日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 嵐山の灯篭流し&五山の送り火
2007年08月16日 (木) | 編集 |
本日は、京都のお盆を締めくくる行事である
「五山の送り火」の日でした。
その点火は8時から順次行われますが、
その前(午後6時半ごろ)から嵐山では灯篭流しが行われました。

嵐山には、根性出せば自転車で行って帰ってこられる銀猫家…
平日のため主人は会社でしたが、
モノグサな息子が「ゲームしたいからお留守番する」というので、
思い切って自転車で出かけました。
(息子も行くなら、歩き+電車になるところでした)

夕暮れのサイクリング・ロード


午後6時、まだ空は明るいのですが、地上は山の陰となり夕暮れが迫ります。

看板

灯篭流しの会場は、渡月橋のすぐ近く、
中ノ島公園です。


灯篭流しを頼みたい人は、受付のテントにて
その場で申し込む事が出来ます。


灯篭が流れる様子を一目見ようと、川岸も渡月橋の上も
人・人・人…^^;

渡月橋の上、鈴なりの人びと^^


最初の灯篭流し

公園内に設けられたお仏壇に
灯明がともされ、
僧侶達の厳かな読経の中
最初の灯が灯篭へ移され…
次々と川に流されました。

ゆっくりと流れていきます。

流された灯篭は、終着点で
拾い上げられます。

う~ん、暗すぎてこの写真では
どこが終着点だか見えませんが^^;

風情のある眺め…


この灯篭流しは、夜9時まで続けられます。

帰りも自転車の銀猫母娘…
すっかり暮れてしまって真っ暗の道を心配しつつ、
屋台でから揚げ食べて・息子にヤキソバとお好み焼き買って・
綿飴も買って・かき氷食べて…と、屋台を荒らし回り(?)
真っ暗な中、途中までサイクリング・ロードを
途中からはあまりの暗さに住宅街の普通の道を、
一路家へと急ぎました。

家へ辿り着いたのは、ちょうど8時。
五山の送り火の中の最初の文字「右大文字」に灯がともされる時間でした。
さっそく、留守番していた息子を連れて
自宅マンションの最上階の廊下へ上りました。
そこからは送り火のうち「舟形」以外は、とても小さいですが
見ることが出来ます。

右大文字

ほんの30~40分ほどで全ての文字が夜空に浮かび上がり、
最初に灯った文字から 徐々に消えていきます。
そうして全ての文字が消えてしまうと…
京都のお盆も、静かに終わりを告げるのです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
きれいですね~(^^)
いいな~と思いつつ、写真をうっとり眺めていました。
屋台の食べ物ってなんだかすべておいしそうです。(^^)

それにしてもすごい人の数ですね。(人ごみがどうしても苦手です)
昨日は地元の花火大会で、人口密度が一気に上がっていました(笑)
海岸は人がいっぱいなので家からちょっと覗いただけでした(~~;)
(息子さんと同じく家でお留守番ですね)
かいと(犬)は花火の音にずっと怯えてましたが・・・。
やっと、いつもの静かな町に戻ります。
2007/08/17(金) 09:45:29 | URL | かいと #-[ 編集]
知らなかった・・・
嵐山の灯篭流しって、知りませんでした
何年住んでるねん!って怒られそう |´~`)ゝ”
昨日は墓参り行って子供は塾なので私も家でゴロゴロしてたので行って見たかったな~
嵐山まで自転車では相当気合を入れないと行けませんので阪急で行く事に成ると思います。来年覚えていれば行ってみますね^^
2007/08/17(金) 10:23:02 | URL | ぜんまる #E6kBkVdo[ 編集]
趣がありますね
自転車でなんて・・・元気じゃないですかぁ
って、へばってるのは昼間ですね(^^)

星空は、深夜犬を散歩させながら見てるのですが・・・流星は見れませんでしたね

でも、先日、主人のお姉さんとこに集まった時に、ベランダから夜景が綺麗なのですが・・・久しぶりに飛行機に見入ってしまいました
8時半から9時までは、次から次へと飛行機が着陸してくるのですよ
9Fだから蚊にさされないのがいいわ
家の近くでは、飛行機のお腹が見れる所があるんですよ
でも、虫除けスプレーがいりますけどね(笑)
2007/08/17(金) 11:45:52 | URL | とまる #-[ 編集]
風情がありますね。
京都嵐山という言葉だけでも相当な重みを感じます。
たぶん、暗闇に流れてくる灯篭は、
見つめていると吸い込まれてしまうようにユラユラと動くのではないかなと思います。
猛暑が終われば、次は紅葉。
またタノシミにしています。
2007/08/18(土) 04:44:34 | URL | ピンピンシニア #-[ 編集]
ブログのことで
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、御願いします。
2007/08/18(土) 07:26:15 | URL | magazinn55 #-[ 編集]
やはり京都ですね♪
こちら関東は、今日は曇り空に小雨がパラつきホッと一息ついてます。
16日の送り盆には、車で10分くらいのお隣の市で、毎年灯篭流しと花火大会が開催されますが、いつも花火だけ2階の窓から見ています。

やはり京都はいいですね。
嵐山、渡月橋と聞くだけで、風情を感じます。こちらの灯篭流しとは、趣も一味違いそうですね。
私の住む近隣では、毎年大きな花火大会が幾つもありますが、歳のせいか人混みがにがてになり、家の近くから見えるものだけ楽しんでいます。
これからも、銀猫さんの京都便りを楽しみにしています♪
(お忙しいでしょうから、もちろんお時間の許す範囲で)
2007/08/18(土) 13:18:14 | URL | こつぶ #-[ 編集]
かいと様、いらっしゃいませv
私と娘は、まだ明るい時間から出かけましたので
うちが帰宅した後にもっと凄い人出になったと思います^^;

地元で花火大会があるなんて、いいですね~!
我が家は京都でも、イベント事の開催地とは離れているので
いちいち出かけて行かなくてはなりません。
でも、その方が家の周囲は静かってことなんですね。

犬は耳がいいですから、かいと君には花火の音は
人間に聞こえるよりも大きく聞こえるんでしょうね。
怖がるのも無理はないと思います^^;

秋ぐらいまでは祭りだなんだと行事がありますので、
街が静かになる冬まで…まだ少し そわそわが続きそうですね。
2007/08/18(土) 14:05:34 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ぜんまる様、いらっしゃいませv
嵐山の灯篭流し、私も今年初めて知りました^^;
今までは「五山の送り火」にばかり気を取られていましたので…
今年は偶然、送り火の情報をネットで確認していた時に
当日ギリギリになって この灯篭流しの事を知る事ができました。

★ お得情報 ★
 
灯篭流しは「日没から夜9時ごろまで」だそうですが、
お時間に余裕があり・目の前で流れ行く灯篭のお写真を狙いたいときには
まだ明るい6時頃から出かけて、川岸に「場所取り」するといいです^^
灯篭流しは6時半頃から始まりました。
まだ明るいと思っていましたが、その後あっというまに暗くなります。

ここからは五山の送り火のうち「鳥居」が間近に見られるのですが、
人ごみを避けたいときには 懐中電灯持参で
中ノ島橋を渡ってサイクリング・ロードを少し入ったところで
ちらほらとした地元民の皆さんに混じって 綺麗に見ることが出来ます。

ここはとても暗いのと、良く自転車が通るので お気をつけ下さいね^^
安全のため、懐中電灯を必ずお持ちください。
(真っ暗な中を歩いている人が多くて、銀猫母娘は帰りに何度も歩いている人に
ぶつかりそうな気がして 怖かったです;;)
「鳥居」の点火は、大体8時20分ごろでした^^

来年は、ぜひお出かけになってみて下さい^^
2007/08/18(土) 14:27:59 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
とまる様、いらっしゃいませv
夜も暑さが続いているので、へばってはいるのですが…
昼間よりはなんぼかマシです^^
灯篭流しも夕暮れからの行事でしたので、何とか行く気力が出ました(笑)

飛行機が見られるベランダって、素敵ですねv
9F…毎夜綺麗な夜景が楽しめていいなぁ~vv
ご主人様のお姉さま、良い所へお住まいですね^^

私も飛行機が飛んでいくのを見るのは大好きです。
大空を駆けてどこへ行くんだろう…と まだ見ぬ土地や外国を思って
うっとりv してしまいます(笑)

とまるさんのおうちのご近所で、飛行機のお腹が見られるなんて凄いです。
私も大阪近くの電車の沿線で、降りてくる飛行機が至近距離で
撮影できそうなポイントを発見しました!
秋になって涼しくなったら、デジカメ持って出かけてみたいと思っています。
2007/08/18(土) 14:51:10 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ピンピンシニア様、いらっしゃいませv
大変な人出だったのですが、実際に灯篭を流される方も沢山いらっしゃり
お坊さん達の読経の中、
次々と流れていく灯篭に向って手を合わせていらっしゃる方も…

私など ただの観光で立ち寄ったのですが、その様な方を見ると
ただ「綺麗~v」などとはしゃぐ気持ちも静まり、
ちょっと厳粛な気分にもなりました。

紅葉の季節、今から楽しみです。
その前に 早くこの猛暑が終わって欲しいです^^;
2007/08/18(土) 15:05:45 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
magazinn55 様、初めまして。
ランキング登録へのお誘い、有難うございます。
そちらのHP、色々と拝見いたしました。

利用規約など、大変しっかりなさっていらっしゃいますが
1主婦の私はそちらの業界にはご縁がありませんので、
ランキングに登録させていただくのは どうも場違いのような気が致します。

しばらく様子を見させていただき、
今後、私のような平凡な主婦のブログが増えるようでしたら
検討させて頂きたいと存じます。
その節はどうぞよろしくお願い致します。

ご丁寧なお誘いを、有り難うございました。
2007/08/18(土) 15:28:02 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
こつぶ様、いらっしゃいませv
そちらは小雨がぱらついたのですか。
普段なら雨はちょっと嬉しくない銀猫ですが、こう猛暑続きだと
小雨もとても羨ましく思えます;;
京都は今日も、カンカン照りのカラカラ天気です~ T_T
こちらにもそろそろ、雨が来て欲しいです。

こつぶさんと同じく、私もあまりに混雑する人ごみは苦手です。
うちは家族全員、人ごみ嫌いなので、大きな行事はなかなか見に行かれません;;
私だけが辛うじて「お祭りや行事の○×を見たい!」と思い込んだら
人ごみに突入してでも! となるので、そんな時にはポチッと出かけます(笑)
なので、大概は私一人で出歩く事が多いのですが
今回は珍しく娘も「行く!」というので、二人で出かけました。
(娘の目当ては「屋台で買い食い」ですが^^;)

花火大会、おうちの近くから見られるなんて良いですね!!
大きな花火はもう何年も見ていませんが…
出かけるとなると、毎年のテレビの中継のあの人ごみが目に浮かび、
ついでに将棋倒しなどの事故のニュースも甦り、
ちょっと怖くて子供を連れては行く気になれません;;

夏~秋のお祭りが終わると、次は紅葉の季節です。
いい写真が撮れましたら、それもレポートしたいと思います^^
2007/08/18(土) 15:44:33 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
お得情報ありがとうございます。
嵐山でのお得情報ありがとうございます。
来年まで覚えてられるか不安なので、メモらして頂きました(^-^)

時間、観照ポイント、用意するもの。これでバッチリですね^^

2007/08/19(日) 05:36:08 | URL | ぜんまる #E6kBkVdo[ 編集]
素敵ですね
たまたま、先日、NHKで「五山の送り火」についてドキュメンタリーを放送していたのを
見たところです。
関東育ちの主人は、「大」の字しか知らなかったそうです。
私も「妙」とか「何かの形」があったなあ程度の知識しかなく、お恥ずかしい限り。
(何かの形、とはもちろん、舟形、鳥居のことです^^;)

愚問ですが、五山の送り火は、雨が降ったら中止になってしまうのでしょうか?

2007/08/19(日) 15:00:43 | URL | Miyuki #lYolYAYI[ 編集]
銀猫さん、こんばんわ!
今日も暑い日でしたね。
私も、NHKの「五山の送り火」を見ました。
五山それぞれの火のつけ方が全然違うのですね。
始めて知りました。
CMが入らないので、本当にゆっくり京都のお盆の終わりの行事を見せてもらいました。
いつか本当の送り火を見に行きたいものです。
さすが京都!と歴史を感じさせられ、銀猫さんって素晴らしい街に住んでおられるなあと羨ましく思いましたよ。
2007/08/19(日) 20:48:46 | URL | サム #1HBvE.Ek[ 編集]
こんにちは^^
嵐山の灯籠流し、この前のテレビで初めて知りました。
いつか実際に見てみたいです。
バリュー号は蜘蛛の巣が張っているばかりでなく、タイヤの空気も抜けてしまい、かわいそうな姿に(T_T)
私も、ダンナと五山の送り火を家から見ました。大文字と、妙法、左大文字が見えましたが、舟形と鳥居形は見えませんでした。
京都の夏も終わり(風物的には★)、紅葉の季節が楽しみですね!
今年の紅葉は、車で行ける範囲の、比較的空いている場所で・・・結局昨年と同じところにしかいけないだろうなぁ。
2007/08/20(月) 10:59:39 | URL | mai #-[ 編集]
ぜんまる様、いらっしゃいませv
もう一つ、忘れていました~^^;
それは…「虫除け対策」です!

徒歩でサイクリング・ロードから「鳥居」を眺めるならば、
蚊よけの対策もお持ち下さい。
川沿いの道ですので、結構刺されるかもしれませんので。

来年は息子も連れて行きたいと思います。
息子の自転車、長距離が乗れるように特訓です~(笑)
2007/08/20(月) 22:51:54 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
Miyuki 様、いらっしゃいませv
「五山の送り火」、
天候の状態によっては、点火時間が順延されたりするようです。
8月ですから、台風の心配とかもありますもんね~^^;
私が覚えている数年分の送り火では、順延になったことは無かったような…?

私も京都に住むまでは、「大」の字しか知りませんでした(笑)
関東と海外住まいでしたから、京都とは本当に縁が無かったのです。
高校の修学旅行で来た土地に、
まさか住むことになるとは思いませんでしたが…
これも縁というのでしょうか、とても不思議です^^
2007/08/20(月) 23:05:16 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
サム様、いらっしゃいませv
京都は本当に歴史と伝統のある街で、
一年中 お寺や神社のどこかしらで色々な行事が行われているようです。
全部見ようと思ったら、大変な事になりそうです^^;

それでも、やはりお祭りは見るだけよりも参加してみたくなるもので
かといって地域の伝統に守られたお祭りは
どこの馬の骨だかわからない余所者では 裏方を覗く事さえ出来ません。
京都に住んでいるのに、余所者はいつまでも余所者のまま。
その点がちょっとツマラナイな、と思います。
贅沢な不満かもしれませんけれど(笑)

暑さが過ぎて秋になると、今度は紅葉の季節です。
紅葉の風景には何故か寺社がお似合いなので、またまた京都は
紅葉狩りで賑わいます。
う~ん、待ちきれません…
季節になったら、私もどこかへ写真撮りに行ってきますね^^
2007/08/20(月) 23:13:31 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
バリュー号は蜘蛛の巣と一緒にお休み中でも、
mai さん お元気そうで何よりですv

今まで大活躍だったバリュー号ですから、またの活躍時期まで
ゆっくり休んでおいて貰いましょう~♪

うちのマンションからは「妙法」の文字がほとんど地表スレスレという感じで、
「舟形」は「左大文字」に隠れて見えませんでした;;
なかなか全部を一度に見るのは大変そうです。

紅葉の季節、mai さんのお写真を楽しみにしていますが、
くれぐれも無理をなさらないように お気をつけ下さいね^^
2007/08/20(月) 23:18:55 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
銀猫さんの日記表示が見あたらず…見逃した?
今頃来ました^^;さすが京都。タイムスリップした様な…
深い歴史を感じます。生きているうちに一度見てみたいなぁ。。
2007/08/23(木) 21:57:13 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
もっちゃん様、いらっしゃいませv
もっちゃんさん、マイミクさん多いですからね~^^

私は週に1回更新するか・しないかというスローペースですので、
他のマイミクさんの日記がどんどん上がってくれば
すぐに欄外の彼方に飛んで行っちゃいます(笑)
ですので、どうぞお気になさらず^^
気付いた時、またはお気が向かれた時にでも来て下されば
とっても嬉しいです~♪

京都は古~いものがまだまだ沢山残っている街ですから、
灯篭流しなども見ていて様になります。
これが近代的デザインのビルに囲まれた、
水のにごったコンクリートの川に流すのでは…
情緒も何もあったもんじゃ~ありませんね(笑)

京都のそういったいい所、これからもずっと残って欲しいと思います。
2007/08/24(金) 09:06:57 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
