日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 紅葉の季節…始まりました^^
2006年11月21日 (火) | 編集 |
本日の嵐山


前の記事の写真からは約1週間経ちました本日、
またしても晴天の暖かい日和に誘われて嵐山・嵯峨野へ行って来ました。
流石に前よりも紅葉が目立ち、いよいよ紅葉の季節開幕!
という感じでございます^^

今回はしっかり、前回時間切れで素通りした「化野念仏寺」へ…

化野念仏寺・西院の河原念仏寺の”西院の河原”です。
ここには八千体の石仏・石塔があるそうで、
それらは全て無縁仏…

その昔、この辺りの山野は 亡くなった人の遺骸を捨てていく
「風葬の地」だったそうです。

その遺骨を拾い集め、供養の為に取り纏めたのが
この「念仏寺」の始まりだそうです。
この西院の河原には入ることが出来ますが、
入り口には「これより先、撮影禁止」の看板が。
なので、河原をぐるっと取り巻く小道からの写真になりました。

このお寺の奥には、もう一つ見所があります。
短いですが「これぞ竹林の道」と言えるような
綺麗な小道が、丘の上の墓地へと続いています。

念仏寺の竹林


化野まで出たついでに、前回 お地蔵様を買ったお店に寄りました。

お地蔵様…売りますv

こんな感じで 店先に並んで売られています。

可愛いでしょ?

すべてお顔も雰囲気も違います。 可愛いでしょ?

本日の紅葉

天候のせいで遅れていましたが 京都もようやく、
紅葉の季節になりました。

本日の嵯峨野

これから、この緑~紅へのグラデーションが更に進んでいき
盛りにはどこも燃え立つような紅葉で一杯になります。
皆様のお近くでも、紅葉は始まりましたでしょうか。
寒い冬に入る前の、ひと時の自然の織り成す彩錦、
今年も楽しむことに致します^^

帰り道 公園で拾ったお土産です。

本日のお土産

こんなの作って遊びました…そう、大人気の「どんぐりトトロ」です^^

どんぐりトトロ

え~と。調子に乗って、作りすぎ???

作りすぎましたよ;;

お粗末さまでした~(笑)

本日のBGM … 「TAM Music Factory 」サイト様より
            「無言の語り部」
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
か、かわいすぎるー(≧∀≦)
うわーーーー!!!ちょ!!このどんぐりトトロめちゃくちゃかわいいーーー♪すごいです!!トトロがこんなにいっぱい★
私も作ってみたいなぁ~♪

京都、いい具合に紅葉が染まってきたみたいですね。
明日あたりでも行こうかと思っていたのにあいにくの雨・・・。
でも紅葉は朝と夜の寒暖の差が大きくなるほど綺麗に色づくと言われているのでこれからどんどん赤が綺麗になっていくのでしょうね。
あーーーー!!!京都に行きたいよー!!
っていうかむしろ住みたい~・゚(´pωq`)゚・。

2006/11/22(水) 11:53:42 | URL | まりっぺ★ #-[ 編集]
はじめまして
どうして、京都の紅葉は、真っ赤か??

土地柄なのか、
はて、さて、紅葉の種類なのか?

できれば、引っこ抜いてお庭に一本植えたいですね。
な~んてね。。
2006/11/22(水) 14:55:00 | URL | でみ #-[ 編集]
まりっぺ★様、いらっしゃいませv
私のヘンテコ顔トトロ、そんなに褒めて頂いて
有難うございますーvvvv

これ、描くのは簡単ですよ~♪
似せるのは(私には)難しいですが;;

京都もようやく紅葉が始まりました^^
でも今週末も、お天気は今ひとつみたいですね。
沢山の人に見に来て欲しいのにな~;;

まりっぺ★さんも、お近くですから
是非また遊びに来てくださいねぇv
2006/11/22(水) 16:03:23 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
でみ様、初めまして^^
そうですね~、多分「真っ赤になる」種類が
多いのではないでしょうか…
真っ赤にはならない木も ちらほらありますから^^

私もですね、お寺なんかで紅葉の根元に
若木の芽が出ているのを見ると…
こっそり引っこ抜いて持ち帰りたくなりますよ~^^;
だって すごく綺麗なんですもんv
でもうちは賃貸マンションなので、庭が無い(泣)

また遊びにおいで下さいね^^
2006/11/22(水) 16:09:48 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
すごい!
嵐山もすっかり色づきましたね!行きたいなぁ^^
ドングリ、すーっごく可愛い(*^_^*)
紙貼って作るんですか?
お地蔵さま、欲しい!!
必ず、このお店に行きます^^
2006/11/22(水) 20:17:23 | URL | mai #-[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
えへへ。このトトロ、どんぐりに描いて作るんです^^

材料は  ① どんぐり、 
      ② 修正液、油性の細いマジックペン(黒・赤)
        (または細筆とアクリル絵の具・白黒赤)、
      ③ お裁縫の糸きり
        (先が尖っている、あれです。修正液の
        歪みを削るのに使いました)

最初に修正液(又は絵の具)で 目・口・お腹を描きます。

乾いてから、黒ペン(又は絵の具)で 黒目・歯・鼻・ヒゲ
を描きます^^

お腹に赤ペン(又は絵の具…^^;)で 模様を入れて。

最後に、修正液で変な形になった~;; という所を
糸きりの先(又は何か鋭いもの)で削り落として、
形を整えて出来上がり~♪ ですv

ね、簡単でしょ^^
ぜひチャレンジしてみて下さいませv

お地蔵様、気に入ったのに出会えるといいですね^^   
     
2006/11/22(水) 21:16:09 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
NoTitle
音楽とぴったり合ったすてきなお部屋で、びっくり!

京都の秋、満喫させていただきました"^_^"

我が家は転勤族で、以前神戸に長く住んでいた折、
よく京都へ遊びに行っていました。

photo、懐かしく拝見♪

Thanks so much!
2006/11/23(木) 10:09:08 | URL | VIN #-[ 編集]
NoTitle
はじめて訪問します~。

すてきなお部屋ですね"^_^"
BGMとぴったりです!

以前神戸に長くいたので、京都にはよく出向いていました。

懐かしい京都の秋を満喫できて、よかったです♪

どんぐりトトロも可愛かったです。

ありがとうございました<(_ _)>
2006/11/23(木) 10:14:35 | URL | VIN #BWgGc7Fk[ 編集]
VIN 様、いらっしゃいませ^^
ここまでおいで頂き、有難うございます!

以前は神戸にお住まいだったのですか。
あの大地震のときは…いらっしゃいましたか?
もうすぐ、その時の実話を纏めた映画
「ありがとう」がロードショーになりますね。
本も出ているようですので、読んでみようかな…と思っています。

京都から神戸まで、意外に近いのだとわかったので、
もっと遊びに行きたいな と思っているのですが
その為にはその土地のこともよく知らないと失礼ですものね。

うちはVIN さんのお部屋と違って、
書評以外にもこのように雑談が混じります^^;
というか、雑談の方が多いかもです…
そんなところでもよろしかったら 是非また覗いて下さいませ^^

2006/11/23(木) 13:53:43 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
NoTitle
はじめまして。(*^・ω・)ノ こんにちは♪

隣のおばさんのブログからお邪魔しにやってまいりました。
トトロどんぐりの可愛らしさにノックアウトです~!!
もしかして、ちっちゃい黒いのは、まっくろくろすけですか?
う~~~ん♪ほのぼの、癒されます。

また遊びに伺いますね。
お時間がありましたら、是非のほほん☆のところにもお越しくださいませね。
2006/11/23(木) 13:57:58 | URL | のほほん☆うさぎ #-[ 編集]
のほほん☆うさぎ様、初めまして^^
隣りのおばさん さんの所からですか~^^
ようこそお越し下さいましたv

まっくろくろすけ、気づいて下さって有難うございますv
と、いうか…作ってみた私自身、余りに似ていないので
うわ~、誰が何ていうかな~;; とちょっとドキドキしていました(笑)
とはいうものの…コレを「まっくろくろすけです!」と言うには
かなり苦しいですよね~;; もうちょっと、ふわふわした見かけの木の実か何かがあるといいのですが。

お言葉に甘えて、早速そちらにもお邪魔致します^^
それ行け~vvvv(スタコラ♪)
2006/11/23(木) 14:47:25 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
今日のパソは元気です!
トトロドングリにお口まである~~~。
それもかわいいなぁ~。
さすがです!
こんど、トトロパパさんに教えてあげたいですわぁ~。
あちらは、ウインクとかもしてましたよん。

私も今年は大量に製作して、ばらまいております(^^;)
今年も、門松に乗っける予定です。

ペンイトマーカーもなかなか使えますよ。
2006/11/24(金) 09:22:36 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませv
おお~! 今日は大丈夫なんですね!
パソコン絶不調ということで、とても心配しておりました^^

去年、たまねぎ御殿さんに「こんなのあるよ~v」と
教えて頂いてから早1年…
ようやく今年、初挑戦です!

「トトロどんぐり」で検索かけましたら、
「どんぐりトトロ」で沢山のHPの記事やブログが HIT しました^^

私が描くと、ウィンク・トトロ…
「全然トトロらしくない!」と子供らに却下されました;;
トホホホホ;;
2006/11/24(金) 10:12:05 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
おはようございます
銀猫さんのHPをみていたら京都に行きたくなり、友達に
その話をしたら、なんと友達も前から行きたかったとか!
(特に念仏寺)。思い立ったら吉日!とばかりに高速バス
のチケットを買い今月23日に遊びに行くことになりました。(^^)かわいいお地蔵さんをぜひゲットしたいです。
(お店はすぐわかるのでしょうか?)
いろいろ参考にさせて頂きますね~^^。
*トトロとってもかわいい!!
2006/12/02(土) 09:30:29 | URL | かいと #-[ 編集]
かいと様、いらっしゃいませv
うわ~、京都に遊びにいらっしゃるんですねv
23日、お天気のいい事を祈っています!

お地蔵さんを売っているお店は、
嵯峨野の「落柿舎」という観光ポイントのすぐ近く、
「寿庵」という名前のお店です。
ガイドブックにも良く出ているのですが…
かいとさんの持ってらっしゃる本にはありますでしょうか。

「落柿舎」とは、畑をはさんで反対側の道の、
「落柿舎」に向かって右手角にあるお店です。
左手にも何軒かお店があるのですが、
そちらでこのお地蔵さんを売っていたかどうかは見てきませんでした…^^;

うまく見つかるといいですねv
楽しいご訪問になりますように!
2006/12/02(土) 17:41:07 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ありがとうございます
そうですね。お天気がいいことを祈ってます。
お店の情報、ありがとうございました。
持っているガイドブックに載ってました(^^)
待ち遠しいです~!!
2006/12/02(土) 19:30:29 | URL | かいと #-[ 編集]
かいと様、再びいらっしゃいませv
載っていましたかv 良かったです。

そのお店の辺りから化野念仏寺までは、のんびり歩くと
20分ほどになるでしょうか。
私は自転車なので、それほどかからなかったのですが
自転車も人の多い通りでは降りて押しながら歩く事になりますので、
どっちがいいともいえませんが…

嵯峨野はもう山裾なので、化野の辺りは昼でもちょっと寒いです。
暖かくしておいで下さい^^
2006/12/03(日) 14:27:12 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
