日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 HNの由来
2006年07月19日 (水) | 編集 |
今日は「銀猫」というHNの由来など。

「金猫・銀猫・鴉猫。この事、五郎兵衛に知らせるな」
…この言葉で始まる昔話、どなたかご存知でしょうか。
これは私が小さな子供の頃に 祖母から聞いたお話です。

内容は昔話に多い「旅の途中の、偉いお侍さんの化け物退治」です。
そこに出てくるのが、この三匹の妖怪猫…^^
一匹は輝くばかりの金の毛並み、
二匹目は星の煌めきのような銀の毛並み、
そして最後の一匹は闇夜の鴉の濡れ羽色。

見た目は大変美しいこの妖怪猫、かなり極悪非道でもあります。
住み着いた山の、麓の村に下りては悪さを尽くし、
手加減の代償に毎年一人、村娘を人身御供に差し出させ。
やりたい放題の限りを尽くしておりましたが…
そんな三匹の唯一の弱点が「五郎兵衛」という名の犬でした。

小さい頃に、夜のお楽しみとして何度か聞いたこの話ですが、
今はその祖母も逝き、同じくその話を伝え聞いたはずの母は
私同様、詳しい内容を覚えてはいません。
なので、この話が実際に民話として存在するのか、
はたまた祖母の創作であったのかは もう誰にもわかりません。

もしも「似たような化け猫話を知っている」という方が
いらっしゃいましたなら、どうかコメントにてお知らせ下さいますと
嬉しいです。

さて。
その化け猫たちの姿が 子供心に余りにも綺麗だったので
祖母の思い出と共に今なお心に残る事となったのですが。
その中の一匹、「銀猫」を、今回のHNとした次第です。
三匹とも好きなのですが…いっぺんに繋げるわけにもいきませんし
(第一、HNとしては長すぎます^^;)、一匹だけ。
お話から貰ってきました^^

元が猫好きということもあります。
「銀猫」以前のHNにも、やはり「猫」が入っておりました(笑)
そのうち、この話を元に勝手に創作してしまおうかな。

この部屋にお借りしている、素敵な月夜のテンプのお陰で
ここはいつでも夜中です^^
昼とは違うこの「夜」の部屋、どんな話もあり…
ということで。

     あなたも何か 語ってみませんか。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
(^O^)/
第一号コメントです。
とっても素敵な星空ですねー。

猫チャンのお話。聞いたことがなさそうですが、とても興味深いかも~。
どうやって探していいのかもわかりませんが、色々な方に聞いてみますね。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m
2006/07/19(水) 09:58:10 | URL | さくらわんこ #-[ 編集]
さくらわんこ様、いらっしゃいませ~^^
こちらにまで来て下さって、有難うございますv

このお話、うろ覚えの母が言うには、
鬼退治で有名な「渡辺綱」の民間武勇伝・外伝ぽいということでしたが、由来はさっぱりわかりません;;

もしも似たような「三匹の化け猫退治」のお話が さくらわんこ様のお話情報網に掛かりましたら、是非ぜひ教えて下さいませ~^^

よろしかったら、是非またおいで下さい^^
有難うございましたv
2006/07/19(水) 10:30:02 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
こんにちは!
ねこ・・・いえ、銀猫さま(笑)
ご無沙汰しております&またご縁を頂けて、とても嬉しく思います(^^)/
私、昔から星空や銀河、宇宙系にロマンを感じており・・・このお部屋に入った途端、何とも言えない神秘を感じております☆★☆★
これからも宜しくお願いします(*^_^*)
2006/07/19(水) 14:44:00 | URL | mai #-[ 編集]
こんにちわ^^
初めての投稿です。レトも小心者ですから新しい部屋に来ると一応緊張します^^。とはいえ・・以前から知っているねこ・・・いや銀猫の部屋なので安心ですね。また楽しい話を聞きに参りますのでよろしくお願いします。千葉も今日は大雨・・明日まで続くようです。集中的な豪雨とあってあちこちで被害が続出です。京都は如何でしょうか。
2006/07/19(水) 16:01:55 | URL | レト #RYLR9MH2[ 編集]
mai様、いらっしゃいませv
早速こちらにも来て頂けて 嬉しいですvv

実は先週末、息子にせがまれて向日市の天文台へ
家族総出で雨の中、行って参りました。

現在のプラネタリウム投影プログラムはもろに
「お子様向け」のアニメ仕立てでガックリ来ましたが
(7歳の息子一人は 大受けしていました^^;)、
小さなロビーには色々と星に関する資料もあり、
小さな(←しつこい^^;)市営の天文台にしては良かったです。

で、新しい部屋を作るとなったら、ついこういう
デザインを選びたくなり…
このテンプの作者様に感謝しきりです^^

プチ改造程度ならOKとのことですので、
あれこれと基本デザインにはないものを…
今日もアルバム機能UPに成功しました^^

これからもこんな感じで、のんびり遊んでいきますので
またおいで下さるととっても嬉しいですv
2006/07/19(水) 16:47:14 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
レト様、いらっしゃいませv
こちらにもおいで頂き、有難うございますv

本日の京都、朝は大変な土砂降りでしたが
昼近くから止んで、時折薄日が射しています^^
そのすきに大慌てで食料品の買出しに…(笑)

MSNに最後までこだわっていた理由のアルバム機能も、
今日ようやく小さいものですがこちらにも設置することが出来ました。
もう少し大きく表示できるかどうかは、まだまだ今後の研究課題です~;;

華麗にイメージ・チェンジしたかったのですが…
やっぱりモトがモトですので、無理みたい(笑)

こんな感じでのたのたしておりますが、またおいで下さると嬉しいです^^
2006/07/19(水) 17:05:45 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
うれしいです(*'-'*)
こんばんは☆
BGMといい 心が洗われるようなお部屋ですね。
前はTeaでしたが このお部屋は ワインかミネラルウオーターって感じですよっ!
とっても心が落ち着く感じで 好きです!
銀猫さんのおばあちゃま 素敵な方ですね。
とっても勉強家で英語もお出来になられたそうですね。文学的センスや勉強熱心な所 銀猫さんが引き継いでいますね。
知らせてくださって ホント嬉しいです。
今日は とってもいい日です!
ありがとうございます☆m( _ _ )m☆
そして これからもよろしくお願いします。
2006/07/19(水) 22:28:34 | URL | となりのおばさん #-[ 編集]
hapico?(笑)
こんにちは 
なんだかとっても素敵なお部屋ですね。
音楽もすごくいいですー。
さすが^^y
今日はご挨拶まで。

では。またゆっくりお邪魔しちゃいます。v-22
2006/07/20(木) 10:04:36 | URL | hapico #-[ 編集]
お引越しお疲れ様でしたv
連絡くださって、ありがとうございますv
ブログをしていると、いろんな方に出会います。ちょっと困ったちゃんだったり、通りすがりだったりもするけれど、大半は、かけがえのない出会いだと思います。

銀猫さんも、お会いできてよかったなぁ、と思えるお一人でしたので、新天地で新しく出発なさる、と聞いて嬉しく思いますv

ところで、お祖母さまの話ですが、なんとなく、記憶に掠る気がします。詳細は覚えてないのですが、なにかの本で、引用っぽいカタチで載っていたのが、これに似ているような。
五郎兵衛という名前に、見覚えがあるんですけど、ううん・・・。

ちっともお役には立ててませんが、なんとなく知ってる気がします、ということで(笑)


それでは、これからも、どうぞ宜しくお願いいたしますv
2006/07/20(木) 22:23:01 | URL | あーるぐれい #xtsQx3EI[ 編集]
来ちゃった(^∀^)
お知らせありがとうございましたm(_ _)m
素敵なお部屋に仕上がってますね~~(^^)
さすが!って思いました。
皆様、「ねこ・・・いえ、銀猫さま」ってコメントが(笑

またちょこちょこ覗かせていただきます(^^)v
今後ともよろしくお願いします☆
2006/07/21(金) 00:35:54 | URL | みもー #-[ 編集]
となりのおばさん様、いらっしゃいませv
こちらにまでおいで頂きまして、有難うございますv

祖母は大変な勉強家で、また新し物好きという進んだ考えの持ち主でしたが、私はナマケモノで~^^;
「勉強家」という大事な所は、私の弟が持って行ってしまいました;;
新し物好き、というとこだけ、私が継いでいます(笑)

こちらこそ、またご縁をつないで頂きまして
有難うございましたvv

引き続きこれからも どうぞよろしく お願い致します^^
2006/07/21(金) 12:23:04 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
hapikoさま、いらっしゃいませv
最初ですので、お借りしている素材に 
ちょっと私には似合わぬ素敵なものばかり、
選んでしまいました(笑)

私自身もこんな雰囲気に釣り合うようになりたいと
思えども…道は険しいです;;

更新速度は不安定ですが、
是非またおいで下さいませ~^^
2006/07/21(金) 12:30:22 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
あーるぐれい様、いらっしゃいませv
本サイトの4万Hit達成、おめでとうございます!!

「継続は力なり」とはおっしゃいますが、
あーるぐれい様の場合は あの万華鏡のように華麗に変化するお話や詩の世界に魅せられて、何度も何度もお邪魔するという常連さんが多いというのが、hit 数を伸ばしていらっしゃる大きな要因(いえ、主因v)ですね~^^

Web の世界では本当に色々あるようですが、まだ駆け出しひよっこの銀猫には 奥が深すぎて全然見えません。
いままでは零細ブログ部屋なので安心v なんて思っていましたが、それでもちょっとした程度の事は起こるんですね^^;

でも、おっしゃるように 出会った大半の方々とは 私にとってかけがえのない出会いであったのだと、この引越しでしみじみ実感致しました。
またお会い出来まして、とても嬉しいです^^

祖母の話…そうですか! ご記憶に掠りましたかvvv
では、やはりまるっきりの創作ではないのですね^^
祖母の話は色々な昔話が混じっている可能性もあるのですが、いつか一番近いお話に出会えたらいいなと思っています。お知らせ下さり、有難うございました^^

ブログ、以前からあちこち引越し先を探してはいたのですが、結局はこちらに落ち着くことになりました。
大先輩のあーるぐれい様、
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

またキリ番狙いに伺います~v
2006/07/21(金) 13:23:00 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
みもー様、いらっしゃいませv
物凄くお忙しい中、来て頂いて有難うございますv
ご縁を繋いで頂いて嬉しいです^^

はい、皆様「ねこ…いえいえ^^;」っておっしゃるところ、う~ん私って幸せ者~!(???)なんて、一人ニヤニヤしております。何だか、前のHNも随分と可愛がっていただけたんだな~って^^ 

みもー様のお部屋は行く度に楽しくて、
書かれているお話は大変な事だったりもするのですが
語り口の余りに楽しい様子についつい、笑いが…v

で、「私もガンバロー!」という気になります、
ええ、それはもう確実に^^
いつも「元気! 根性!」を有難うございます!

「夏休みだからこそ」のお仕事のお忙しさ、
どうぞお体お大事に。
またそちらにもお邪魔致します^^
2006/07/21(金) 13:36:14 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
おはようございます♪

本格的なお引越しだったのですね。。

これからは、こちらにおじゃまいたしますね!
まずはご挨拶まで♪

これからもよろしくお願いいたします♪
2006/07/23(日) 07:03:51 | URL | miffy #-[ 編集]
miffy 様、いらっしゃいませv
こちらにもおいでいただき、有難うございました^^

こちらは今までとは違い、更新もかなり少なめで
プロフもHN以外は書き込みなし、という部屋ですが
時々思い出した時にでもお訪ね下さると
うれしいです。

パチンコ…初挑戦で大当たり、
おめでとうございました~v
私はまだ一度もパチンコをしたことがないので
興味深々、読ませて頂きました^^

またおいで下さるのを 楽しみにしています。
2006/07/23(日) 11:54:54 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
