日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 京都を小散歩…六角堂
2006年12月22日 (金) | 編集 |
とうとう子供の冬休みが始まってしまい、
朝からメイン・パソコンを乗っ取られました銀猫です;;
本日は画面の小さなモバイル・パソコンからUP…
レイアウトが変で見にくかったら すみません;;

さて。2日前から主人が風邪で寝込みました…ガーン!
来週は私の実家への新幹線移動が待っているというのに、
主人が治る頃には 他の家族に移ってる! かも;;
もしかしたら、この冬も夏休みに引き続き
「主人の実家には行かれるけれども私の実家には行かれない」!?
もう丸1年会っていない私の実家…
今回はどうしても行きたいのに、風邪が…移ったらどうしましょう;;

と、うだうだしていても仕方がありませんので
主人が寝込む前々日にギリギリセーフで行って来た
京都の小さな散歩の話など。

今回は、京都市の中心部にある「六角堂」へ行って来ました。
この名前、ん?どこかで…と記憶に引っかかった方、
日本史が結構お好きですね~?

六角堂


「六角堂」… 
その昔、聖徳太子が「四天王寺」を建てようと
木材を求めてこの地に来たときに 
「六角形の堂を建てよ」との夢のお告げがあって
建てたのがその起りだということです。
このお話、歴史の教科書にちらっと出てきますよね^^

このお寺は、正式な名前は「紫雲山 頂法寺」というのだそうです。
京都市の真ん中、四条と御池の大通りをはさんだ区画の
ちょうど中間ぐらいにあり、周囲はビルで囲まれています。

ここではこれも有名です…
「京都の真ん中」を示すといわれている「へそ石」です。

へそ石

これは元はお堂の柱が建っていた跡なのだそうですが、
平安時代に道を作ろうとしたときに このお堂が邪魔になり
桓武天皇がお祈りをしてお願いしたところ、
不思議にもこの跡を残してお堂が15mほど移動したとか^^;

狭い境内ですが、その一端にこんな可愛いお地蔵様もありました。

一言お願い地蔵さま

これは「一言願い地蔵」というそうで、一つだけ
お願いを叶えようかどうしようか、首をかしげて考え中…
なのだそうです^^;
お願いをするには、専用の紙を購入(一枚200円)して
丁寧に梵字をなぞり、自分のお願いを一つだけ書いて、
所定の縄にくくりつけるとか。
一つだけのお願い…みなさんなら 何をお願いしますか?

このお寺は境内もとても小さいのですが、
「華道発祥」のお寺としても有名なのだそうです。
華道で有名な池坊も ここが発祥の地なのだとか。
お寺の門前には、こんなお店もありました。
「華道御家元池坊御用達」なんて文字がバーンと^^

刃物屋さん


お花で使うハサミや花器、その他お道具(どんなんだろ…)を
売っているようです。

さて。
銀猫が急にココへ来たのは、実はこれが理由ですv
「幸運 鳩みくじ」500円

はとのおみくじ

京都の寺社のお守りが 写真入りでずら~っと載っている本の
この鳩の可愛さに一目惚れしまして、
これだけを目当てに行って来たのです(笑)

これは納札所内の売店で買うことが出来ますが、
「きれいな鳩」を選ぶのが大変でした。
塗りの絵の具が結構傷つきやすい画材で、
一つずつビニールケースに入って販売されているにもかかわらず
結構あちこちと小さな傷が目立つのです;;

また、鳩そのものが手作りらしく、みんな微妙に
表情も違います。
気に入った鳩で なるべく傷の目立たないもの…
売り場の鳩をあれこれ並べて見比べ、ようやく一つ買いました。
鳩が抱いているのは、「おみくじ」です。

家に帰り、写真を撮って いざ! ドキドキのおみくじ開き…
おお~!!!!!!!!「大吉」っvvvv

おみくじ

なになに…「環境の変化あるが、楽天的でよし」??
って、一体何の変化が?…ちょっと嫌かも。
…「別離も後に役立つ」ってなに~???
コレほんとに「大吉」なの~?? ;;;;
おみくじを手に ぐるぐる悩む銀猫…
で、現在は主人が風邪で寝込んでいるわけです(トホホ)

この年末、何かが起こるのか…なんだかコワイ大吉でした(泣)

本日のBGM … 「TAM Music Factory 」サイト様より
            『雪花』
 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
明日は・・・!
明日は京都に行きます~!!
かわいいおじぞうさん、あるといいな。
おみくじ、といえば私は神護寺で「大凶」(たぶん)
ひきました(泣)
そのあとしっかりかわらけ投げしてきましたけど・・・。
銀猫さんのおみくじには「楽天的でよし!」
とあるのでご主人のかぜもすぐに治りますよ~!!
でも「大吉」ってなんだか晴れやかでいいですね~!!
2006/12/22(金) 21:47:48 | URL | かいと #-[ 編集]
鳩みくじカワイイ!
鳩みくじカワイイですね~。愛らしい♡
おみくじ、大吉でヨカッタですね(^_^)きっと良いことありますよ♬
私は以前鎌倉の鶴岡八幡宮で、夫婦揃って大凶と凶を引いたことがあります。
凶を引いた方が(確か、主人)がちょっとほっとした(まだ下がいる)ほどのひどい結果でした。
特に凶事は無かったので良かったのですが・・

京都は2回しか行ったことが無いので(しかもそのうち1度は修学旅行(^^;))あまり詳しくありません。
だから、六角堂もへそ石も初めて知りました。
また、ゆっくりと京都を旅したいものです。
2006/12/22(金) 23:08:02 | URL | Miyuki #-[ 編集]
かいと様、いらっしゃいませ^^
おお~!
今頃は京都でのんびり お散歩なさっておいででしょうかv
本日の京都、良く晴れたいいお天気で
良かったです~^^
お土産話を楽しみにしていますね。

我が家の風邪はじわじわと広がりを見せています;;
この分では、年末は京都で寝て過ごすかな…
せっかく「大吉」だったんですけどね~e-274
2006/12/23(土) 11:15:06 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
Miyuki 様、いらっしゃいませv
「凶」でも大事無くて 本当に良かったです!
我が家は「大吉」でも…風邪が広がりつつあります;;
う~ん、当るも八卦・当らぬも八卦。
今回はハズレかなぁTT
でも、鳩がとっても可愛いので許しますv

私もまさか、大人になって京都に住む事になろうとは
全く思っていませんでした。

今まで日本で住んだことのある場所…
東京、横浜、千葉。
子供だったせいもありますが、自分の住んでいた場所の
いい所をほとんど知らないうちに離れることに。

せめて今の京都くらいは もう少し知っておこうと
短時間で行かれる所だけ、出かけるようにしています^^
京都も永住では無いと思いますので
出歩けるのも 今のうち、今のうち♪
2006/12/23(土) 11:24:03 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
願い事
鳩みくじも可愛いけど、お地蔵さまの愛らしいこと。
今の私のお願い事は、イギリスの霧が晴れること。
クリスマスを小旅行で過ごそうともくろんだのは良いけれど、飛行機が飛ばないと、お店がすべて閉まったここで、
寂しく質素に過ごすことになってしまうかも。

ご主人の風邪はどうですか?
寝正月も、たまにはいいかも。
ゆっくりなさってください。
2006/12/23(土) 20:00:32 | URL | キルト #-[ 編集]
風邪が感染りませんように。
お地蔵様のかわいいこと。ぜひ、お会いしたいです。
願のかけかたも本格的ですね。
本当に叶いそうな気がしてきます。
聖徳太子といえば、奈良かと思い込んでいました。
六角堂は京都の真ん中にあるのね?
鳩のおみくじも六角堂のお寺で売ってるの?
ひとめ惚れした気持ち。わかります!!!

京都ってつくづく団体で旅行するところじゃないなあ・・・
と、思います。
2006/12/24(日) 10:58:58 | URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
鳩のおみくじ~
鳩のおみくじ。かわいいですよねー。
一度引いてみたいと思っています!

旦那さまの具合はいかがですか?
私も、丸2年ほど帰省していなかった時がありました。
ちょうど、途中の春に帰省を予定していたのですが…
下の子が、インフルエンザにかかってしまって…
実家の方で、大学の友人等と会う約束をしていたのもあって、旦那と上の子だけ帰省するというイレギュラーなことになってしまった結果…2年も帰省しなかったと、いうわけです。

銀猫さんのお宅に、このようなことが起こりません様に。
ちゃんと、祈っておきますからねー。
2006/12/24(日) 21:38:08 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
キルト様、いらっしゃいませv
今頃はロンドンの霧も晴れ、
クリスマスの小旅行に無事ご出発…
されていることを、切に祈っています~!

我が家の風邪は、幸い本日(25日)現在は
治まってきたように見受けられます…
主人はまだ咳が出ますが、本日は会社へ出勤しました。

小2の息子が鼻水気味なので、それがそのまま
軽く済んで欲しいなぁ…と ドキドキしているところです。

京都で寝正月なら私もいいのですが、
私の実家には風邪で行かれなくて 
お正月には治って主人の実家には顔を出さねば、というのが嫌ですの;;

そうならないように、今からお願いをして来ようかなと
半分ホンキで思ってしまいます。

今年は仲良くして下さって 有難うございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願い致します^^
2006/12/25(月) 18:05:41 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
SATOKO様、いらっしゃいませv
はい、ここは京都の真ん中…と、言われています。
実際はどうなのかなぁと思いますが、
街の真ん中にあるのは確かです~^^

京都はあちこちに色々なものが隠れていて、
私もガイドブック無しでは 新しい発見は出来ません。
そのガイドブックも数種類…
京都のものばかり揃ってしまいました。

でも、色々と「高価」なのもまた京都です;;
お食事もお土産も、ガイドに載るのはみんな
由緒正しい数千円単位以上の物ばかり。

けちけち主婦の銀猫、
出来るだけ「千円以下」の楽しみを求めて…
来年も京都の街を徘徊しま~す(笑)
2006/12/25(月) 18:12:25 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませv
京都はお守りもおみくじも いろんな物があるようですが、
なかでもこの「鳩みくじ」は一目惚れしましたv

前にも一度行ったのですが、その時は何故か
気が乗らず…売店を目の前にして回れ右したんです。
なんでかな~????

今回は折角「大吉」だったのですが、どうもパッとしない
我が家の状態…

実家に2年も帰れなかったなんて、大変でしたね~;;
まだ1年あいただけでこんなに騒いでいる私、
2年だなんて耐えられないかも;;
いい歳したオバサンの癖に、まだまだ実家恋しいのが
困りものです。

そちらのお祈りが効いたみたいで、
本日は主人、出勤しましたv
息子も少々鼻水ですが、心配していたような風邪症状もなく
これなら行かれるかな…! と、早速荷造りを始めています。
明日には宅急便を頼まないといけませんので、
このまま何事もなく…行かれますように!
とビクビクしています~^^;
2006/12/25(月) 18:22:34 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
可愛い鳩さん
こんばんは^^
可愛い鳩さんのおみくじですね!私も本で見たことがあって、欲しいな~と思いつついつも素通りしちゃって。。。
『別離も後に役立つ』に吹き出してしまいました。ごめんなさい(^^;)
2006/12/26(火) 00:48:12 | URL | mai #-[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
変な「大吉」でしょ~????
ちょっと引っかかりますよね、こういう文だと。

私も一度、買うつもりで目の前まで来て
何故か素通りしたんですよ。
ちゃんと買おうと思っていたのに、不思議です。

でも今回、やっと買ったと思ったらコレですよ~(笑)
鳩は可愛いですが、変ですよね??
2006/12/31(日) 21:33:38 | URL | 銀猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
