日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 困った時の…天然石頼み^^;
2007年03月28日 (水) | 編集 |
アベンチュリン


子供達の春休み真っ只中、ブログの更新が止まっております。
普段いないメンバーがいるというだけで、
こうも生活ペースが狂うのかと…長期休みの度に思い知る銀猫です。
ま、健康でいてくれるので文句は言えませんが。

本日UPの写真は、グリーン・アベンチュリンと水晶のブレスレットです。
元から天然石は結構好きな私ですが、ここ数日はまるで神頼みの様に
このブレスレットを寝ても・醒めても腕にはめたまんまです。

それというのも、来週から始まる市民英会話講座のせい^^;
面接で言われた通り、Upper-Intermediate のクラスに決定した旨、
通知の葉書きが届きました。

テキストは、講座の初日に教室で購入の予定なのですが
レベル分けの面接の時に自分で思っていたよりも高いレベルのクラスに
突っ込まれてしまったので…
説明会の時に展示されていたレベル別のテキスト、
該当クラスの物の内容をほとんど見ていなかったのです。
自分には関係ないね~♪ と思って、もっと下のレベルのテキストを
じっくり手に取って品定めしていたんです。

そんなわけで、本日は街の大きな本屋まで
洋書コーナーにテキストがあるかなと思って見に行きました。
1冊だけありました。

「あ~、これこれ♪」と手にとって…
最初のページをめくって読み始め…沈黙。
あの~。これ、ほとんどディスカッションばっかりじゃないですか;;
記事についての自分の考えを述べよ…
パートナーを組んで、それぞれの意見を述べよ…
記事の内容が自分の事の場合だったらどうするか、想像して述べよ。
ひたすら「トークせよ」の設問が続き、その後の文章作成問題にも
バンバン英単語で「形容詞」「不定詞」などの文法専門用語が飛び交い、
すでにそんな専門英単語は忘却の彼方の私、問題文を理解する事からして
結構大変です。…このクラスで…やっていけるのだろうか T_T

【グリーン・アベンチュリン】
  別名「インド翡翠」。
  落ち着かない感情を安定させ、情緒を豊かにします。
  自己嫌悪を克服させ、記憶力・集中力を高めます。
  対人関係を円満にし・勉強にも効果抜群、
  何か新しい事を始める時にもぴったり。

【水晶】
  パワー・ストーンの中では万能の力を持ち、
  全ての幸運を引き寄せ・悪い気を浄化する作用があります。
  ただし人によっては強すぎて、石を持てない人がいるので
  「触ると気分が悪くなる」「好きになれない」などの場合は
  無理に持ってはいけない石です。

…と、まあ、星の数ほどある「天然石」サイトさんや本から
石の意味を纏めてみると、大体こんな感じです。
これらの効能を信じているわけではないのですが…信じたい(笑)
特にグリーン・アベンチュリンの「自己嫌悪を克服」「対人関係円満」、
「記憶力UP!」この三つを是非とも実現して欲しいです~;;
来週からのクラス、どうか落ち零れになりませんように!!

なんて、困った時の天然石頼み…
いや、こんな信心では効果はなさそうですが。でも何もナイよりまし、
程度の気持ちで、おまじない効果を期待して手放せません。
それに何といっても「緑」はアースカラー、自然の色です。
これだけでも心が落ち着きます^^

部屋の自己紹介の画像も天然石の私…
現在使用のものは「幻影水晶」。持ち石の中のお気に入りの一つです。
「石には特別な力がある」という発想、人類の歴史(特に占い関連)と共に
長~く言い伝えられてきたものですが、それにロマンを感じてしまう私は
間違いなく漫画やファンタジーの影響を受けております~(笑)

貴女の好きな石は、何ですか?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私も天然石好きです♪
銀猫さん、はじめまして♪

自己紹介欄の水晶、綺麗ですね。^^
私も天然石は好きで、いろいろ持っています。

たくさんの方が本やウェブサイトで石の効用・作用について書かれていますが、「どれを信じたらいいの~??」と悩んでしまうことがよくあります。
自分の感覚に聞いてみるのが一番かな?とも思ってみたり・・・。

英語講座、顔晴ってくださいね。e-68
また参ります。
2007/03/29(木) 07:57:15 | URL | dreamingmoon #QboCe70o[ 編集]
dreamingmoon 様、初めまして^^
そうそう、天然石の意味って、ピッタリ同じものを解説している所はありませんね。
どこかしら違うし、時には全く逆のことを書いている本やサイトさんも。
なので私は、自分の気に入った意味だけを勝手に拾っています。
元々「綺麗だな」と思うだけでなんとなく買い集めた石たちですので、
自分が気に入ったからコレでいいや~v なんて感じです^^;

この部屋は、普段は主に読んだ本(和書)の感想や日々の雑談を書いています。
今回の天然石の記事も、そういった雑談の一つとして書いてみました。
dreamingmoon さんのお部屋に伺って思ったのですが、
うちの部屋はそちらのご興味とは、ちょっと分野が外れている気もしますが…
またお気が向きましたら、どうぞおいで下さいませ^^
英会話教室、背伸びしながら頑張ってみます。
応援有難うございました~♪
2007/03/29(木) 08:42:51 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
おはようございます♪
春休み、賑やかですか~?三食作ったり母にとっては自由を
奪われてしまう感も(>_<)でも、そんな時期が懐かしいこの頃
だったりします。
テキスト…お話を聞いただけで「無理っ!」って思っちゃった!
講座、たいへんだと思うけど銀猫さんなら大丈夫だよ☆

パワーストーンには以前から神秘的なイメージを抱いて
おりましたが…お金が貯まる?石もあるそうな…
でも私には焼け石に水かも(^^;)

石…というか…私はパールが好きですよ!
あとトルコ石。昔叔母から頂いたトルコ石の指輪はサイズが
合わなくなり、しっかり娘に受け継いでいます☆
2007/03/29(木) 09:06:02 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
綺麗なブレスレット
緑色は、私も好きです。
いよいよ来週から始まるのですね。
でも、そんなに心配しなくても大丈夫では?

銀猫さんのように、、前もってテキストを探して見たりしている人は少ないと思うわ。
(私だったら多分何もしない^^)

女は度胸。主婦はお金がかかっているとがんばれるものです。日常から離れて、ちょっぴり緊張して、自分のための時間をエンジョイしてくださいね。
2007/03/29(木) 17:09:37 | URL | キルト #GjetvEW6[ 編集]
春休み突入!!
休みに突入すると、自分の時間がなくなるよねぇぇ。
私も何だかイライラモードで~~す(笑)

素敵なブレスレットですね。もしかして、手作りなの??
私もビーズ教室で色々作ってますが、最近は夏に向けて
ターコイズがお気に入りです。
次の教室では、ダーコイズのネックレス&ジルコン指輪を作る予定です。
2007/03/29(木) 17:27:41 | URL | ひまわり #JUGsyThY[ 編集]
もっちゃん様、いらっしゃいませv
春休みのドタバタ、なんとか慣れてきました…が、そうなるともう
終わっちゃうんですよね^^;
娘は来週の水曜日から、もう新学期が始まります。
息子は来週の金曜始まりなので、まだまだゴロゴロ・モード全開です(笑)

「お金が貯まる」石というのも色々あるようですが、
代表的なのは「タイガース・アイ」と呼ばれる
茶色の石に金色の輝くラインの入った石ですね~^^
http://www.aquarius-stage.com/content/stone/tigerseye.html
綺麗に磨かれたこの石は、私は見る度に
「黒糖に蜂蜜を混ぜたような美味しそうな飴玉」を連想してしまいます(笑)

よく仕事や商売をしている人なんかが持っているようですが、
「仕事が上手く行くように洞察力や決断力を高める」のが
石本来の効能(?)で、それによって稼げるお金が増えるので
金運もあがる、ということらしいです。
私のように無職だと、持っていても駄目みたいですね~;;

パールって、とてもデリケートな宝石なんですよね。
私のようにガサツな人間が持ったら、たちまち傷だらけか
輝きを失くして曇らせてしまいそうです^^;
素手で触ってはいけないとか…聞いたことあります…
あの柔らかな輝きは大好きですが、すぐに駄目にしてしまいそうで
お店のを見ているだけが幸せかな~;;

トルコ石は、とても綺麗な青い色が特徴ですねvv
あれが自然の石の色というのがとても不思議で、魅力的です。
指輪、サイズ直しをせずにお嬢さんにお譲りになったんですね。
アメリカでは、このトルコ石を「家長の守護石」として、代々
受け継がせる家があるんだそうです(←本の受け売りv)。
「統率力を養い」「ストレスを跳ね除け」「成功する」
という意味があるんだそうですよ~^^
「旅のお守り」としての意味の方が有名かもしれませんが…

なんにせよ、天然石は宝石よりもずっと身近で
多少の扱いにも丈夫なところが 大雑把な私向けです^^
2007/03/30(金) 09:16:39 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ふぉ~~~。英語なんて見ただけで目が拒絶反応ですよ~ん(^^;)

いつもチャレンジの精神を忘れない銀猫さんは、凄いと思います。是非是非、受講生とディスカッションしてください。

と、いうより外国の授業ってディスカッションすることが多いのかな?
と、「のだめ」を見ていて思っている私です…m(__)m
2007/03/30(金) 11:52:14 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
キルト様、いらっしゃいませv
知らない人達と、何かを一緒にやる…
幼稚園の保護者会会長を引き受けたとき以来、実に3年ぶりです。
とっても久し振りのこの事態、今回は責任者でも何でもありませんので
その分まだ気楽とはいえ…き、キンチョ~します@@
私、とっても小心者なので^^;

勉強の方は、たかが1週間に1回しかありませんので
大した進歩はないだろうと思っていますが、
クラスメイトの方は…きっと「海千山千」の
英語の達人が揃うんだろうと思うと
今からドキドキ、うひゃあ~;; です(笑)

でも、家で一人きり洋書を読んでいても面白くないと思って
申し込んだ講座ですので、是非楽しみたいv 
と期待もしています。
授業だけではなく、交流会のようなものもあるらしいので
ちょっと日常を脱出できるといいなぁ~^^

はい、頑張ります~♪
2007/03/30(金) 15:24:11 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ひまわり様、いらっしゃいませv
ビーズ教室に通っているのですかv いいですね~^^
ビーズも色々な形や色があって、手芸売り場のビーズコーナーは
いつまでいても飽きないくらいに楽しい場所のひとつです。

写真のブレスレットは、残念ながら自作ではありません;;
台湾・台北市の空港のお土産コーナーで
日本円にしたら約600~700円くらいでゲットしました。
台湾では天然石は大人気で、しかも日本よりもずっとずっと安い値段で売っています。
(でも安い分、偽物も多いだろうと思います!)
日本に帰国してから色々な天然石の値段を見ると、
台湾でのあまりの値段の違いにびっくりしますよ~!

ビーズの中には、天然石も多数入っていますよねv
ターコイズ…和名ではトルコ石。
晴れた空のような綺麗な青水色が特徴ですね。
夏に向けての作品ですか、ぴったりだと思います~♪
完成したら、是非お部屋に写真をUPして下さい!
楽しみにしています。

私もビーズ、やってみたかったんですが…
始めたら最後、結構のめり込みそうなので自粛しました。
家中ビーズやパーツだらけにしてしまいそうです(笑)

短いようで長いような春休み、お互いに頑張りましょうv
2007/03/30(金) 15:50:48 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませv
チャレンジ精神というよりは…単なる暇つぶし^^;
それと、まさかの海外転勤の危機がまたあるとは思っても見なかったので、
すっかり忘れかけていた英語をなんとか最低限は使えるレベルに戻さないと
イザという時に困るのは私だぁ~;; と 思い知ったからなのでした T_T

台湾から帰国して去年までは、パソコンと京都見物で暇をつぶしていましたが…
今回英語をやり直すに至って、旦那はちょっとほっとしたようです。
もしも英語圏に転勤で…娘の入れるような学校があって…
家族ごと移動、ということになると、
昼間の家を守るのは主婦の仕事ですから~;;
会社に行ってしまう旦那の助けは当てに出来ません。
ちょっとは英語が出来ないと、生活できないの T_T
私も英語は嫌いな人ですから、仕方なくなんですよ~。
(ホラ、すご~く後ろ向きな発想でしょ;;)

イギリスでもアメリカでも、学校の授業は「討論」「レポート」が
圧倒的に多いような気がします。
私は実際に現地の学校へ通ったわけではありませんが、
知り合いなどから聞いた感じではそうですし、
外国人向けの英語学校でも「とにかく話せ!」という授業形式が
ほとんどでした;;
話せって言われてもね…元々お喋りは苦手な私、
日本語でだって話すより聞く方が得意なんです。
それをほとんどわからん英語で何か話せといわれても~^^;

知識の多さよりも、いかに自分の意見を通すか。
イギリスやアメリカでは、その方法を学ぶほうが、色々と暗記させて
正しい答えを選択せよ、な~んていう日本のやり方よりも
重要なのだという気がします。

ディスカッションは仕方ないとして…
せめて宿題は「レポート何枚以内でこのテーマについて書け」
な~んてものが出ないことを 切に願っています~;;
2007/03/30(金) 16:18:10 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
私の誕生月の石は、ペリドットです^^
これも天然石・・・ですかねぇ(^^;)
若い頃の私は、ブルーの透明の石が好きでした。
英会話教室、すごいレベルですね!!そんなクラスに入れる銀猫様は、ホントすごい!!
私は、4月からN○Kテレビ講座で、中国語をかじってみようかなぁと思っています。
英語をやればいいのに・・・とダンナは言いますが、何となく1から勉強する語学の方が面白いかなぁと思ったりしています。
2007/03/31(土) 15:19:08 | URL | mai #-[ 編集]
(*^・ω・)ノ こんにちは♪
のほほん☆が好きなのは、ローズクォーツ、ムーンストーン、ラピスラズリ、水晶です♪
英会話・・・。
日本語だって覚束ないのほほん☆、遠い世界のことです( ノω-、)
銀猫さんのチャレンジ、きっと成功しますように!!
2007/03/31(土) 18:21:24 | URL | のほほん☆うさぎ #-[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
ネタに困って、再び天然石を引っ張り出してきました…^^;
MSNの部屋でも1度やったのですけれど;;

ペリドットは、天然石と宝石の境目のようなポジションですね~v
透き通った明るい若葉色で、mai さんにぴったりだと思います!
私もペリドットが誕生石なら良かったのになぁとずっと思っているんですよ。
私の誕生石はサファイアで、イギリス式だとこれにラピスラズリ(瑠璃)が入るようです。
青も好きですからまぁいいんですが…
透き通った明るく爽やかな若葉色、ペリドットvv
今度気に入ったものを見つけたら、ぜひ欲しいと思っている石です^^

「1から勉強する語学の方が面白い」、本当にそうですね~。
私も何年も試験で苦しめられた英語より、一から覚えた北京語の方が
英語よりもずっと早いペースで覚えられた気がします。
台湾から帰ってきてしまって、もう大分忘れてしまいましたが…

まだ海外に転勤の可能性があるなんて言われなければ、
北京語をやり直そうかなぁと思っていました。
実は教室の情報なんかも集めていたんです^^;
でも…取りあえずは英語を戻さねばということで、今回は見送りです。

とはいうものの、mai さんがN○Kで自習されるのなら
私もしようかなぁ~♪
苦手な英語ばかりじゃ疲れそうですもんね;;
2007/03/31(土) 21:25:45 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
のほほん☆うさぎ様、いらっしゃいませv
天然石って、綺麗ですから お気に入りも沢山出来ますよね~v
ローズクオーツって とてものほほん☆さんのイメージです!
ほんのりピンクの可愛い色合い…v

英会話は、必要に迫られて仕方なく、です;;
基本的には英語は苦手な私ですので、出来れば必要がない暮らしを送りたい…;;
日本に帰国して、もう一生英語は要らないかと思っていたので
先月の出来事はちょっとショックでありました。

明日はいよいよ、教室の初日です。
うわ~今夜はキンチョーで寝られないかもしれません~ T_T
2007/04/01(日) 10:28:49 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
グリーンアベンチュリンにびっくり!
天然石って、タイトルに惹かれて拝見させてもらったら、びっくり!
私のファーストパワーストーンブレスが!
何かご縁があるのかしら?(笑)
2007/07/29(日) 10:52:42 | URL | ミイラママ #-[ 編集]
ミイラママ様、いらっしゃいませv
カテゴリーは作ってあるのに まだ1つしか記事がなくて、すみません^^;

そういえばミイラママさんは、私と同じ天然石コミュに入ってらしたような。
私は入っただけの幽霊会員ですが、トピの書き込みが活発で
読むだけでも面白いですよね^^

ミイラママさんのファースト・パワーストーンでしたかv
是非よいご縁があって欲しいです♪
2007/07/29(日) 11:22:17 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
そうでしたか!
同じコミュに入ってたとは!
気づきませんでした。
私も、あのコミュは読むだけです。
本当に活発ですよね~。
私は去年の秋から、気に入ったものを手元におきはじめてます。
集めてるというほどでは、ありませんが、息子用は安いので増えてます。
旦那はオニキス、ソーダライト、私は、他にホワイトジェード、ブルークリスタル、カーネリアン、シトリンを持ってます。
水晶クラスターも徐々に増えてます。
例の湧き水くみに行った時に、水での浄化もしています。
人にもついついプレゼントしてしまいます。
石って、星と同じくらい惹かれてしまいます。
2007/07/29(日) 14:17:54 | URL | ミイラママ #-[ 編集]
ミイラママ様、いらっしゃいませv
湧き水で浄化って、物凄く効果がありそうですね^^

私は、綺麗だな~というのと 鉱物としての興味で集めていますので、
石自体の効果というのは面白いオマケ話程度にしか思っていないのですが…
児童文学や漫画には、よく「特別な石」というアイテムが出てきますよね。
それがとても面白いなと思っています^^

鉱物的な観点から、宝石にも興味があります。
さすがにこちらは高価なので、集めるというわけにはいきませんが
宝石鑑定士さんの解説サイトなどに よく遊びに行きます。

星は眺めるだけで手が届きませんが、
自分の手の中で光る色とりどりの「石」たちは
地上の星のようだと思っています♪
2007/07/30(月) 07:27:45 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
