日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ご存知でした? 地震予知草
2007年02月12日 (月) | 編集 |
前回の記事についたコメントのお蔭様で、とても珍しく
英語のニュースサイトを覗いてみる気になりました^^

とはいっても、本場のアメリカやイギリスのサイトではなく、
MSNの日本ニュース版を在日外国人(英語使用者)向けに
掲載したと思われるページです。
ですから、内容は日本でのニュースが主です。

昨日、目に付いたのは…コレ
英文ニュースってどんなもん? と思われたお方、
クリック&ジャンプでいってらっしゃいませ^^

写真は「サンデー毎日」の2月18日号の表紙。
(いつも思うんですが、何故に2月11日時点で18日号???)
記事の内容は、表紙のお姉さんについて…ではなくて、
その中の記事「地震予知草」について。

Earthquake Plants …「地震草」??? なんじゃそりゃ???
と、私はこの記事で初めて知りましたが…
記事によると、日本ではかなり前から密かなブームだそうで^^;

英語が生活必需品だった暮らしから離れて、早10年ほど。
私の英語力は、ガックン! と音がするほど酷く落ち込みました。
そんなレベルですので、一字一句を過たず読むのは無理で、
しっかり、キッパリ・ナナメ読みです^^;
いえ何、ニュースの文なんて「大意が取れれば」いいのでございます。

ふむふむ。「地震予知草」の正体は、どうやら「オジギソウ」のよう。
それが何で地震を予知するのかといいますと、
「地震の前には葉っぱが閉じる」からだそうです。
オジギソウといえば、確かにチョンvと触ると葉っぱが閉じる…
あの不思議な植物です^^
ホワンとした、ピンクの可愛い花を咲かせます。
この植物、科学的根拠はまだ研究中らしいですが…
本当だったら面白いのにv と思いました。

これなら日本でもお馴染みの植物ですから、
どこかに情報があるに違いない♪ 
「地震予知」「オジギソウ」で検索をかけると、果たして…
見つけました^^
地震に関するあれこれを集めたサイトさんに、英文ニュース記事と
同じような内容の記述を見つけました。

このサイトさん、なかなかお役立ち記事も満載です。
まずは「こちら」で地震予知草の概略をお楽しみになりましたら、
サイトTOPに飛んで 色々と見て歩くのもお勧めです^^

地震対策ウェブ
リンクフリーだそうですので、早速ご紹介^^
我が家もそろそろ、真面目に避難リュックを作らねば!?

皆様の地震対策、万全ですか。
いいアイディアなどありましたら、是非教えて下さいませv
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
NoTitle
(*^・ω・)ノ こんにちは♪

地震対策ですか~。
阪神の後は、リュックに色々詰め込んで、パパ☆うさぎ用、のほほん☆用、子供たち用、なんてやってたんですけど。
最近は中身のチェックを全然していないな。
だから非常食の賞味期限が切れているかもしれません。
水は時々買い替えております。
クルマのトランクには小銭で1万円くらい隠してあります。
あとはフリースのひざ掛けを何枚か。
もっとキチンと対策しなくちゃ、とは思うんですけど、なかなか。
集合場所とかも決めておかないといけないですよね?
のほほん☆にもどなたかアドバイスしてくださいませ。
2007/02/12(月) 11:57:33 | URL | のほほん☆うさぎ #-[ 編集]
全く準備していません。。。
地震(災害)対策、何もしていません。
もし、色々準備するとして・・・置いておくのは屋根裏収納庫になると思うのですが、それじゃ、意味がないですよね。
我が家も少しずつ準備を始めようかなぁ。
最近、花壇の状態も見ていませんので、もしオジギソウを植えたとしても・・・全く見ないと思われます(苦笑)
2007/02/13(火) 12:57:11 | URL | mai #-[ 編集]
のほほん☆うさぎ様、いらっしゃいませv
うちも昔は、リュックを作ってみたりしたんですけど…
そのリュックを置く場所が玄関に無くて、
中身の非常食(クッキーやチョコなどv)も
いつの間にか子供達に食べられちゃったりして(笑)
消えてしまいました…

この冬は、嫌に暖かい冬になりましたので
何かあるのかしらん、などと思ってしまいます。
そんな時だったので、数あるニュースの中から
このオジギソウの記事が目に付いたのかも^^;
でも、密かにブームって…私は全然気がつきませんでしたけれど。

車のトランクに小銭、いいアイディアですね!
うちも真似してもいいですか?
地震の時ばかりではなく、ちょっとした時にも役立ちますね^^
2007/02/14(水) 06:20:33 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
そうそう、リュックの置き場所…無いんですよね;;

中身も、あれもこれも…それも要るかも! なんて
欲張ったら全然入らなくて。
必要最小限、これだけは。という見極めが難しいです。

うちはマンションですので、折角オジギソウを育てても
直接地面に生えていなくてもいいのかどうか…
その点もあいまいですから、結局役に立たなさそうです(笑)
でも、確かどこかに息子の理科の教材で
オジギソウの種があったはず。
植えてみようかな??

妙に暖かい冬ですが、朝夕はそれでも寒いですね。
春になったら、また mai さんのお庭も
賑やかになるのでしょう^^
2007/02/14(水) 08:10:57 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
そういえば・・・
うちも持ち出し袋は作っていますが・・・
入れる物を思いついては放り込むスタイルなので
そろそろリュックのキャパが・・・(笑
旦那には「そんなに詰めたら持って出られないよ」と。
鋭い~~(^^;)
そのリュックの傍らに、入りきらずに積んであるのが
非常用トイレ。水洗トイレにかぶせて使うタイプのもので
生協でしょっちゅうやってる防災特集にて購入~。
あと、手巻き発電の懐中電灯。
ラジオも聞けて、携帯電話(FOMA対応)充電もできる
なかなかお値段も良かったですが、スグレモノです。

随分前にブログの記事にもしましたが
「ドアストッパー」の代わりに箱入りの飲料水を置いて
賞味期限近くなったら買い替え・・・を繰り返してます。

後は・・・
子供達の名札の裏に「大きい地震が来たら」のマニュアルと我々の携帯番号を書いた紙を入れてあります。
集合場所を候補地3つまで順番に決めて
これと同じ物を旦那と私の財布にも入れていますよ~。
外に出る時は大抵名札付き・財布持ちですので一応。
それが無いときは大体家族で一緒にいますからね!

いつかは必ず来ると言われている地震・・・
来ないのがイチバンですけど(^^;)
備えておかないといけませんよね~(‐_‐;)
2007/02/14(水) 08:39:33 | URL | みもー #-[ 編集]
・・・( ̄▽ ̄;)
地震が起こる可能性が高い地域に住みながら
準備は何もしていません。ただ、いつも母からは
扉の前には物を置かないことと、部屋の家具類は
高くしないことは言われています。非常用袋、
準備しておいたほうがいいですよね~。
我が家の柴犬かいとに「何かあったら教えるんだよ~」
と言っているのですが(笑)どうなんでしょう?
オジギソウのほうが頼りになったりして(*_*)
2007/02/14(水) 10:07:47 | URL | かいと #-[ 編集]
地震き怖いよ~~(>_<)
自宅に戻り携帯からやっと解放されました!
地震は過去に震度5を体験し、生きた心地がしなかった!!しっかり防災非常食など揃えたけど、賞味期限が切れかけたので食べちゃった!缶詰の水、角砂糖、乾パン、蜂蜜が入ってましたよ!
以前住んでいた道東の釧路は地震頻発地帯で、ここ数日も低い震度ですが続いています。
のど元過ぎて暑さを忘れた私…(*_*)
危機管理体制は必要ですね~~!!
2007/02/14(水) 14:53:48 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
みもー様、いらっしゃいませv
子供達の名札やお財布に、イザという時のための
打ち合わせの紙!
素晴らしいですv
うちって、つくづく何にも考えていないな~と
反省しました…;;

今度こそ子供達に食べられないように、
真面目に避難リュックを作らないといけませんね。
地震など来ないに越したことはありませんが、
万が一を考えるのは大切ですものね。

色々と教えて下さり、有難うございました!
とても参考になりました~v
2007/02/14(水) 18:03:01 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
かいと様、いらっしゃいませv
いえいえ、夜になると葉を閉じてしまうオジギソウより
やっぱり「かいと」君の方が頼りになるはず!
野生の勘は侮れませんよ、きっと。

部屋の家具を工夫するの、うちも少しだけしています^^
2つある本棚は、倒れてもいいように(?)
子供達の勉強部屋へ押し込んであります。
狭いマンションですが、寝る部屋は別にしています。

それにしても…リュックを作ったとして、さて
どこに4人分の荷物を置こうかなぁ;;
困ったものです。
2007/02/14(水) 18:08:13 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
もっちゃん様、いらっしゃいませv
震度5をご経験とは、大変でしたね!
私はせいぜい震度4止まりです。それでも結構揺れて、怖かったです。

蜂蜜…糖分の補給にとってもいいかもv
液体なので、体の弱った人にも簡単に食べさせられますね。

非常食は、いつも賞味期限を気にしていないといけないので大変です。
うちは期限が来る前に、子供らに食べられてしまうんですけど;;
チョコレートなんか入れるからいけないんですよね~、
うちも蜂蜜にしようかな^^

地震はいつ来るか分からないので嫌ですね。
昨日、京都は雨が降っていたのにまた「春」のような暖かさで…
気持ち悪いです~;;
2007/02/15(木) 06:22:53 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
地震予知草?
こんにちは・・・
地震予知する植物ってあったら。。。いいなぁ~っとネットをうろうろしていたら、地震予知草という植物があるそうですね。
正体はオジギソウだそうですが、宮城県の知り合いに連絡してみます。
2007/03/26(月) 11:34:25 | URL | aads #klkM7b6g[ 編集]
aads様、初めまして。
オジギソウ、真面目に研究している人もいるのだそうですが
そう毎日ずっとオジギソウばかり見ているわけにもいきませんから
実用的ではありませんね。
発想が面白くはありますが…

今回の石川県の地震も、大変大きいものだったそうで
この記事を書いたときには真面目に
避難リュックを作ろうとしていたのに、結局まだ作っていない私です。
イザという時に本当に役に立つのかどうかもわかりませんが、
無いよりはマシくらいの気持ちで早く作らなくちゃ^^;
2007/03/26(月) 22:28:34 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
