日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 岐阜県・郡上八幡にて 2
2006年08月23日 (水) | 編集 |
1泊2日の旅行ともいえない短い旅、
初日は夕方4時ぐらいに旅館に到着し、6時の夕飯まで
少々町の中を散策しました。

とはいうものの、朝 家を出てから途中休憩があったとはいえ
再び郡上まで車に座り続けた息子、 
夕方とはいえ暑い日差しの中を歩くのは嫌だと愚図理気味。
加えて義母の足の弱さもありますので、ほんの少し回っただけで
義父母は旅館へ帰り、お風呂に入ることに。

私達4人は途中でアイスクリームを買い、息子を宥めて
もう少しうろうろと致しました。
町を走る2本の川では、あちらこちらで水遊びをする子供達の姿が
ありました。そこで我が家も川まで降りて水に手を浸すと
「冷た~い!!」
泳ぐよりは、膝まで入って魚を追い回す程度がいいのではないかと
思われるような 清冽な冷たさの水でした。
川は子供が入っても心配のないくらいの流れで、かなり浅い所も
沢山あるようです^^

夕闇の迫る川岸は 風が吹き抜けるのか、少し涼しかったです。

夕闇の小駄良川


夕飯を取りに旅館へ戻ると…川で獲れるからでしょう、鮎を使ったお料理が出ました。

お夕飯

お夕飯、一人前全部はカメラに入りきりませんでした。

鮎の塩焼き

鮎の塩焼きが出ました。

鮎の天麩羅

鮎の天麩羅です。

お蕎麦

これは鮎…ではなくて、鮎をかたどった蒲鉾を添えた なめこ蕎麦でした^^

夕食の後、7時から立町という通りで郡上踊りがあるというので、
出かけることに。が、ここで義父が脱落、部屋で休んでいることになりました。
小さな町ですので、夕方散策した時に すでに会場となる通りは
確認済みです。夕闇の中を歩いていくと、賑やかな踊りの曲が…わくわく。


見えません;;

…が。会場についてびっくりです。
人だかりが酷くて 全く見えません…;;
背伸びをしても駄目。「見たい」という息子を精一杯高く抱っこしても駄目。
この写真は、目一杯背伸びして・両手をう~んと伸ばして
「シロウトカメラマンの勘!」でシャッターを切ったという代物なのです;;

主人と同じく人ごみ嫌いな子供達、どうあっても見えないとなると
途端に興味をなくして「旅館に帰ろう」攻撃の始まりです。
主人・義母・私の大人3人は諦め悪く、しばらくウロウロとしておりましたが…
どうにも仕方がなく 子供らに屋台のカキ氷を買い、引き返しましたTT

俳句?

町の家々の戸口には、それぞれ違った俳句が展示されています。
この句など 踊り好きな町らしい句ですね^^

賑やかな踊りの曲をBGMに、暗闇に灯る町の灯を眺めながら
橋を渡って対岸の旅館へ…
川辺にはいつの間にか点々と灯火が揺らめき、その儚げな明かりに
郡上の踊りは「お盆」の為のものなのだということを 唐突に思い出しました。

山の上高く 幻想的に浮かび上がる郡上八幡城に見下ろされながら 
歴史ある城下町の夜は ゆっくりと更けていきました。

郡上八幡城・ライトアップ

闇に浮かぶお城

本日のBGM … 引き続き「TAM Music Factory」サイト様より、「想い川」
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ステキです!
じっくり読ませていただきました(*^_^*)
短い時間の中、とても充実したご旅行だったのですね!
私は鮎が好きなので、このお料理の写真を見たら・・・とても羨ましくなっちゃいましたよぉ(^o^)
鮎の形をした蒲鉾のお蕎麦も美味しそう!
郡上踊りも、かなりの人出だったんですね。お疲れさまでした。
私も先日、貴船の川で、冷たい水の気持ちよさと、周囲の自然の美しさを感じてきました(^^)
2006/08/24(木) 08:47:34 | URL | mai #-[ 編集]
吉田川
八幡を流れる日本の川の片方。吉田川の鮎はブランドなんだそうです。
鮎釣りをする人達の中では、有名なんですって~。
2006/08/24(木) 10:31:23 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
mai 様、いらっしゃいませv
うちの子供たちは、お魚を食べるのが下手なので…
鮎もバラバラ、木っ端微塵に分解されておりました;;
あああ、せっかくの鮎が…^^;

そういえば、嵐山の中ノ島公園で「鮎の塩焼き」の
屋台が出て、人気を集めているようですね。
嵐山近辺の桂川でも、鮎が釣れるそうですよ~^^

貴船に行かれたんですか。
涼しそうでいいですね~v
たしか、あちらの辺りにも「川床」のお店があったような…
毎日暑くてバテていますので、
思いっきり涼しいところへ行きたいです。
2006/08/24(木) 21:22:25 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませv
鮎って、たしか「友釣り」とかいう
特別な釣り方をするんでしたね^^

京都の嵐山近くの桂川でも釣れるそうですので、
嵐山のレストランでも出しているかもしれませんが…

吉田川の鮎がブランドとは 素敵な川ですね~^^
子供が飛び込んで遊ぶ場所なんかもあって、
のどかでいい町ですよねv
2006/08/24(木) 21:56:27 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
