日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 行ってきました^^
2007年08月06日 (月) | 編集 |
渦巻き~♪


7月末から2泊3日、淡路島へ行ってきました。
この写真は、鳴門の渦潮です^^

戻って1日置いて主人の実家へ1泊2日、
そして本日より 気の毒な主人は夏休みが終わり再び会社へ…。
まだまだ夏休み中の子供らは朝からゴロゴロしておりますが、
社会人は辛いですね~;;

京都から淡路島へは、主人の車で真っ直ぐに。
と言いたい所ですが、西宮北→神戸北へ入るJCTがよくわからなくて
神戸三田へ通り過ぎてしまい、一度高速を降りて入り直しました^^;
高速道路はUターンできないのが困り物です。

明石海峡大橋を渡る!

明石海峡大橋って、大きいですね~。


最初はカーフェリーで行った方が料金が安いかと思いましたが、
大して変わらないようなので、そのまま車で橋を渡りました。
淡路島に入ってすぐのSAで休憩しました。
ここからは、明石海峡大橋が綺麗に見えます。

淡路SAより、明石海峡大橋を見る


行った日はやや曇りだったので、ちょっと映りがはっきりしませんが;;
このSAはかなり大きくて、橋を望む展望台になっている他には…

観覧車

なんと観覧車まであったりして。

一回り11分の大観覧車です。
勿論、乗ってきましたv

見事な景色でございました~^^


その後、息子が行きたがっていた「淡路島牧場」へ行き、
ミルク飲み放題・バター造り体験・牛の乳搾り体験と遊んで、
宿泊予定のホテルへ。
ホテルの客室はすべて海に向っているので、
部屋に入ると真っ先に飛び込んでくるのがど~んと広がる海です。
ホテルの海側からは小さな桟橋に降りる事が出来、
そこで魚釣り体験(竿・えさ・バケツのセットで800円)も出来ます^^
鯛などが放してある釣堀もあるのですが、そちらはお高く
3000円でした…ので、銀猫家は800円コースへ。
3時間ほど粘って、小さな鯖を釣りました。

小さいけど…鯖vv

とても小さいですが、サバです。
食べられます…^^;
希望者は、ホテルにて調理してもらえます。
調理手数料金400円~。


サバのから揚げv

こんな感じに、から揚げにしてもらいました。
というか、小さいのでから揚げくらいにしか
調理しようがないのでした~;;


ホテルの温泉にもたっぷり入って
翌日には海水浴場で泳ぎ、鳴門の渦潮観光などに出かけて
遊んできました^^

部屋から見える月の出・日の出に感動です。

月日の出

同じ景色が、温泉に入りながらも見られるお宿でした。

短い旅行でしたが…「もう少し遊んでいたい!」と思うところで
帰宅するというのが、きっと丁度いいでしょうね。
またいつか、もう一度 行きたくなりますからv
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした~~♪
昔 大橋がなかったころ・・須磨からフェリー 淡路島縦断 徳島までフェリー乗継ぎ 引っ越ししました。 (半年だけ徳島で生活しました。)懐かしさのあまり7年ほど前に 瀬戸大橋から四国にわたり 淡路島縦断 明石大橋わたり 最後の家族旅行 行ったの思いだしました。もちろん 淡路島牧場も行きましたよ・・それも20年前位に淡路島牛乳取り寄せて 販売してました。おいしいのよね~~♪
2007/08/06(月) 17:37:59 | URL | あすか #-[ 編集]
いいないいな~♪
お久しぶりです!!

淡路島!!いいですね~♪
私もよく遊びにいきますよ★
明石海峡大橋の料金が高いのなんのっ!(笑
フェリーでゆったりまったり行くのも楽しいんですよね(´∀`)

わたしは今週頑張ったらやっとこさお盆休みです☆
と、いっても何の予定も立てていないんですよー(=ω=.)
ど、どーしよーーー!!!(笑
2007/08/06(月) 20:16:52 | URL | まりっぺ★ #QqflaW66[ 編集]
おかえりなさい♪
楽しい家族旅行でしたね。
たとえ1泊でも、ご主人の御両親も喜ばれたことでしょう。
でも、ご主人様はお疲れかな?

私は淡路島は行った事はありませんが、銀猫さんの文章とお写真で楽しませてもらいました。息子さん存分に楽しまれたようですね。
何と言っても、「月の出、日の出」の写真は素敵です。感激!
我家も長男が中2くらいまでは、毎年2,3泊での家族旅行は、夏休みの恒例行事でした。(ああ懐かしや…)

今月に予定していた京都行きは中止しました。
やはり暑いのと、心配する程ではないのですが、実家の父が少し体調を崩したもので。
お盆でも過ぎたら、高速道路をちょっとスッとばして軽井沢あたりを散策しながら、アウトレットで買い物でもしてきましょう!(私の住むあたりでは、普通軽井沢へ行くのに高速は使いません)←ただ私が一般道をノロノロ走りたくないだけです(笑)
2007/08/06(月) 22:25:20 | URL | こつぶ #-[ 編集]
舞子から見上げた建設中の橋が思い出です。
自分で釣った魚を料理してくれるなんていいですね。
夏休みの終わったあと出社するときの気持ち、あれはなんともいえません。人生の地獄のようなものですよ。
2007/08/07(火) 06:10:13 | URL | ピンピンシニア #-[ 編集]
あすか様、いらっしゃいませv
今ではど~んと、淡路島の両端にかかる大橋ですが…
昔は無かったんですよね。

カーフェリーの方は、可愛い「タコ」ちゃんがマスコット・キャラクターになっているそうですので
息子はそちらに乗りたがったのですが、
運転手の主人曰く 船着き場が面倒臭い(何が??)とのことで
まっすぐ橋を渡ってきました。
船に乗るなんて、滅多にあることではないので
せめて行きか帰りの片方くらいは 私もカーフェリーに乗りたかったです;;

淡路島牛乳、京都のスーパーで売っています♪
実は、息子が牧場へ行きたがったのも その牛乳のパックに書いてあった
牧場の宣伝を読んだからです^^;

家に帰ってからも、早速その牛乳を買いに行き…
牧場のバター作り体験で習った通りにして、またバターを作って楽しみましたv
家から丁度いい距離にありますし、また遊びに行きたいなぁと思います^^

私の友人が、昔1年だけ徳島に転勤になりましたが
「自然が一杯で、子供達が大喜び」と言っていました。
あすかさん、半年だけでもその徳島で暮らした事があるなんて、羨ましいです。
2007/08/07(火) 06:54:34 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
まりっぺ★様、いらっしゃいませv
まりっぺ★さんからは、銀猫家よりも更に淡路島に近いですね^^
よく遊びにいかれるんですか、いいなぁ~…vv

あそこはキャンプ場も海水浴場もあって、特に若い人には格好の
自然との遊び場ですね。
私は今回の淡路島で、釣りに嵌まってしまいそうです…
でも釣竿やその他の小道具って、本格的なものはかなり高価です;;
もっとお手軽なものは無いか、今度お店に見に行こうかな。

まりっぺ★さんも、もうすぐ夏休みなんですね♪
今からでもあれこれ計画を立ててみて、楽しく過ごして下さい~^^
2007/08/07(火) 07:17:18 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
こつぶ様、いらっしゃいませv
夏休みに入って、とんと英語とはご無沙汰の日々…
こつぶさんがこちらの部屋にも来て下さるのに甘えて、まだまだ
お勉強おさぼりは続きます(笑)

我が家の娘も今年で中2。なので、来年は旅行どころではないかもしれません。
それが無事済んでも、きっともう「家族でお出かけ」なんて
一緒にいってくれないかも…;;
(でも息子がまだ遊びたい盛りの小学生なので、無理にでも
娘も連れて行っちゃうと思いますけれど^^;)

私が運転出来ないので、主人が淡路島も・実家への行き帰りも
ずっと運転手さんしておりました。
主人の実家へは高速で2時間ほどですので、途中で休憩も入れながら
ゆっくり行かれるのですが
淡路島は2泊3日でほぼ島を1周したので とても疲れたみたいです。
帰りの高速がちょっと怖かったんです~;;

こつぶさんは、運転がお出来になるんですねv
う~ん…私も習うべきなのでしょうか。でも…子供の頃にちょっと怖い目にあったので
それがトラウマになっていて、乗せてもらうのはいいのですが
自分が運転するのは考えたくない(何かしでかしたらどうしよう、と思ってしまいます)ので
なかなか習う決心がつきません^^;

最近の京都は本当に暑いです!!
昨日など、夕方に日が落ちてからでなければ外に出る気がしませんでした。
真夏の京都は、やっぱり余りいい所ではありません…
軽井沢、私は言った事が無いんですよね。
とてもお洒落で高級なイメージがありますが、一度見に行ってみたいです^^

まだまだ暑い日が続きますので…
実家のお父様、どうぞお大事になさって下さい。
2007/08/07(火) 07:49:49 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ピンピンシニア様、初めまして^^
ようこそおいで下さいました^^
実は、ピンピンシニアさんの足跡(訪問履歴)を頼りに
何度かお部屋にこっそり通っていました(いつもは自分の訪問履歴は
残らない設定にしています。たま~にそれを残るように変えてみますが^^;)
お写真が綺麗なのも勿論ですが、ピンピンシニアさんの文章も楽しくて。
(特にお部屋の説明文が楽しいです♪)

でも私は現在 写真部門になぞランキング登録しているくせに、中身はただの日記なので、
お声をかけたらお門違いかと思われるかな~と 
お部屋へのコメントの書き込みはご遠慮していました。
こちらにコメントを下さり、有難うございます^^

あの巨大な橋の建設途中を見たことがおありとは、羨ましいです。
構造的な解説はちょっと調べればわかるでしょうが、実際にはどんな風だったのか、
あれだけ大きいものだと 見てみたくなりますね。

釣った魚を調理してもらえるのは嬉しいのですが(子供は大喜びでした)、
獲物が…小さいので…食べではありませんでした;;
それでも釣りはド素人ですので、釣れただけ素晴らしい! と思っています(笑)

夏休み明け…やっぱり嫌ですよね~;;
1週間しかお休みが無いなんて(しかもそのほとんどを運転手さんで過ごしたなんて)、
主人は本当に可哀想です T_T (家にいても子供らが煩いのですけれど)
2007/08/07(火) 08:08:10 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
淡路島♪
楽しそうなご旅行でしたね~~!
私も、淡路島牧場で、バター作り、乳搾りなどやったことがあります。面白いですよね~!やっぱり、旅は体験型にかぎる(笑)。

明石海峡は、フェリーも確かに楽しいですね。
今もあるのでしょうか?
橋のない頃は、フェリーが当たり前だったのですけど・・・。

お次は、瀬戸大橋ですかね?
瀬戸大橋も迫力があって、スゴイですよ~~。橋のたもとに遊園地もありますし、香川はうどんがおいしいし♪(体験もできます)

なんて、元兵庫県民なので、日帰りでいろいろ行っていました(笑)。
2007/08/07(火) 09:13:10 | URL | いちょうなみき #-[ 編集]
楽しそうですね~
いいですね~。家族旅行。
我が家は、自炊なので家も旅行もあまり変わりません(-_-;)

明石海峡大橋!
開通前に、歩いて渡るイベントに参加しました。
ですから、淡路島のSAから本州に向いて歩いたことがあります。
下の子が幼稚園かそれより小さかったので、往復は断念して、電車で帰ってきましたが・・・

しかし・・・淡路島から先には行ったことがないのです。
鳴門大橋も知らないんですよ。四国には渡ったことがない。
ぜひ、行ってみたいところです。
2007/08/07(火) 09:14:00 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
おかえりなさい!
ステキな写真と、相変わらず引き込まれる文章にウットリ(*^_^*)
京都市内からは、海は遠いですものね・・・。月や朝日の写真も、ホントきれいですね。
淡路SAに観覧車が出来たのをテレビで見ましたが、徳島から京都に越してくる際はまだ無かったので・・・是非とも乗ってみたいものです。
昼も夜もきれいでしょうね~。
サバのちっちゃいバージョン、初めて見ました(笑)
身が引き締まって、美味しい唐揚げだったんじゃないですか?
まして家族で釣ったなんて、ひときわ美味しさが増しますよね。
うず潮もバッチリ見えたんですね!私は1度も肉眼で見たことがないです(^^;)
徳島に住んでいたことがあっても、眉山にすら登ったことが無いという・・・。
今まで住んでいた神戸も大阪も、徳島も・・・海が近かったのに、海が近いからこその生活を満喫して来なかったことが悔やまれます(T_T)
徳島にいた頃は、「夫婦して釣りを趣味にしよう!」と、安い釣りセットを買って釣り糸を垂らし始めた頃に、京都への転勤が決まりました。
2007/08/07(火) 14:37:17 | URL | mai #-[ 編集]
いちょうなみき様、いらっしゃいませv
そうそう、体験型は大人も一番楽しいですねっv

フェリー、まだありますよ^^
折角行ったので、片道だけでもフェリーに乗りたかったです;;
でも、運転を主人一人に頼っているので 主人のやりやすい方法が一番ですから
今回は見送りです~ T_T
いつかまた、遊びに行った時こそは…!

瀬戸大橋も、ぜひ行ってみたいです^^
2007/08/07(火) 21:10:39 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませv
いえいえ、楽しいばかりではないのですけれど^^;
そこはそれ、多少のゴチャゴチャは 我が家にとっていつもの事ということで~
思いっきり省略です(笑)

たまねぎ御殿さんこそ、別宅があっていいじゃありませんか~vv
うちなど未だに賃貸暮らしですから、例え自炊でも羨ましいです^^

あの明石海峡大橋を! 片道とはいえ小さいお子さん連れで
歩いて渡ったんですかv-405 凄いですね!
鳴門大橋は、私もうず潮観光の船の上から見上げただけでした。
すぐ真下まで行ったんですけど(笑)

私も四国に行ってみたいです。
いつか子供らの手が離れたら…一緒に遊びに行きませんか^^
2007/08/07(火) 21:23:05 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
mai さんも、以前はあちらの方にお住まいだったんですね。
でも、余りにも近いと つい「いつでも行ける(出来る)から~」と
結局やりそびれる事って多いですよね~。
同じく転勤族の私にも、そんな後悔は山ほどあります!
で、次の土地こそは悔いの無いように楽しみつくそう!! と思いつつ、
結局なんらかの後悔は残ってしまうんですよね(笑)

渦潮は見られましたが、その日は「台風の影響で、いつもよりも小さめで少ないです」と
観覧船の船長さんがアナウンスしてらっしゃいました。
私ももっと大きな渦なのかと思っていたので、船に乗る前はちょっと心配だったのですが
小さめの渦でほっとしたような、残念なような^^;

mai さんもお子さんが大きくなられましたら、是非またあちらに遊びにいってらっしゃいませv
淡路島の海水浴場、堤防で囲ってある所が多かったので
遠浅で波もほとんどなく、小さなお子さんでも安心できるところでしたv

折角釣具が揃ってらっしゃるのなら…
そのうちに京都の川釣りを究めてみるというのは如何でしょう^^
うちも安い釣具を探しにいかなくちゃ♪ 
2007/08/07(火) 21:36:22 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
こんばんは!
銀猫さん、今晩は!
楽しい旅だったようですね。
渦潮、明石大橋、淡路島、温泉!
いいですねー、うらやましい!
本当に写真がきれいに撮れていて、全部本物を見に行きたくなりました。

うちは主人が大の旅行嫌いで、結婚してからたった2回しか行った事がないんですよ。
(そのうちの1回は新婚旅行です)
近くなのに瀬戸内の大きい橋も全然行った事がなくて(T_T)/~~~
娘はもう私たちを当てにせず自力であっちこっちに行ってます。
いつかダンナほっぽっといて、娘と二人だけで行ってやろうと親娘で画策しているのですが。

こちらのお部屋もいつも楽しく読ませていただいてます。
今回はとても素敵な写真を見せていただいて、思わずコメントしてしまいました。
夏は忙しくて無理だけど、秋冬になったらどこかに旅行して、温泉に入りたいですね。
2007/08/07(火) 22:22:50 | URL | サム #1HBvE.Ek[ 編集]
いいですね~
ちょっと寄ってみました~
淡路島ですか~いいですね~
うちも今年中にどこか旅行へ連れて行かなくては成らないのでマダ迷ってる状況。・・・いや、何も考えてない状況。
盆休み中はプールか海へ連れて行くぐらいだと思います。
あ、そうそう、「高速道路はUターンできないのが困り物です。」
|∀・)・・・・・ 私、Uターンした事あります・・・・
2007/08/07(火) 23:01:18 | URL | ぜんまる #E6kBkVdo[ 編集]
家族旅行いいですね
淡路島の牧場は6年ぐらい前に子供達と行きましたよ
サービスエリアの観覧車乗ったのですね
私も乗ってみたいですけど・・・母と四国に行く時にそこのサービスエリアに寄った事があるのですが、私は高いところ好きなんですけど、母は乗り気でなかったので乗りませんでした(笑)

私も高速道路、ジャンクションを行き過ぎたり、降りるとこで降りれずに
別のとこで降りて戻った経験は何度かありますよ(笑)
2007/08/08(水) 11:44:59 | URL | とまる #-[ 編集]
サム様、いらっしゃいませv
うわぁ…別部屋ちっとも更新していないので…
なんだか勉強をサボって漫画読んでいるのを見つかった子供のような気分ですぅ(笑)

私の写真はシロウトの、下手の横好きなのですが
本物はとってもいいですよ~!!
是非是非、いつか現地へお出かけになって下さいませv

うちの主人も出不精です。
今回も「夏休みだから!」という切り札が無ければ、きっとどこへも
行かなかったろうと思います;;
一度言った所は「旅費が勿体無いから 2度とは行かない」
な~んて言いますし~ T_T
私は、行ってみて良かった所なら何回でも行きたいと思いますのに!
あ~もう、主人の行く気を待ってたら どこにも行かれない~;;

というわけで、私も密かに娘の成長を楽しみにしています。
いえいえ、一人でだって行きたいです^^

夏休みもそろそろ中盤になりました。
私も娘の英語の問題集をみてやるだけではなく、
そろそろ自分の好きな洋書に戻れるように
ウォーミング・アップを始めますね^^;
2007/08/08(水) 15:37:26 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ぜんまる様、いらっしゃいませv
お忙しいところをお寄り下さり、有難うございます^^

夏はやっぱり、プールか海がいいですねv
お子さんが楽しい場所が一番ですね~^^

年内のご旅行…
あれこれと候補を選んで、予算や日程を考えて…
楽しい作業ではありますが、お仕事のお忙しいときには面倒でもありますね。
候補地や予算枠を大まかにぜんまるさんが考えて、
あとの詳細は 奥様とお子さんに任せるというのは如何でしょうか。
家族全員で一つの計画を立てるというのも、楽しいですよ~♪
というか、うちの主人は面倒臭がりなので 旅の詳細はいつも
私がとっとと決めてしまっています ^0^/

え、高速って…Uターン…出来ました??
もしかして 裏技!?
2007/08/08(水) 15:48:59 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
とまる様、いらっしゃいませv
あちゃ~^^; 別部屋の皆さんが こちらにもお越し頂いて…
あちらの手抜き、申し訳ありません;;

とまるさんも、淡路島にお出かけになったことがおありなんですねv
海系・山系の手軽なレジャーが一度に楽しめて、
なかなか良い所ですよね~^^

観覧車はゆっくりと廻りますので、
怒涛のようなジェットコースターと違って ゆったりとした趣があります。
私はジェットコースター大好きなのですが、
このようなのんびりした乗り物も大好きです。

私は運転が出来ないので、表示も満足に読めないのですが…
それにしても行きのJCTは 本当にわかりませんでした(笑)
主人も運転は取り立てて好きな方ではないので、
見事に通り過ぎてしまいました。
もっと力になれるように、人間ナビゲーターの腕を磨かねばなりません~。
2007/08/08(水) 20:42:32 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
Uターン基本禁止ですよ^^;
旅行の計画はいつも私です。
なので忙しい時は全く予定立たずで・・・
今回は家族で計画してみようかな(≧∇≦)b

|∀・)・・・・・ Uターンの件は私の日記に当時の事書いておきますね。
2007/08/08(水) 20:53:46 | URL | ぜんまる #E6kBkVdo[ 編集]
いえいえ、私も仕事をやめたというのに、おかしいなぁーっていう感じです(笑)
大掃除もはかどらず、ちょこちょことやってるので変わり映えなくてねぇ
こう、毎日暑いと読書も進みません(笑)
2007/08/09(木) 11:09:02 | URL | とまる #-[ 編集]
ぜんまる様、いらっしゃいませv
ふふふ、見ましたよ見ましたよ~。
恐怖の高速道路Uターンの顛末記。

というか、あれだけの大ピンチに よくぞご生還されました!!
本当にご無事で何よりです;;
(MIXI 会員で気になる方は…銀猫の部屋からぜんまるさんのお部屋へGO!)

旅行の計画、みなさんで楽しく立ててみて下さいね~v
2007/08/09(木) 15:00:03 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
とまる様、いらっしゃいませv
毎日本当に暑いですね;;
あまりの暑さに、日中はとても外へ出る気がしません。
クーラーも27~28度設定でほぼ24時間 かけっぱなしです T_T
体にも、環境にも良くないのですけれど…

涼しい秋になったら、夏の分を取り返したいと思いますv
2007/08/09(木) 15:04:10 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
