日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 KY・JK・CB…これ、何の略語でしょう???
2007年10月12日 (金) | 編集 |
季節の変わり目…銀猫家は娘が喘息とアレルギー性鼻炎の重いのを併発し
学校を休んだり・早退したり・病院へ行ったりと ドタバタ過ごしておりました。
皆様、如何お過ごしでしょうか。
後ほどお部屋へ遊びに伺います~^^/

先週、テレビの朝の番組でもやっていましたが、
みなさんタイトルに挙げた略語、何の略だかお分かりですか~??
「知ってるよ!」という方、かなりの若者流行語ツウですね^^

これは最近の中・高校生(主に女の子達?)に流行の言葉だそうです。
こういったことに関心の無い我が家の中2の娘も、「KYなら知ってる」
んだそうです。

使用例 : 「○×君って、いつもKYだよね~」
      「あのJKの制服、可愛いかもv」
      「あのコのストラップのデザイン、CBじゃない?」

答え …… KY → 空気 読めない(uuki omenai)
        JK → 女子高生(oshi ousei)
        CB → 超ビミョー(hou imyoo)

う~ん…なんでわざわざ、こんな言葉を略語にするのでしょうね。
テレビでは、もっとえげつない言い方の略語なんてありましたが、
ちょっと銀猫オバサンはついていけないのでご紹介は割愛します;;
(ここで取り上げた3語は、他のよりマトモな物ばかりにしました)
テレビのスタッフの皆さんも「これが可憐な女子中・高生の言葉なの~ T_T」
と悲鳴を上げておりました。
ああ、昔の清楚で奥ゆかしい女の子達よ、一体どこに…;;

なんて嘆くほどの歳ではありませんが、でもやっぱり勿体無いなとは思いますね。
人生で一番瑞々しい時期に、汚い言葉や態度に塗れてしまうのは。
それが「カッコイイ」と思えるお年頃なので、仕方ないのかもしれませんが…
そしてそれは、今に限った事ではなく いつの時代にもあることですが。
兎に角 勿体な~い;;

とはいえ、流行り言葉はその時代の特長を映します。
私の時代の流行り言葉って、何だったでしょう??
娘と同じく流行には疎かった銀猫母、ちょっと自信は無いのですが
「チョー(超)~」というのは確かもうあったはず^^;
その他「ナウい」というのも、ありましたっけ。
「おニュー」はその後かな?? 「イカしてる♪」というのはいつでしょうか(笑)
う~ん、よくわかりません @@
昭和は遠くになりにけり~^^;

ただ、最近の子供達の流行り言葉は「攻撃的」「批判的」なものが
随分と多い気がします。
昔の流行り言葉は、もっと「賞賛」系も多かったのに…
何故、相手を傷つけるような言葉ばかりが増えてしまったのでしょう。
それは子供達を取り巻く大人社会全体が、
相手を思いやる・気遣うといった心の余裕を無くしてきているからなのでしょうか。
大人がトゲトゲすれば、それを見ている子供達も
トゲトゲ・ツンツンな言葉を言うのが当たり前、になってしまいます。

はっ! と、いうことは、うちの子供らが言葉遣いの悪い時は…
やっぱり親の私のせいなんでしょうか~ T_T
怒る時、つい「ゴルァ! いい加減にせんかっ! このアホたれどもー!!」
ってカミナリ声で怒鳴るのは、これからは極力控えたいと思った銀猫です。

なんだか今回は纏まりの無い記事になってしまいました^^;
最後に、娘に頼んで描いて貰ったイラストでも載せて…逃げっ★(笑)
絵のタイトルは、「お喋りに入るのも 知らない略語だらけで大変だぁ~;;」
お粗末さまでした。

お喋りに入るのも大変だぁ~;;

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
KYだけは知ってましたw
銀猫さん、こんにちは。
今の子供達は他人との接し方が下手というのは確かだと思います。
私も人のこといえないですが。
若者がいろいろな事件を起こすことが多くなっている背景には
コミュニケーションをとることが苦手な若者が増えているのもあるでしょう。

いい友達が出来ない娘さん、心配ですね。
私は小・中・高といい友達にも出会え、いい担任の先生にも恵まれました。
でも専門学校では気の合う友達が出来ず、授業はともかくとして
友達と楽しかった思い出などは全くありません。
友達が出来ない学生生活ほどつまらないものはないですね。
2007/10/12(金) 14:41:00 | URL | えびせん #uWoEZBE.[ 編集]
Oh!
つまり・・・
家の娘は、KYなJKってことですね(~_~;)
しかし、この略語はCBですね。

KYな娘も中学までは友人に振り回されていましたが、JKになったらルンルンな友達関係を築けています。
出会いが重要ですから、あと少しをやり過ごせばまた新しい展開があるかもしれません。

でも~。銀猫さんが凄んでも・・・迫力なさそうですよん(^_-)-☆
2007/10/13(土) 10:06:08 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
違和感
銀猫さんこんにちわ
確かに最近の略語は訳解らず年を感じる今日この頃・・・・
それ以外にも毎日の通勤途上で道行く人の会話、特に若者ですが、何故か同じ京都に住んでる喋り方ではなく方言というか関東弁というか・・・・
何かイントネーションが違うような・・・・
それって私だけでしょうか?もしくは、たまたま地方から出てきた学生?・・・いや地元の高校生とも通勤が一緒になるがわざわざ地方からな訳ないし。
私が地方へ行ってる様な錯覚を起します。

にしても・・・
ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
っと銀猫さん怒るんですか~~(^v^)見てみたいですね
娘さんのイラスト荒削りではありますが素質は十分あり!ですね。
今後楽しみです(^o^)
2007/10/13(土) 13:29:06 | URL | ぜんまる #E6kBkVdo[ 編集]
のほほん☆も・・・。
(*・ω・*)ノ~☆こんばんは♪

KYだけ知ってました。
若者言葉には、もうついて行けないかなあ。

・・・というよりも、時代劇や時代小説(鬼平とかね♪)が好きなのほほん☆、
ときどきとんでもない言葉を口にしている事があるようです( ̄∇ ̄*)
「悪い事をしている人間は早くお縄になって欲しいよね!!」とか
「放火」を「火付け」とか言ってしまって
「いつの時代の人間なのよ!!」とツッコミを入れられたりしてますw
2007/10/14(日) 00:32:56 | URL | のほほん☆うさぎ #-[ 編集]
なるほどね(笑)
読むと、なるほどーって思いますけど・・・
普通に話せばいいのにね(笑)

うちの娘は通じる言葉で話してくれるので助かります
まぁ、もう21歳ですもんね、一般化されてない言葉を話す年頃ではなくなったのかもしれません

息子は、時々、意味不明な事を言いますが・・・
「バリウマ」ぐらいは良かったのですが、「やばー」には参りました
何がやばいのか???ってなりましたよ
その時の気分で言葉がかわるのでね
いちいち気にしないことにしました(笑)
2007/10/14(日) 13:06:19 | URL | とまる #-[ 編集]
えびせん様、いらっしゃいませv
おっ、お久し振りです^^ ようこそ~♪

娘は「友達」というものを理想化しすぎなんじゃないかと思いますけど…
とにかく、日本に帰国してからの小六~今までの2年間ずっと
気に入るお友達に巡り会えずに、
「一人にならない為に とりあえず余った同士でくっついておこう」という子達と
くっついているだけだというのですが…
話を聞く限りでは、その子達とのやり取りは十分「友達」に入ると思います。
でも、本人は「違う、あれは本当の友達じゃない」っていうんですよ~;;

じゃあ、どんな感じが「本当の友達」なの? と聞くと、
本人もよくわかっていないみたい^^; 駄目だこりゃ~ T_T
難しいお年頃ですが、それでも私の時代は
子供同士の関係はこんなに変じゃなかったのに。

大人達が商売のために、「コレが本当の友情だ!」という
現実の人間関係にはまずありえないようなキレイな理想像を
漫画やアニメや子供向けの本などの中で 
まるでそれが当たり前のような話に作りすぎなのかもしれません??
実際はまだまだ未熟な子供同士、そうそう理想通りにはコトが運ぶわけないのに。

と、社会を非難する前に、娘の交際下手をなんとかしなくてはと思います。
とはいえ今の中学校では、どうも合わない子ばかりのようなので…
次の高校で楽しく暮らせるように、受験勉強を頑張って欲しいです(笑)
2007/10/14(日) 13:56:16 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませv
わははは~^^ 
早速若者略語を使ってのコメント、どうも有難うございます^^
こうして一続きの文章になってみると、本当に何言っているのだか
よくわからない話になりますね。
これはこれで面白いですけど、子供達、毎日こんな会話なのでしょうか。
一体何語じゃ~? って感じですねぇ(笑)

今の学校は、体育が得意な子が多い傾向にあるようです。
あと、本は全くと言っていいほど読まないとか、
漫画読むなら(女の子でも)ハードな少年漫画! だそうで、
そうなると体育は苦手、本は一通りのジャンルは読む、
漫画は可愛い絵柄のものが好き(除く恋愛系)という娘、完全に浮いています;;

次の高校で何とかなって欲しいものですが、まだ中学校生活も
あと1年半あるんですよね…。
「パパの転勤、ないかな~;;」と言いながらの登校ですが、
でも去年よりはマシ(何が??)らしいので、何とか滞りなく通っています。

京都ももう満2年を過ぎましたし、そろそろ転勤…ないかなぁ??
(って、2年で転勤は流石に早すぎだろうとは思いますが)
なんてドキドキしながら、今の住所での高校受験情報は集めています。
下手な時期に転勤でも困りますし…ややこしいです;;

お嬢さんは、高校ではとても楽しい学生生活なんですね^^
羨ましいです~。
うちの娘も、早くそんな楽しみを味わえればいいのにな~と思います。
2007/10/14(日) 14:09:38 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ぜんまる様、いらっしゃいませv
本当に、今の京都って…
本や祇園で聞くような京都言葉は、ほとんど聞こえてきませんね^^;
私が住んでいるのが、比較的転勤族の多い地区だからかもしれないと思っていたのですが
ぜんまるさんがおっしゃるなら 京都全体がそうなのか~! と実感してしまいます。
お歳の方々は違うのかもしれませんが、普段の暮らしの中で
そういった人とお話しする機会はありませんし^^;

関東育ちの私からすると、まだ十分「京都弁」らしくはあるのですが、
確かにイントネーションが東京の標準語に近づいてきているかもしれません。
特に観光地のレストランやお店の店員さんなどの言葉は
「京都弁」のようでいて でもどこか違う?? と感じることも多いです。
若い人達は、テレビで聞く標準語の影響などもあるかもしれませんね。

それにしても、子供の流行語はさっぱりわかりません;;
先日は娘が「今日、学校に行ったら○×ちゃんがハミってた」と。
は? ハミるって何??@@?? ハミングでもしてたの~??
思わず聞いてみると、「(仲間から)ハミ出している」ことらしい…
それも自分から外れているのではなく、一時的に仲間外れになっている事だそうで。
もー、どうしてこう嫌な言葉が多いのかなぁ、今のお子様は;;
どっと疲れた銀猫母です T_T

ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
っと、怒るんですよ~(笑) 私、怒ると怖いです。
でも…ここでは思いっきり、猫被ってます~ ^0^;

娘の漫画絵は…「漫画家には向かないと思うよ…」と言ってあります。
プロ並みに上手な子って、山ほどいますからね~^^;
でもお褒め頂き ありがとうございました^^ 娘は照れ喜びしております(単純v)
2007/10/14(日) 14:59:37 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
のほほん☆うさぎ様、いらっしゃいませv
時代劇口調ののほほん☆さんーv お仲間です~ ^^/

私も時代劇は大好きで、時代小説ファンでもあります♪
なので時々語彙が、尋常じゃありません(笑)
ブログでは気をつけてマトモな会話を心がけていますが、
日常では…もっぱら自分の子供達が主な話し相手なので
結構言いたい放題な口調の会話をしています。
まだ独身の頃、親戚の叔母には「シーラカンスのように珍しく古風な子」
と言われていました。なんでやねん??
シーラカンス…その頃ちょうど、大発見されて話題だったもので(笑)

2007/10/15(月) 06:35:58 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
とまる様、いらっしゃいませv
「バリ~」。あ~、そういえばそんなのも流行っているようですね^^;
やたらに「やばー!」というのも、どこかで聞いた記憶が…
(多分、電車の中の子供達の会話かなんか??)

子供の流行語は、どんどん感覚的なものが増えてきて
表現の幅が狭くなっていますよね~。
「何だか凄いv」「とっても凄い!」「物凄く凄~い!!」
なんていうのも、み~んな「バリ凄い!」で終わっちゃうような気がします。
「凄い」と思う微妙なニュアンスが「バリ」のひとことで全部消えちゃってますね;;

日本語も日々進化して、若い外人さんなんか特に、教科書には絶対に載らない
若者流行の日本語を覚えるのは大変なんだろうなぁ~と 
要らぬ心配をしてみたりします^^;
2007/10/15(月) 06:42:58 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
お久しぶりです~~
ご無沙汰しています(笑)。

↑の略語はサッパリ分からなかったです、私。
うちの娘たちも、中学・高校ともなると、ヘンな日本語を話すようになってしまうのでしょうか・・・。
今でも、保育園で仕入れた、「バカ」「せ~んせいに言うた~ろ~♪」や、男の子言葉、アホなお笑いのネタ、アニメソング、で頭痛いわねぇ、と嘆いているというのに・・・(笑)。

今は疎遠になってしまいましたが、聖心のお嬢様の友達は、それはそれは、美しい言葉が話せましたよん。
もちろん、テレビからなのか、庶民的な言葉も面白がって使ってましたけど、いやまぁ、彼女の結婚式にお呼ばれした時は、外国に来たかのような感じでした(笑)。
うちの娘たちも、年頃になったら、彼女のお宅にホームステイさせたいくらいです(笑)。おほほほ~~~!!なんて・・・。
2007/10/15(月) 10:00:01 | URL | いちょう並木 #-[ 編集]
こんにちは^^
略語さまたち、全て分かりませんでした(T_T)
私もダンナも、昔から流行の言葉や格好などに疎かったため、そこに年齢まで加算されていく度に、世間についていけなくなっています★
子育ては親子の『共育』と聞きますが、私の体力低下ばかりでなく、脳までもが固まりつつある昨今、どうなることやら(苦笑)
今日は桂川サイクリングロードを松尾から嵐山まで散歩しました^^
こういうところからも、自分に地味さを感じております(^^;)
2007/10/15(月) 17:33:24 | URL | mai #-[ 編集]
娘さんのアレルギーは大丈夫ですか?
娘さんのおかげんいかがですか?
我が家の娘も3年前から、アレルギー鼻炎と診断されて
今の季節は、毎年体調を崩すので、戦々恐々です。
毎日かかさず薬を飲んで何とか、学校へ行っています。

さて、最近の略語、私もKYしかわかりませんでした(^^;)
たしかに銀猫さんがおっしゃるように、最近の若者言葉は「攻撃的」「批判的」
なものが多いですね。
もっと相手に思いやりを持った言葉が流行るといいのに。
そもそも、大人にも他人に対する思いやりの心が欠けているような風潮がありますよね。
車運転してても、右折待ちしている車に後ろからクラクション鳴らしたり、
意味もなくあおったり、攻撃的だなと感じる場面によく出会います。
子供は大人のそういう背中を見ているんだな、とつくづく感じます。
2007/10/16(火) 15:19:20 | URL | Miyuki #lYolYAYI[ 編集]
いちょう並木様、いらっしゃいませv
お久し振りです~^^ お元気そうで何よりです!

チャレンジ精神溢れるいちょう並木さん、
簿記のお勉強とても頑張ってらっしゃいますねvv
私もそのやる気をぜひ見習わなければ…^^;
市民講座の英会話教室が終了し、次を申し込まなかったので
英語の勉強も最近では飛び飛びになってしまいました。
特に目標も無いのがいけないのかもしれませんね。

小さいお子さんの「悪い言葉使い」は、まだまだ可愛いものです。
「あ~、自分も小さい時、こんなこと言ってたよね~^^;」なんて
ちょっと懐かしくなったりします。
でも最近の若者語って、それとは質が違うんです。
ゆっくり・じっくり話すのが苦手で、とにかくポンポンと言葉を
千切っては投げ、千切っては投げ…と言う感じで、
横で聞いていても 全く落ち着きがありません。
私が歳だから、頭の回転が落ちたのかな~なんて思ってしまいますが…(笑)

お友達に聖心のお嬢様がいらっしゃるなんて、素敵です~vv
我が家、母子共にお行儀の修行に出たいところです^^;
というより、ズバリ元凶は私でしょう~;;
2007/10/16(火) 20:04:54 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
松尾から嵐山までお散歩できるのですから、体力低下ではありませんよ~^^

お腹に何キロもの重たい赤ちゃんを抱えて暮らしているのですから、
「体力が落ちた」のではなく、「ついている」んです。
赤ちゃんが生まれたら、それこそ年中無休の体力勝負育児が待っていますから
今から徐々に赤ちゃんが育つにつれて、お母さんの体力もついてくるんですよ^^

ちなみに、もう育児が体力勝負ではなくなった私…
お腹に数キロのバーベル巻いて、松尾から嵐山までお散歩なんて出来ません><
どころか橋から橋まで行くのも「かったる~い;;」という始末です。
自転車に乗ってなら、ご機嫌ですけどね~(笑)
歳を感じます…^^;

赤ちゃんが生まれたら、その瞬間から別世界へ突入ですよ!
大人だけの世界からでは見えなかったもの、聞こえなかったことがテンコ盛りです。
「共育」は未知の世界なので戸惑うことも沢山ありますが、
嬉しいことも た~くさん! あります。
楽しみですねvvvvvv

2007/10/16(火) 20:19:09 | URL | 銀猫 #v0N6fBzI[ 編集]
Miyuki 様、いらっしゃいませv
Miyuki さんのお嬢さんも、アレルギーでしたか…;;
この時期、本当に困りものですよね T_T

娘の鼻炎アレルギーは、お薬を飲んでいてもあまり効果が出なくて
学校へは山のようにポケット・ティッシュを抱えて登校しています。
そのうえ時々喘息も起こすので、ますます悩みの種は尽きません。
さ来年の冬、高校受験なのに;; 
こんなんで受験できなかったなんて事にならないようにしないといけませんね。
お嬢さんも、どうぞお大事になさって下さい。

昔から「車を運転すると 性格変わる」っていいますね~。
最近の運転者は、特にそれが多いのでしょうか。
私は運転できないので普段はわかりませんが、
主人の運転で高速道路などを走るときは、必ず1度は
「怖い;;」と思う運転の車(や、トラック)を見かけます。

世の中、なんだかみんなイライラしているようで
せめて自分くらいゆったりした気持ちでいたいものですが、
やっぱり今日も 余所見ばかりしていてなかなか終わらない息子の宿題に
ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
と 咆えてしまいました…;;
2007/10/16(火) 22:35:11 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
