日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 実家への里帰り
2007年07月26日 (木) | 編集 |
暑中お見舞い 申し上げます^^

とんぼv


突然にトンボのアップ写真ですみません^^;
奇跡的にピントがあっていたもので、つい…(笑)

子供達が夏休みに入った翌日21日(土)から、24日(水)まで
駆け足で千葉の実家へ里帰りしていました。
私の実家は普通のサラリーマン家庭なのですが、
家の周囲にはまだまだ自然が残っています^^

両親は小さな貸し農園(本当に小さなスペースですが)を借りているので、
実家に滞在中は 子供らも何度かその「畑」へ散歩しに行きます。
今回はトマトとナスを収穫させてもらい、
ほんのちょっぴり雑草取りを手伝って汗ダラダラになり、
近所の親戚の家のワンちゃんを借りて散歩に連れ出し…
短いながらも自然と生き物に触れることが出来ました^^

畑の雑草取り、本当はもっとやりたかったです。
ええ、普段はそんな事をしたことも無いので、ひたすら珍しくて楽しくて^^; 
でもいつもしなければならなくなったら、さぞかし大変なのでしょうけれど。

息子と昆虫採集、したかったなぁ~。
お天気が涼しかった事と生憎と網も虫かごもなく、
また遊ぶ時間もありませんでした。残念です。

息子は じいじの古~い釣竿を貰って、大喜びでした。
桂川で釣りをする! と張り切っていますが、ハテ…釣れるのかしら??
(でも竿だけですので、糸や釣り針・浮きやオモリなど、揃えるべき
必需品が沢山あります~;;)

娘は ばあばに洋服やちょっとおしゃれな靴など買って貰い、
とても嬉しそうでした。
私はのんびりのんびり、母とお喋りを。
甘えてしまい家事をあまり手伝わなかったので、うちが帰った後は
さぞかし疲れたことと思います;;

それでも「冬休みにまたおいで^^」といって貰える有り難さ…
親は偉大だと思いつつ、さて自分は子供らにとって、
そんな親になれているのかしらと 心許ない気分です。

子供のアイドル・マロンちゃん


千葉にいる間、とても涼しくてプールにも行かれませんでしたが
(その代わり息子とポケモン映画に行きました^^;)
京都へ帰ってきたら蒸し暑くて もう大変です。
さすが盆地の京都…曇っていてもこの暑さ;;

これから順次梅雨が明け、暑さも本番になりますね。
銀猫家は、来週1週間 主人が夏休みです。
その間に淡路島へ2泊3日、その後主人の実家へ1泊ぐらいで
出かけてくる予定です。

主人の実家への滞在日数が1泊なのは、義母の体調が良くないからで…
先方に負担をかけない為です;;
いくら私がちょいと手伝うとはいえ、普段は大人二人の静かな暮らしですから
がさがさと人数が増えると気疲れしてしまいますものね。

夏休み前半にイベントが集中した後は、もう何にもなくなってしまう
今年の銀猫家…残りのお休み、どうやって子供らと過ごそうか
今から頭が痛いです(笑)

みなさまもどうぞ お体にお気をつけて、長~い夏を乗り切りましょう^^
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
混雑する時期を避けての帰省、正解ですねぇ!
自然を満喫し普段出来ない体験をした子供さんたち…
思わず トトロを思い出しました。
収穫の楽しさも、これが毎日だと大変ってわかる!
私もなかなか親孝行出来ないけれど、両親は
いい年した娘り帰りを待っていてくれているし
遠く離れて都会で暮らす孫の身を案じ…
ありがたい限りよ!
来月、久々に家族が揃うので、元気な顔を見せてくるね!
2007/07/26(木) 21:02:49 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
トンボ
トンボの写真素敵ですね。ピントもばっちりですし、
夏の情緒を感じます。

ご実家に行かれてリフレッシュされましたか。
ご両親も、お孫さんと久しぶりに会えて嬉しかったでしょうね。
ご両親にしてみると、孫の顔を見られて、娘と楽しくおしゃべりできれば
それが一番の親孝行なのかもしれませんね。
(と私も思うようにしています(^^;)

ところで、私の主人の実家も千葉なんです。
都会的なところも多いですが、ちょっと郊外に出るとのどかな田園風景というところです。
主人の両親もやはり、市民農園を借りて野菜を作っており、
訪れるたびに新鮮な野菜を持たせてくれて助かっています。

暑さに気をつけて楽しい夏休みをお過ごし下さいね。
2007/07/27(金) 09:19:31 | URL | Miyuki #lYolYAYI[ 編集]
わぁ~、素敵な夏の思い出ですねぇ♪
うちの実家も田舎にありますが、中途半端な田舎でして・・・。山や海に行くには、やはり車が必要です。うちの父も貸し農園でもやってくれたらいいのにな・・・。亡くなったおばあちゃんは貸し農園で、いろいろ作ってたみたいですけど・・・。田舎っていうんだから、やっぱり自然体験したい!!じぃじのお尻を叩いて、車出してもらえるよう頑張ります~~(笑)。
2007/07/27(金) 09:35:14 | URL | いちょうなみき #-[ 編集]
おかえりなさい!
ご実家でゆっくり楽しめたようで何よりです。私は5月末に1人で千葉に帰りましたが、1週間いたらくつろぐというよりも疲れてしまい、早く京都に帰りたい・・・と思ってしまいました、親不孝な娘です(^^;)
千葉に着いた途端微熱は続くし、ゆっくりしたくてもゆっくり出来ない状況にあったりとか・・・普段日中は1人で気ままに暮らしている分、朝から晩まで誰かと一緒にいなきゃならないというのがしんどかったです。
それで京都に戻ったら益々体調を崩し、実は妊娠していた・・・という(笑)
子供が生まれたら、里帰りも違った気持ちで出来るのかな。
今みたいに、夫婦2人だけの暇暇生活とは全く違った生活環境になりますものね!楽しみでもあり、怖くもあります。
淡路島で、美味しい海の幸を満喫してきてくださいね(^^)/
2007/07/27(金) 23:25:36 | URL | mai #-[ 編集]
お帰りなさい~
こんばんは、銀猫さん。
ご実家に帰られていたんですね。
私も畑仕事なんて幼稚園の時のイモ掘りくらいしか経験ないですけど(ぇ
昆虫採集は夏になったらセミ捕りとかはよくしてました。懐かしいです。
ご両親、なんだかんだいっても銀猫さんや孫たちの顔見るだけで
嬉しいと思いますよ^^

来週は淡路島ですか。淡路島なら私も行った事があります。
小学生の頃は兵庫県に住んで居ましたので、いつかの夏休みに家族で。
カーフェリーで自家用車を積んで行ったのですが
どんな所だったかさっぱり忘れました(笑
2007/07/28(土) 01:57:06 | URL | えびせん #uWoEZBE.[ 編集]
もっちゃん様、いらっしゃいませv
お盆の前だったので、急に帰省を決めた割には
新幹線の席も一度で取れて、混み具合もそこそこで楽でした^^
でも夏休み前半にイベントが全て終わってしまうので、
残りをどう過ごそうか 頭を悩ませています;;

もっちゃんさんも、家族大集合が近くて楽しみですねv
綺麗なお嬢さんが二人も揃って…華やかで羨ましい~vv
うちの娘は、まだまだガサツで男の子みたいです T_T
もしかして、ずっとこのまま女の子らしくならない…???
うう、考えるのが怖い~;;
2007/07/28(土) 13:45:33 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
Miyuki 様、いらっしゃいませv
ご主人のご実家、千葉なんですか^^
千葉県はまだまだ、のんびりとした田んぼが広がる土地が多いですね。
私の実家も、特急電車が止まるわりには ちょっと奥に行くと
ど~んと田畑が広がっています。

うちは元々は横浜から越してきたのですが、
田舎で不便! と思いつつも 普段は自然に触れ合えない子供達には
とても貴重な場所だと感謝してもいます。
子供のことを思うなら、もっと田舎でもいいくらいかもしれません(笑)

あまり長居をすると、大人だけの静かな暮らしに慣れた両親が疲れてしまうので
長くても1週間、今回のように3泊4日でちょっと名残惜しいくらいが
一番いいかもしれないなぁ~と思います。

次は明後日から、淡路島に行ってきま~す^^
2007/07/28(土) 13:53:09 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
いちょうなみき様、いらっしゃいませv
うちの実家も、場所的には中途半端です^^;
海へ行くにはかなり遠いですし、山は…どこにあるのかな??

ただ、うちの子供らはモノグサなので 実家の家の周りだけで
意外と満足しています(笑)
それというのも普段がマンション暮らしなので、庭のある暮らしが珍しいんです。
小さなショウリョウバッタが飛び跳ねたり、貸し農園で野菜が収穫できるだけで、
もう大喜びという…
いつもそんなにも自然との触れ合いが無いということで、可哀想にも思います;;

小3の息子の夏休みの自由研究は、植物採集をしたいといっていますが
はて、マンションのまわり…雑草がチョロチョロしか生えていないよ~^^;
宿題の出来は、どうなることやらです(笑)
2007/07/28(土) 14:02:38 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
子供達がまだ小さかった頃(特に下の息子がまだ赤ちゃんだった頃)、
頻繁に主人の実家には顔見世のお泊りに行き、
娘の幼稚園が夏休みの時は 2週間も泊り込んだりしましたが…

ものすごく疲れました、お互いに(笑)

なので、長くても1週間が丁度いいと思います。
もっとも年々どちらの両親も歳を重ねて疲れやすくなっていくので、
京都から近い主人の実家は1~2泊、
遠い千葉の実家は(せっかく新幹線で行くので)3泊~長くても1週間程度と
最初の頃から比べると 随分短くなりました。

おまけに、子供らが大きくなると…夏休み中でも塾やお稽古事はあるので、
なお泊まりに行きにくくなります。
加えて、赤ちゃんや幼児の頃と違って、見ていてもあまり面白くなくなります^^;
主人の実家など男兄弟だったので、義父は娘に話しかける言葉も見つからず
ただにこにこしているだけです。

それでも、子供のいる生活って面白いですよ~^^
色々な新鮮な驚きと発見があること、請け合いです。
2月の予定が待ち遠しいですねvvvvv

明後日、淡路島で…更なるファミリーライフを満喫してきますね♪
mai さんも 夏バテにお気をつけて、お元気にお過ごし下さい^^
2007/07/28(土) 15:02:43 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
えびせん様、いらっしゃいませv
>畑仕事なんて幼稚園の時のイモ掘りくらいしか経験ないですけど(ぇ

おお、ご同類~v 私の農作業経験もそんなものです^^;
あとはせいぜい、ベランダで朝顔でも植えてみる…なんて程度です(笑)

現在はちょっと鉢の数が増えて、トケイソウ・菊3鉢・丸唐辛子2鉢に
ミニひまわり1鉢・ミニトマト2鉢。
でもミニひまわりとミニトマトは、植え付け時期が遅すぎたので
まだやっと5~10センチくらいで、今年は失敗です;;
まぁ園芸は素人だしね;; と諦めています。

昆虫採集、息子の憧れです。
淡路島では、宿泊予定のホテルの敷地内で昆虫採集が出来るらしく、
釣りとあわせてそれはもう楽しみにしているのですが…
2泊3日じゃ、ろくに遊ばないうちに帰ってきてしまいますね~^^;
我が家も行きか帰りのどちらかは橋ではなく、カーフェリーで渡るかもしれません^^

淡路島は海水浴と渦潮観測で有名なようですから、
えびせんさんも「渦潮」を見に行ったかもしれませんよ♪
2007/07/28(土) 15:40:58 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
