日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 市民英会話教室
2007年03月13日 (火) | 編集 |
市民英会話教室


先月、我が家はアメリカへ転勤の危機がありました。
幸いにも今回は、別の家庭が移動する事に決まったそうですが…
今更海外に行くなど、娘があと1年で受験期に入ることもあり
冗談ではありません;;
外れて良かった~!!!!

…と思ったのも束の間、主人曰く
「またいつ海外に転勤になるかならないか・さっぱりわからない
のがうちの会社だよなぁ~」
なんて言うではないですか T_T
考えてみれば今回の危機も、台湾から日本に帰国して
まだ満2年経っていないのに訪れた危機です。

私の英語力など、十数年前にイギリスとオサラバして以来
全くといっていいほど使っていません。
(台湾の日常生活では 英語はほとんど通じず、北京語でした)
このままでは、イザという時に英語が喋れないまま…
また英語圏に転勤の可能性~!?

それはヤバイ。とっても、非常にヤバイです!

…と、いうわけで、折りよく新聞に入ってきた広告に目を留め
格安の料金に釣られて「市民講座」の英会話教室へ
来月から通う事に致しました。

この講座、先生は全てネイティブ。
テキストも英語のみの完全「英語が非母国語の外国人向け」です。
つまり、日本語は一切なし。
週1回、合計18回とペースも緩やかで
すっかり錆び付いている私の英語頭の磨きなおしには丁度いいかも。
先週の説明会を聞きに行き、1日悩んで申し込みました。

今日は…これから、その教室のレベル分けの面接です。
ネイティブの先生と10~15分くらい喋って
どのレベルの教室へ入るか決めるそうですが…

昨日、うちのチビが38度の熱で学校を休みました;;
今朝は下がり、学校大好きなチビはさっさと登校しましたが
今度は私が朝からくしゃみ連発です。
完全に風邪が移りました~;;
でも面接を伸ばすのは面倒なので、迷惑と思いつつも
行っちゃいますけどね…先生、ごめんなさい^^;

さて。うまく中級のクラスに引っかかってくれればいいのですが、
もしかして…初級だったら どうしましょ?

※ 今日はサボって、別館と同じ記事をコピーしました^^;
万が一別館も覗いて下さっている方がいらっしゃいましたら
ごめんなさい~;;
くしゃみで頭くらくらで~ 別記事を書く余裕がありません。
次回は頑張ります。

★ 追記 ★

 面接、行って来ました~。
 結果は…中級の上 でした^^;
 これより上は上級クラスあるのみ…
 この錆びた頭でついていけるのか、銀猫おばさん!?
 
 ともあれ、朝の風邪が悪化して、
 おまけになんと主人まで 熱出して早退してきました。
 恐るべし・風邪菌★ そして元凶の息子は
 平気な顔で学校から帰宅、外で遊びたい~! と
 ゴジラ化しています;;

 風邪が治るまで、また更新が延びそうです。
 季節がいきなり真冬に逆戻りのこの頃、
 みなさまもくれぐれもお体お大事になさって下さい。
 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
格安っていいですね
銀猫さん、全然さびついてなんていませんよ。
さすがですね。
がんばって&楽しんでね。
私はリスニングって苦手なんです。
英会話教室ってやつにも、言った事ないですし。
英語を不自由なく話せることを目指すのは、既に放棄しております。
英語だけが外国語じゃないやい。
なんて、負け惜しみを言いつつ。
他の言葉もできない事実が重いわ・・・。
お風邪、お大事に。
2007/03/13(火) 18:28:56 | URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
がんばってね
転勤の危機、だなんて笑ってしまったけど、お子さんが微妙な年令だと、考えてしまいますね。

でも、さすが銀猫さん。
良いお教室を見つけたではないの。
楽しんで学んでくださいね。

イギリスはすっかり春めいてきましたよ。
でも、季節が行きつ戻りつするこの時期は気をつけないと。
風邪、早くなおりますように。
2007/03/14(水) 19:12:20 | URL | キルト #GjetvEW6[ 編集]
我が家は、子ども達の英語の危機を乗り切る為?
少しでも英語に関わってもらうため?
と、大義名分を打ち立てて!
「英語漬け」と「英単語1800」のDSソフトを購入してしまいました。
とりあえず、単語!なんて悠長なことを言ってられない上の娘には、文章で理解していってもらわねば!
「Big fat cat」で乗り切れるって言ってるのに読まないのよね(-_-メ)

風邪が早く治るといいですね。
また、英語の教室の様子をアップしていただけるのを楽しみにしています。お大事に。
2007/03/14(水) 23:13:30 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
お久しぶりです♪
お久しぶりです♪お元気・・・ではないみたいですね(´Д`;)
お体大丈夫ですか??お子様の風邪菌をすっかりいただいちゃったみたいですね~。

風邪って人にうつすとよくなるっていいますが本当だったんですね(笑
ここは銀猫さんも誰かに・・・w←(極悪w

しかし英語がそこまで話せるなんて凄いですね!!
私は何を話しているのかうっすらわかる程度で喋ることは
ぜーーーーーんぜんできません(笑
昔英語の授業の歌で覚える英語っていうのをやっていて

「はうーめにーはんばーがーどぅーゆーうぉんとッ!♪」

ってやたら歌っていたのでソレだけ今でも頭に残っていますw
でも英語覚えたら海外に旅行に行くのでも何倍も楽しくなるでしょうね~☆

んー・・・英語のキッズ専用教室にでも習いにいきたい。。(笑
2007/03/15(木) 11:24:17 | URL | まりっぺ★ #7RorUgFk[ 編集]
SATOKO様、いらっしゃいませv
いや~…はっきりいって錆びています;;
この中級(上)クラスですが、講座の説明の紙によると
上級クラスの人数が定員に満たない場合は…
なんと上級クラスとの合同授業になるとのことで;;

上級クラスといえば、もはやテキストなど使わず
新聞の切抜きその他を使ってのディスカッションが主だなんて説明書きが。
そんなレベルの人達と一緒に2時間は過ごしたくないです~;;

風邪、結局2日間熱出して寝込みました。
主人はまだ寝込んでおります。
子供達が春休み中に、1~2日休暇でも取るかな
な~んて言っていたのですが
これでお休みはなくなっちゃいました、とほほのほ。
2007/03/15(木) 13:15:41 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
キルト様、いらっしゃいませv
春のイギリス…いいなぁ~vvvv
遊びに行きたいです;;

そちらにも桜の木があるの、ご存知でしょうか^^
日本と同じ花をつけるのは、ロンドンの南部にあった日本人学校の周辺にありましたが
普通にロンドン市内で見かける桜は ぼんぼりのように丸く花をつける、
濃いピンク色の「八重桜」でした。
まだあるかな…

娘がちょうど移動には難しい学齢期に入りかけなので、日本国内ならともかく
海外に転勤…なんていうと困ってしまいます。
今回アメリカへ転勤する事になった方のお子さんは
ちょうどこの春に高校受験で、
融通の利く私立の高校に席を残してもらって
試しにアメリカへ連れて行ってみる、んだそうです。
向こうで現地校に馴染めればそのまま転校、
駄目なら帰国してその私立に通うのだとか。

そうするとうちも…イザという時の為に融通の利く私立の高校に
受かっておかなくちゃなりません~。
公立じゃなくて私立を第一志望に考えた方がいいのか…悩む所です;;

私がロンドンにいたときに、4月も半ばというのに
雪が降ったりしていました。
日本もヘンなお天気が続いているのですが
そちらもまだ寒さが続くかと思いますので、お体どうぞお大事に^^
2007/03/15(木) 13:34:29 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませv
DSの「えいご漬け」、なかなか楽しいですv
が、サボってばかりでまだやっとレベル2に入ったところな私…(笑)

でもこれ、中1の娘にやらせてみましたが
まだ習っていない単語もバンバン問題に出てきてしまうんですね。
もっと学校の授業のレベルにも合った内容だと
良かったのにな、と思ったのですが…

よく見たらこれ「英語が苦手な大人の」DSトレーニングって書いてありました…^^;
すでに高卒程度のレベルは終了した人用の内容みたいで、
そりゃあ中1の娘には無理だよね~;;
娘には先月発売した「NOVAうさぎのゲームde留学!? DS」の方が、
お子様モード(…どんなんでしょう…簡単すぎ??)もあって良かったかも??

「英単語1800DS」、実は買おうか悩んでいる所です。
どんな感じだか是非感想を教えて下さい^^
あとね、今月末に「TOEIC TEST DSトレーニング」というソフトも出るんです。
300点から900点までの内容なのだそうで、
テストそのものは受けるつもりはありませんが 
自分が何点辺りの実力なのか、推定テストできるというのが
どんなものだか非常に興味が…^^;
ああ~、お金が飛んでいく~(笑)

「Big fat cat」の本は年末に里帰りした実家で見つけたのですが、
うちの主人も持っているかと思って帰宅…
なくてガッカリした本です。
近所の古本屋でゲットしようと、目を光らせている最中です。
あれ、分かりやすくていいですよね~♪
2007/03/15(木) 14:22:50 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
まりっぺ★様、いらっしゃいませv
むか~しロンドンに住んでいた頃…
英語は生活必需品でした;;
嫌でもそこそこ覚えなければ暮らせなかったんです。
そうして「適当に通じさえすれば…!」で覚えた私の英語は、当然文法的にはめちゃくちゃで;;

真面目に文法を学校で叩き込まれる日本人は、
話すよりも文を書かせた方が
余程英語が出来るという常識があるのですが
私の場合は全く当てはまらず、書かせるともう
喋るよりもお粗末なんです T_T

今回の英会話教室のレベル分けは、単に15分程度
「喋っただけ」で判定されますので
読み書きも入った実際の授業ではかなりの苦戦になるかと;;

歌って覚えるのって、とてもよく記憶に残りますよねv
うちの主人はその昔、ビートルズ(ふっる~^^;)にシビれて
必死に英語の歌詞を覚えたのが、その道に入る
きっかけになったんだそうです。
アニメの歌ばっかり歌っていた私は…わはははは、
と笑って誤魔化す英語力です;;

海外旅行で使うのならば、大人向けの海外旅行英語コースがいいですよ。
お子様英語コースでは旅行に使える内容は出てきません。
ぜひぜひ、大人コースをお試しあれ^^
2007/03/15(木) 14:46:34 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
「英単語1800DS」は、今のところまだ簡単な単語ばっかりだから、中1でも抵抗なく入っていけてます。発音なんかもあるみたいですよん。私はまだ見てないので、今度お知らせしますね。

「えいご漬け」の方は、まだ未開封です(^^;)
まずは現代社会をクリアーしてからでないと、ゲームどころではありません。
中学英語もままならない状態では無理かなぁ?でも、まぁ最初から難しいわけでもないでしょうし…とりあえずゲームですから、間違ってでもやってるうちに少しはつかめないかなぁ?と…

「Big fat cat」は、目からうろこでしたねー。
英文法の初期につまづいた私にとっては、まさに知りたかったことが書かれていたって感じでしょうか?
これを読んでから、子ども達の英文を見ても訳せるし、作文できるし…あぁ、これが受験前にあったなら…あんなに苦しい日々は無かったのに…と、思いましたね。
2007/03/15(木) 23:52:24 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
すごい!!
こんばんは^^
風邪、心配です。養生して下さいね。
私は毎日、左の目頭が痒いです。
英会話、中の上だなんて凄い!!!私は入門クラスになること間違いなし(涙)
私とよく遊んでくれる友人(50代)は、中学の時に英検2級を取って、高校時代に1級を取った人で、一緒に自転車で遊んでいると、外人さんに気軽に話しかけています。急に英語からドイツ語のお喋りに変わったりすることもあって驚きます(^^;) ご主人の海外勤務で、ドイツ暮らしをしていたことがある方なんです。
そんな友人とペラペラ喋っている外人さんが、時々私にスマイルを送ってくれても、それだけで変な汗をかいてしまう、小心者の私。
そういう度に、「早く終わらないかなぁ、何言ってるのか1つも分からないよぉ」と、心の中で泣いている私(笑)
そんな私でも、最後に「バ~イ♪」だけは言えます。
2007/03/16(金) 02:15:44 | URL | mai #-[ 編集]
たまねぎ御殿様、再びいらっしゃいませv
「英単語1800DS」、うちの娘でも大丈夫そうですね…
今「NOVAうさぎのゲームde留学!? DS」のHPを娘と一緒に見てきたのですが、
あれは…息子向けですな^^;
本当に目一杯「ゲーム」モード全開です。
大人モードでも、お勉強用という感じでは全くありませんでした。
楽しいかもしれないけど…効果は???かな??

「Big fat cat」、本日古本屋さんに行って
見つけてきました~。ほとんど新品同様です。
この本を定価で買って、古本屋へ売った人っていったい…
何する為にこの本買ったの??
それともどこかの本屋の在庫処分の為にこっそりココに売られたのかな?
というくらい ピカピカの新品です(笑)
でも、私の手に渡っちゃいましたから…
もう一度古本屋には戻れないでしょう。売れないくらいボロくなる予定ですので^^;

2007/03/16(金) 14:54:34 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
mai さんは韓国語、中級クラスではないですか^^
春は講座も変わり目ですから、今度は上級に進むのでしょうか?

最近、めっきり出歩かなくなった私は…
当然ながら外国の人を見かける事も皆無です;;
お友達の方、すごく積極的なんですね。
そういう人はやはり、語学の上達は早いです。羨ましいなぁ~v

私の英会話教室は週1回しか無いのでお気楽ですが、
それでも出来る人達と一緒かと思うと ううう…;;
せいぜいお荷物にはならないように頑張ります(笑)

目、どうぞお大事に^^
私の風邪は、今日は咳に変わりました。
あらまだ治っていなかったのね;; って感じです。
2007/03/16(金) 15:11:58 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
しゅごい・・・
ワタクシは日本語もままならないので(^^;)
外国語ができる方を尊敬します!!

銀猫家も風邪旋風ですね(‐_‐;)
ここ千葉(の我々が住む地域)は今頃になってインフルエンザが大流行中です。
先週末から今週にかけて、子供達が相次いで高熱でダウン。
(これはインフルエンザではなかったんですが)
治ったと思ったら、さっきから娘がまた寝込んでます(‐_‐;)
どうかインフルエンザじゃありませんように(; ;)なんて。
そんな中、悩みのない私だけがとても元気。(笑
なんとかは風邪ひかないんですよっ(゜∀゜)v!

2007/03/16(金) 21:38:45 | URL | みもー #-[ 編集]
みもー様、いらっしゃいませv
うちの子供の学校でも、インフルエンザでお休みする子供が出ています。
うちは、主人が熱を出してお医者へ行ったときに
検査をしてもらったそうですが、結果は陰性だったそうです。
それで安心したのですが…
結局、お腹を壊して2日間会社を休み
土曜日の今日もまだ調子が悪いと言っています;;

私は熱は下がったものの、咳が出始めて~。
これ以上は悪くならなさそうですが…
何だか去年の春も、家族で風邪を引いていたなぁT_T
と 引越し前のブログを思い出して溜息が出ました。

みもーさんだけでもお元気で何よりです!
母が倒れてはお手上げですからね^^
健康で病気に強いお母さん、憧れです~v
お嬢さん、どうぞお大事になさって下さい^^
はやくよくなられますように。

英語は…これ以上、忘れてパーにならないように^^;
その程度のやる気ですので 褒めたら損しちゃいますよ^^;
2007/03/17(土) 21:07:33 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
