう、10月の中旬なのに・・・(^^;)
朝夕の涼しさと、昼の暑さの差は困りものです。でも、この温度差が紅葉を美しくしてくれるんでしょうね。
昼間は今も日傘を手放せませんが、我が家では今月に入ってから、夜は床暖房を愛用しています。

自転車に乗らなくなって長いこと経ちます・・・。不便を感じながらも、歩いたりバスに乗ったりして毎日過ごしています。運動不足にもなりますよね。。。
2007/10/18(木) 23:34:28 | URL | mai #-[ 編集]
秋と言えば!
う~ん、おいしいものが増える食欲の秋(笑

そういえば今年は金木犀の花が咲くのが遅かった気がします。
銀猫さんのおっしゃる通り、夏と秋が混在しているのにはがっくりときますね。
うちのあたりもまだ朝顔が咲き乱れていて、なんのこっちゃと思います。
ちなみにうちのベランダではハイビスカスがしつこく花をつけてます(笑

でも、写真にもあるように「空」は確実に秋の空ですよね~(^-^)
また素敵な写真を見せて下さいね♪楽しみにしてます!
2007/10/19(金) 11:38:58 | URL | みもー #-[ 編集]
きれいですね
銀猫さん、写真がすごく上手いですね
前にトンボの写真のときも、いいなぁーって思いましたが、今回のも雑誌を見てるような感じです
ひまわりは秋じゃないけど(笑)、秋を感じる素敵な1枚1枚ですね
2007/10/19(金) 13:23:40 | URL | とまる #-[ 編集]
こんばんは
やっとパソコンの前に座る余裕が出来ました。素晴らしい写真!
同じ日本でも北は花の季節が終わり、紅葉が見事ですよ。
でもあっと言う間に枯れ葉になりそうな勢いです。
彼岸花…曼珠沙華…これ北海道ではお目にかかれないかも。。
お友達にリサーチしたけど皆しらなーい ですもん 笑
お天気が良い日は急いで洗濯し外に干すのが日課だけど
これからの季節はストーブ付けているから家の中の方が
乾くのが早く、朝はのんびり…昼ものんびり…そして夜ものんびり
そんな日常になりそう!!
2007/10/20(土) 23:39:22 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
遊びに来ました!
銀猫さん!

こんにちは。v-34
素晴らしい写真の数々。
なんて素敵なブログなんでしょうか!
ここに遊びに来る方々は皆幸せ色に染まっちゃいますね!e-266

コスモスって私大好きなんです!
あと彼岸花。これは私の住んでいる国にはないので久しぶりに拝見させていただきました。

又遊びに参りますね。
2007/10/22(月) 06:10:36 | URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
日中はまだ暑い~;; なんて記事を書いたのに、
先週末から急に秋らしくなりましたね^^;

一軒家は もう夜には暖房が必要なのですね~。
我が家は狭い賃貸マンション、真冬でも寝具は毛布1枚で事足りるので
外が涼しくなっても 家の中はまだ暑いです。
健康には悪い環境です…。

赤ちゃんが生まれると、それこそもっと歩いて移動が増えます。
雨の時には mai さんは運転がお出来になるので 車の出番ですが、
お天気のいい日に日向ぼっこをしながら 
赤ちゃんと一緒にのんびり歩くのも、その時だけの特典です^^

私はもう下の息子も自分で自転車に乗るようになり、
移動は徒歩よりも速くなってしまいました。
そうすると、それまで小さな息子と歩きながら見つけていたものが
また見えなくなりつつあります;;

デジカメを持って出ると、そんな「見えなくなってしまった物」に
また目が行くようになるので、楽しいです。
ただし移動は自転車…走りながら(危ない)、「おっ!」と思った所で
急停車(または通り過ぎてから戻ったり)、
カメラを取り出す変な人です(笑)

mai さんもカメラ持ち歩き仲間ですから、
来年からは赤ちゃんの視線でシャッター切ってみるというのも
面白いかもしれませんね~♪
2007/10/22(月) 08:24:17 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
みもー様、いらっしゃいませv
食欲の秋です~!!(爆
柿・栗・秋刀魚、食べましたっv とっても庶民的な銀猫家です^^

みもーさんのベランダ、まだ夏なんですね…^^;
こちらも、探したらまだ咲いていました。大輪の朝顔が(笑)
地球温暖化、嫌ですねー;;

でも京都も先週末から、ようやく涼しくなってきました。
やれやれ…どうなるのかと思いましたが、何とか秋が来てくれそうです。

19日付けの、みもーさんのお部屋の記事を読んで爆笑しました~v
相変わらず楽しい文章です! テンポが抜群です!!

そちらへコメント入れたかったのですが、我が家の古いノートPCが
最近MSNを拒否するのです;;
先日も mai さんのお部屋へコメント付けを強行して、
フリーズした挙句に一度に6個も同じコメントが入ってしまうという
大迷惑をかけてしまいました T_T
mixi は平気なのに、何でだろ~;;

というわけで、こんな所でコメントしてしまってすみません^^;
でも
「うちの息子も 初ジェットコースターで同じ目に遭いました」!(笑)
うちの場合はTDLの「スペース・マウンテン」です。
あれも暗い狭い所で、ひたすらグルグルするジェット・コースターですよね。
終わったら見事に真っ青、なみだ目で、おまけに悪酔い状態でした orz
あれは私も娘も気持ち悪くなったので、もう二度と乗らないです;;

また楽しいお話、お待ちしていますv

2007/10/22(月) 08:41:08 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
とまる様、いらっしゃいませv
素人写真をお褒め下さり、どうも有難うございましたvv

私の写真はどれも小さなデジカメで撮影するので、
一眼レフカメラのような 技のある写真は撮れないのですが…
それに、景色の良い所を求めて 山河に出かける事もないので
近所の写真ばかりになってしまうのですが^^;
自分の目に付いたものを、とりあえず撮影してみています。

とまるさんのお部屋は、最近色々と美味しそうですー !^^!
久々にHARRY君も見られて良かったです♪

先週の水曜日、やっぱり何だかんだで映画へ行き損ないました;;
今週の水曜も朝一番で 娘の病院(喘息)に行く予定ですし、
こうなったら「ミス・ポッター」はDVD待ちです orz (ガックリ;;)
「パンズ・ラビリンス」、とまるさんお勧めと言う事で
こちらも是非 観てみたいです!

まずは以前レビューされていた「山の郵便配達」を…
最近、ちっとも「旧作レンタル 半額」のお知らせが来ないので、
もうこれ以上 待てな~い! 借りちゃいます(笑)
2007/10/22(月) 09:17:45 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
もっちゃん様、いらっしゃいませv
北海道は もう秋真っ盛りなんですね~^^
こちらはようやく秋らしく涼しくなってきましたが、
まだ紅葉は見られません;;

彼岸花(曼珠沙華)、そちらには無いのですか。
開花の北限ってどの辺りになるのでしょうね。
あの花を見ると「秋だなぁ~」という気になるのですが、
それも1週間くらいで終わってしまいます。
金木犀もあっという間に終わってしまいますし、う~ん、淋しいです;;

冬の長い北海道、今度ぜひ冬の過ごし方を教えて下さい^^
お風邪がまだすっきり治らないそうですが、今日はお具合如何ですか?
本復活の日を 楽しみにお待ちしていますv
2007/10/22(月) 09:41:05 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
yuko 様、初めましてv
こちらにまで来て下さり、有難うございます^^

そちらの秋は、如何でしょうか。
昔 旅行で行った時は、ごみごみしたロンドンからだったので
とても綺麗で素敵な所だなぁ と感激しました。
芸術の薫り高き街…憧れます!(ドイツ語が出来ないので住めませんが;;)
ぜひもう一度 行ってみたいです~^^

海の向こうからですが、ご活躍を応援させて頂きますvv

この部屋はかなりの のんびり更新なのですが
またそちらにもお邪魔します。どうぞよろしくお願いします。
2007/10/22(月) 09:51:37 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
