日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 発作的に…ミニ手芸(もどきです^^;)
2007年07月18日 (水) | 編集 |
子供らの夏休みも目前に迫り、毎年7月末に主人の夏休みがくることもあり
ミニ旅行や里帰りの手配に追われておりました今日この頃…
みなさま、如何お過ごしでしょうか。

学校も長期休暇前となるとバタバタと行事が入り、忙しない日々。
おまけに英会話。おまけにPTAコーラス。
朝の交通当番が回ってきたかと思うと、娘の三者面談。
あっという間に、月半ばになってしまいました。

忙しい時に限って、何故か余計な事をしたくなってしまいませんか?
今回の銀猫は、手芸もどきをやってみたくなってしまいました。
以前、マイミクさんのキルトさんが、それは素敵な作品を
日記にUPされたのを見て以来、やってみたくてたまらなかった…
パッチワークですvv

とはいいましても、超初心者ですので…
「四角と三角」だけをつなぐという、初心者用の手芸本を買ってきました。
取りあえずこれで練習して、いつかはもっと複雑な模様にもチャレンジしたいです^^

作りかけ


本の作品集の中から選んだのは、「ブックカバー」です。
四角と三角を組み合わせて…文庫本の大きさに型紙を作り、縫い縫い。

表の模様。
完成した表を広げた所です。

裏側v
裏の生地は、暗めの落ち着いた色に。
刺繍糸とビーズで栞を作りました。

本を入れたところ。

読みかけの文庫本を挟んで、出来上がり~vvv

実はこれ、2作目です。一番最初に作ったのは…
型紙がキッチリしすぎていて、実際に作ってみたら布の厚みを考えていなくて
本が入りませんでした T_T
三角の模様も、端が上手く角に合っていなかったし…(涙)
仕方なくそちらは花瓶敷きにでも作り直す事にして、
残った布でもう一度チャレンジ。
今回は何とか形になりました^^;

普段こういう事をやっていないのと、大雑把な性格が災いして
2作目も栞ひもの位置がずれてしまい、慌てて縫い直したりして
簡単な作品のはずなのに えらく日数がかかってしまいました。
う~ん、精進いたします;;

手芸好きのみなさんの作品、またのUPを楽しみにしていますねv
今週末にはこのブックカバーをした文庫本を抱えて、
千葉の実家へ短い里帰りに行って来ます。
また来週半ば過ぎにお会いいたしましょう~♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
行ってらっしゃい!
世間は夏休み直前なんだよね!毎日生ぬるい生活を送っている私は、毎日が休日で…忙しい人には申し訳ない^^;
キルトなかなかよく出来てますよ!前回のイラストといい
銀猫さん器用だぁ!私は手工芸はやるけれど針仕事やミシン
を使うのが苦手なの。
こちらはお盆が8月なので、その頃職場の夏休み。
お盆休暇とでも言いましょうか……
娘と夫の休みを合わせ、久々に家族が揃う予定です(^-^)
銀猫さんも里帰り楽しんで来てね♪
2007/07/19(木) 09:16:22 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
お気を付けて(^^)/
夏休みを迎える時期なんですね~。そういう感覚が全くないまま過ごしています(^^;)
文庫本カバー、お上手!針仕事系(編み物含む)が超苦手な私にとって、眩しすぎます(笑)
我が家の夏休みは、8月中旬です。ダンナが8日間休みを取ります。
多分、数ヶ月ぶりのダンナ実家への日帰り帰省だけになるかなぁ。
9月と11月に千葉の親が京都に来る予定なので、千葉への帰省はしばらく予定なしです。
夏休みの旅行は、GW前のイタリア旅行で貧乏になったので(苦笑)、なし!
少しの間だけかもしれませんが、ご実家でゆっくりくつろいでらして下さいね。お気を付けて行ってらっしゃい(^^)/
2007/07/19(木) 16:13:05 | URL | mai #-[ 編集]
手作りいいですね♪
もう子供さん達夏休みになるんですね。
にぎやかな日々の到来ですね。

手作りのブックカバー素敵です。
私もペーパーバックを読むようになってから、和紙やきれいな包装紙をブックガーバーにしてます(年代の違いがわかりますね) 手芸は嫌いではないのですが、熱しやすく冷め易い性格で、編み物やビーズ手芸、アジアンノットなど3個くらい作ると満足してしまいます(笑)

銀猫さんのご実家は千葉なのですか。
叔母夫婦が船橋に住んでいて、小さい頃はよく訪ねて、従姉妹達と遊びました。下の従姉妹は柏で薬剤師をしてますが、銀猫さんと同年齢くらいです。
ご両親も待っていらっしゃることでしょう。
ゆっくり楽しんできてくださいね☆
2007/07/19(木) 19:03:46 | URL | こつぶ #-[ 編集]
完成おめでとう♪
紹介されてしまって、照れくさいわ・・・

栞までつけて、たいしたものです。
だいたい2作目くらいから、うまくいくものなのよ^^。

そろそろ夏休みなのですね。子供たちの過ごし方も大事だけど、銀猫さん自身もリフレッシュしないとね。

2007/07/19(木) 22:45:36 | URL | キルト #GjetvEW6[ 編集]
お気をつけて~
手作りのブックカバー、素敵ですね。パッチワークは
私も興味あるのですが、不器用なのでなかなか・・(^^;)
そういえば、パッチワークではないけれど刺繍用の
ブックカバーセットを買ってあったのにまだそのままでした。

私の夏休みは来月です~。学生の頃の長~い夏休みが
懐かしいです。(母には早く学校に行ってちょうだい
と言われていましたけど・・・)
2007/07/20(金) 16:19:56 | URL | かいと #-[ 編集]
ブックカバー素敵に仕上がってますね
これなら本も傷まなくていいですね
「BOY」がやっとこさ最後のエピソードになったのですが・・・
あまりに長く、鞄に入れたり、出したりしてるので本が傷んで仕方ありません(T_T)

里帰り、いってらっしゃい
2007/07/21(土) 14:49:12 | URL | とまる #-[ 編集]
布と針を持とうと思うだけで、尊敬です!

素敵なブックカバーですね~。
2007/07/23(月) 22:21:56 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
もっちゃん様、いらっしゃいませv
帰ってきました~^^

普通のおうちは、お盆が夏休みという所、多いですよね。
何故かうちの主人の会社は、お盆は休みではありません。
主人の場合、毎年7月の最終週と決まっているそうで…

今回の私の実家への里帰りは、娘の塾の予定表を貰ってから
急に決めたことでした。
今年、実家の両親の方がお盆に旅行に行くのです。
なんと、北海道!!!!
ああ~、私もついて行きたかったです~;;;;;;

針仕事は、私も苦手です。
このブックカバーも、2作目でようやくここにUP出来るかなという仕上がりで…
1作目は失敗でした~;;

次は、押入れに眠っている「シャドーボックス」にチャレンジします!
涼しくなったら…う~ん、冬休みぐらいでしょうか^^;
もっちゃん先生に教わりに行ければいいのにv
2007/07/25(水) 08:37:41 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
戻ってきました^^

うちが行っている間の千葉は、とても涼しかったです。
じいじの家に行ったらプールで遊ぶ! と張り切っていた息子はガッカリでしたが、
貸し農園のほんのちょっぴりのナスやトマトを収穫させてもらって
親戚の家の犬の散歩を引き受けて、大喜びでした。

うちも去年サイパンへ行ってしまったので…
それと、最近の主人の仕事がとても忙しく、かなり疲れた様子ですので
窮屈な飛行機に、気を張る英会話の数日間は考えたくないようで、
今年の家族でのお出かけは、淡路島の予定です^^;

体調は如何でしょうか。
京都は暑いですから、無理しないようにのんびり過ごして
夏を乗り切っていきましょうv

私も娘がお腹に来るまでは、手芸関係はほとんどした事はありませんでした。
でも、赤ちゃんの物なら小さくて簡単だから、と始めて…
その後数年、下手の横好きで色々と作って遊びましたv
涼しくなったら、 mai さんも楽しい準備に追われるようになりますから
糸と針、または編み棒を持つ日も近いかもしれません^^
2007/07/25(水) 08:53:07 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
こつぶ様、いらっしゃいませv
昨日、京都に戻ってきました^^

実家の方は、お喋り息子のミニ台風襲来で大変だったと思います^^;
本当にウチの息子、のべつ幕なし喋りっぱなしなので
父にも呆れられておりました。

ブックカバーに綺麗な包装紙…
私も子供の頃はよくそうしていましたが、最近は包装紙が手に入らないので
(親の代と違って贈答品のやり取りをほとんどしませんので;;)
お店で高い包装紙をわざわざ買うのもためらわれます T_T
既製のブックカバーはどれも可愛くて素敵なのですが、
こちらも値段が高価です;;

でも手作りだって、材料費が馬鹿にならないのですが
下手なりに長期間 自己満足にひたれますので(笑)

私も飽きっぽいので、続けて多作はできません。
思いついたときにちょこっと作って、また数ヶ月(数年?)ポンと飛んだりします。
こつぶさんはアジアンノットやビーズもされるんですかv
私はアジアンノットは台湾にいるときに少し習いましたが、
ビーズはまだしたことがないのです。
今までの作品がありましたら、ぜひお部屋にUPして下さいvv

従姉妹さん、柏でお仕事ですか^^
柏には、現在主人の弟夫妻が住んでいます。
お嫁さんが千葉の人で、義弟の仕事もずっと千葉なので
数年前に家を買ってしまったのです。
岐阜の義父がガッカリしましたが…「次男だからええわ!」と諦めたようです。
うちの主人、長男ですから…今の我が家は仕事の都合で京都暮らしですが、
この先どうなってしまうのやら?? です。
2007/07/25(水) 09:18:23 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
キルト様、いらっしゃいませv
ようやく、憧れのパッチワークに手をつけることが出来ましたv
でも今回は、ブックカバーが作品でしたので…

1作目はお手本の通りにキルティングもしたのですが、
あまりにもモコモコしてしまって 余分な厚みが気に入らなかったので
やり直しの2作目はドミット芯を挟まずに、キルティング無しにしてしまいました。
次はキルティングをしてもいいような物を作りたいです^^

MIXI でなければ、キルトさんの作品のページをここにご紹介できたのですが
会員以外は入れないページですので…とても残念です;;

3泊4日の実家では、私ものんびりしてきましたv
その分、実家の母に負担が…T_T
いつまでたっても、親不孝な娘です。
2007/07/25(水) 11:26:22 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
かいと様、いらっしゃいませv
ブックカバーを作ろうと思ったのは、
以前にかいとさんが素敵なのを作ってらしたから、というのもあるんですよ~^^

いつまでも本屋さんの紙のカバーというのもナンですし、
微量ですが環境にもいいかな~なんて^^;
とはいうものの、新書や洋書など、大きさの違う本が山ほどあって
本当はまだまだ作らないと役に立たないんですけど…
いまは一番読むことの多い文庫本のカバーだけですが、
そのうちボチボチ違う大きさのカバーも作ってみたいです。

かいとさんの夏休み、8月なんですね^^
もうご予定はお決まりですか? 楽しみですね~v
2007/07/25(水) 12:23:17 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
とまる様、いらっしゃいませv
昨日の夜、実家から帰ってきました^^
涼しかった千葉と違って 京都はとっても蒸し暑いです;;

往復の新幹線の中で、ノロノロと読み進んでいた
「 James and the Giant Peach 」をようやく読み終わりました。
これでやっと、別部屋の方も更新記事が書けます^^;
私もこの本は長い間持ち歩いてしまいましたので…
すっかりボロボロ;; 買ったときの面影は見る影もありません。
洋書は1冊づつ大きさが違いますから、それに合わせたカバーとなると
紙を利用した方が早いですね。
でもそれだと、扱いの粗雑な私はすぐにボロボロにしてしまいます;;

本の傷の数だけ思い出がある、ということにして、誤魔化す事にいたします(笑)
2007/07/25(水) 12:36:05 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませv
関東はえらく涼しかったですよ~。

せっかく針と糸を持っても、なかなかいい物は作れません;;
み~んな自己満足で終わっちゃいますね。
手先の器用な人は、本当に羨ましいです。

たまねぎ御殿さんはビリーのキャンプ、頑張っているではないですか^^
私はアレは出来ませんからね~、凄いです^^
来月は岐阜にお出かけとか…お気をつけて、いってらっしゃい~v
2007/07/25(水) 12:58:33 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ブックカバー素敵です(^^)
こんにちは。
ブックカバー、色といい、デザインといいすごく素敵です。
こんな素敵なブックカバーで、電車の中で本を読んでる方がいたら、
私たぶん、すごい見ちゃいますよ!

私も子供が小学校に入ってから、何か手芸的なことしたいなあと
模索していまして、キルトもいいなあと思ったのですが、
私の中のイメージではベッドカバーとかタペストリーとか
大物のイメージしかなく、断念していたところでした。
ブックカバーが作れるなんて、目からウロコです!!
ブックカバーならキルトで作ってみたいなあ、と思ってしまいました~。
(まねっこですね~、私(^^;)
文庫サイズ、単行本サイズと色々なサイズで好きに作れますね。
次の作品もup楽しみにしています。



2007/07/26(木) 10:23:58 | URL | Miyuki #lYolYAYI[ 編集]
Miyuki 様、いらっしゃいませv
有難うございます^^

デザインはお手本の本からですが、色合わせは私の好みにしてしまいました。
パッチワークは、色を組み合わせるのが とても楽しい手芸ですよねv

Miyuki さんも読書家ですから、ご一緒にブックカバー製作、如何でしょうか^^
小さいものならそれほど日数はかかりませんから、楽しく出来ると思いますよ。
でも私の次回作は…う~ん、いつになるかしら??
2007/07/26(木) 19:13:41 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
