日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 神戸・中華街を散歩
2006年10月18日 (水) | 編集 |
南京町

「美術館を見終わったら、中華街でお昼にしよう」

うちの主人は、外食嫌いです。とはいっても私の料理が好きなのではなく
(食材がナイ!ときには 平気でカップ麺を引っ張り出すような私です^^;)、
ただ単に「家でゴロゴロ・だらだらして食べたい」というだけなのですが
なるべく外食しなくて済むように、いつもはああだこうだと帰ろうとします。

今回は珍しい主人の「美術館行こう」、そして続いてのこの
「中華街でお昼」宣言に、私は目が点…
ええと、前の日、ナニか変なもの食べさせたっけ!?
ちょいと心配すらしてしまいました(笑)

が、10年振りちかくの子供なし外出で かなり上機嫌だったようです。
神戸には昔、出張で来たことがあるとかで、
ちらりと美術館の現在位置を確認しただけでスタスタと歩き始めました。
半信半疑ついていくと、おお! ありました。大きな中華風の門が。

通り自体は思っていたよりも短くて残念でしたが、
お店の前に小さな屋台もどきを並べているその風景、確かに「中華」ですv 
お昼時であることもあり、どこの屋台のおじちゃんもおばちゃんも景気よく
「コレ美味しいよ~!」と賑やかな呼び込みを繰り広げておりました。
う~ん、台湾を懐かしく思い出します^^

漢字の多い看板、中国から輸入の品が並ぶお土産屋、中国茶の専門店。
屋台で調理しながら並べられた桃まん、ゴマだんご、餃子、シュウマイ…
その他の点心たちvvvv 心惹かれるその香りvv
通りを冷やかして歩くのに余りに夢中になりすぎ、写真を撮るのも忘れました;;

ずっとレストランを物色して歩き、短い中華通りの最後の方にあった
大衆食堂風の広東料理に入りました。
ランチセット。フカヒレ入りラーメンとチャーハンで美味しそう。
店内はとても狭く、台湾のお店よりはずっと綺麗ですが
いかにも「中華の大衆食堂」という感じで ちょっとわくわく^^

日本のレストランと違うのは、座っても無料の「水」は出てきません^^;
飲み物は必ず注文しないと出てこない辺り、本場の食堂そのものです。
勿論、お手拭などのおまけもナシ(笑)
こういうのを知らない日本人が来たら 
さぞかし「サービスの悪い店だ!」と怒るかもしれませんが、
台湾でも大衆食堂にはありがちの事でした。
日本の方が、サービス良すぎるのでしょうかね???

店員さんは、ちょっと変な発音の日本語です…
でも、厨房にオーダーを飛ばす時には中国語でした!
華僑の方なんですね。
私の知っている北京語とはちょっと違う感じでしたので、
看板に「広東」の文字があることから 広東語なのかな~と思いました。

満腹になって食堂を出てから、元来た通りを逆に歩き…
あちこちの店に冷やかしに寄りました。
台湾でよく飲んでいたタピオカ入りミルク紅茶を飲み、
雑貨屋を冷やかし、最後に屋台でゴマだんごとシュウマイを買い…
時間の制限で名残惜しく中華街を離れました。

神戸が意外に近いことがわかったので
近日中に、もう一度一人で遊びに行くつもりです^^
(帰宅して子供らに「行きたい?」と聞いたら、「遠いからやだ」
だそうですので…;; 子供に往復3時間はやっぱり遠いようです)
その時にはちゃんと写真を撮って来ることにします。

中華街の他にも、神戸には異人館やお洒落な建物が沢山あり…
時々気晴らしに行かれたらいいなぁ~v と思いました。

本日のBGM … 「音楽工房 夢見月」サイト様より「お手軽中華」
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
おぉ~~来た来た~
デートの報告^^なんちゃって。

でも~語学が堪能だと色々な発見が出来てすばらしいですよね~
うらやましい限りですぅ。

とっても楽しかった様子ですね^^いいなぁ~

神戸いいですよね。。いつ行ったか忘れるくらい前に行ったきりです^^;
2006/10/18(水) 17:00:19 | URL | hapico #-[ 編集]
いいなぁ~
銀猫さんの旦那さんは、台湾に居たんですから中華もよくご存じですよねー。

うちの旦那は、中華音痴?なので中華ならなんでも中華みたいなことろがあるので、少々難儀でございます。

中華は大好きなんだけど、昔懐かしい味というものになかなか出会えなくて…
昔友人に、「中華はね。食べないことにしている」と言われたことを肝に銘じているところです(^^;)

でも、神戸の中華街はこじんまりしているから、歩き回るにはとても丁度よい広さですよねー。
2006/10/19(木) 00:20:25 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
2人の時間
きっと、子供抜きのほうが、旦那様は嬉しいのでは?
うちのオットも、子供抜きのほうが喜びます。
私は、子供と2人でお出かけするほうが多いですし、
そのほうが楽しかったりして・・・。

神戸・大阪・京都は、関東では3都として売っています。
あのエリアは以外に至近距離なんですよね。
神戸は好きな町です。大体において港町って好きe-266
震災以降は行っていませんので、ぜひ、行きたいです。
・・・しかたないから、とりあえず、横浜でも行くか・・・。
2006/10/19(木) 10:52:44 | URL | SATOKO #-[ 編集]
お腹がグ~
中華街のお話だ!私も中華料理を食べたくなってしまいました^^
今日は、先週からの寝不足が続いて・・・子なし専業主婦の特権である??《2度寝で7時間》をしてしまいました(^^;)
ダンナを見送ってから、ゴミ出し・洗濯物を干して・・・8時から15時まで爆睡です★まだ寝れる感じです(笑)
でもって、先ほど起きて・・・お腹がグーって鳴っています。フカヒレ入りラーメンにチャーハン・・・ゴマ団子にシュウマイ・・・桃まんも食べたいなぁ。
今晩は、冷蔵庫とにらめっこしながら夕飯の献立を考えます♪
2006/10/19(木) 16:35:09 | URL | mai #-[ 編集]
hapico 様、いらっしゃいませv
デート…な~んて甘い感じは
すでに微塵もナイおじ・おばさんカップルですが;;
支払いは全て 主人持ち~v ってところが
嬉しかったりする私です^^;

神戸、hapico さんのおうちからは
京都に来るよりも近いのではないですか??
それとも同じくらい遠いのでしょうか。

異国情緒あふれる神戸、古都・京都とはまた違った
素敵な場所ですね^^
2006/10/20(金) 20:31:10 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませv
主人は実は中華は苦手です(笑)
でも、台湾にいた時は どうしてもたまに日本から来る
お客さんやら上司やらの接待をせねばならず…
「日本人受けする店・メニュー」はよく知っておりました。

本場の中華の味というのは、日本人にはちとつらい味も
多いです…。それと絶対に厨房は覗いてはいけません。
日本の感覚からすると信じられないくらい大雑把な衛生観念、
お皿の上のものが途端に喉を通らなくなること
請け合いです…どんなに大きなレストランでも。

それに比べたら、日本にある中華料理は安心して食べられる…はず^^;

それを信じて、またそのうちに一人で遊びに行ってきますv
2006/10/20(金) 20:37:20 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
SATOKO様、いらっしゃいませv
港町、いいですよね~vvv

私は子供の頃 横浜に住んでいまして、
「港の見える丘公園」や「氷川丸」なんかには
小さな頃は親に連れられて・大きくなってからは友達と出かけたりとしていましたが…v

神戸の中華街、横浜のそれと同じくらいの規模かな~と
思っていたので、ちょっと小さくて驚きました。
…それとも、子供の頃に行ったきりなので
大人の目で見たらやはり 横浜の中華街も
それほど広くはないのでしょうか…?
町中どこをみても「中華」だった台湾に慣れてしまったせいで、
小さく感じられるのかもしれませんが。

震災の時には、マスコミがあちこちの神戸・淡路の
大変な風景をくりかえし報道していましたが、
今回行ってみて その面影を残すものは見当たらず
街の外観を見る限りでは 見事に復興を果たしていました^^
人間の生きる力って 凄いですね。
願わくば 震災で傷ついた人々の心も 穏やかに復興が
進んでいますように…祈っています。
2006/10/20(金) 20:53:13 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
以前は神戸にお住まいだったという mai さん、
いいなぁ~v 羨ましいです!

神戸は流石に港町だけあって、洗練された
お洒落な街! って感じでした^^

今回は美術館と中華街でしたので、
次回は異人館めぐりと波止場で一休み…
なんて出来たら素敵だなぁと思っています。

季節の変わり目、体調も崩しやすいですね。
疲れたときはゆっくり休んで、またいつもの元気な
サイクリング・レポートを 楽しみにしています^^
2006/10/20(金) 20:59:33 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
