日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 SIMON & GARFUNKEL の 最後の来日公演 in 大阪。
2009年07月14日 (火) | 編集 |
昨夜、行って来ました
大阪京セラドーム、SIMON & GARFUNKEL の来日公演。

「スポニチ大阪」
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200907/14/ente222142.html
「朝日新聞」
http://www.asahi.com/culture/update/0713/OSK200907130135.html
…まだ終わったばかりなので、こんな程度しか大阪での公演の様子は
ネットにも出ていませんが;;

このコンサートは、私の主人がとても・とても・とても楽しみにしていまして、
3ヶ月ほど前にチケットの前売りが開始されるや否や、速攻で席をGETしたものです。

何しろポール・サイモン(67)、アート・ガーファンクル(67)。
今回が最後の来日公演と言われていますので、主人としてはどうしても
本物を観に行きたかったようです。
折よく我が家の2人の子供達もようやく大きくなりまして、夜に2人で留守番させても
やっとこ安心して出られるくらいになりましたし…
そこで昨夜は、結婚生活16年、初の「夫婦でコンサートにお出かけ」
とする事が出来ました

開場は午後5時半よりで、全席指定です。コンサート開始は午後7時から。
私達は京都からと少々遠いので、早めに5時過ぎには京セラドームに
到着して、ツアーグッズの販売所などを眺めて開場を待ちました。
予想通り、私達40代あたりから上の年代が中心の観客層でした。
60~70年代に青春を過ごした人々のヒーローですもんね

すでに落着いた年代が中心ですので、「コンサート」にはつきものの
パニックや怪我などの心配もなく…
10分ほど遅れて始まったステージへの拍手も、歓声も、若者中心の
コンサートに比べたら ごく穏やかな始まりだったと思います。

待望の二人がステージに姿を現すと、カメラがその表情までを大きく
手に取るように大スクリーンに映し出しました。
静かな波のように広がる歓声と拍手の中、あ~、本当に歳を取ったのね…
と、誰もがそれぞれに過ぎ去った年月へ感無量であったと思います。
が、それにしても、二人の年齢を感じさせない声の伸びの素晴らしさ
ハーモニーの美しさ
流石にビッグ・スターの歌唱力は違います。
そしてサイモンのギターも健在 
楽器演奏の能力って、ホントに一生物なんですね。
(よ~しフルート頑張るぞ! と、方向違いのファイトを貰った私でした

そしてそして、二人を支えるバック・バンドメンバーの有能な事!
一人ずつが、曲に合わせて幾つもの楽器を自由自在に演奏しました。
中でも驚いたのが、リードギターらしきメンバーがエレキ・アコギのギターを
とっかえひっかえ弾いていたかと思ったら、次はチェロでソロあり!
そして「コンドルは飛んでいく」では、なんとケーナのソロまで!!
は?? 弦楽器だけでなくて、笛までソロで吹いちゃうんですかっ!?

他のメンバーもくるくると楽器を持ち替えます。当然、ミスなし。
どんな楽器でも楽々弾きこなすメンバーにも感動しました。
一番ド・びっくりしたのは、なんと「テルミン」まで演奏された事でした。
うっへぇ、これって物凄くコントロール難しいんじゃ…

(テルミンって、どんな楽器?? な人は、(↓)へGO!
「テルミン」解説、ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3
「テルミン」実演動画、日本人演奏家の竹内正実氏による「白鳥」
http://www.youtube.com/watch?v=XwqLyeq9OJI

ビッグ・スターを支えるには、多彩な才能が無いといけないんですね~~~(ため息)

先日の名古屋でのコンサートは、アンコールは1回だったそうですが…
大阪では2回[m:49] 勝った~~~(ナニが??・笑)
何しろ最後は 観客総立ちのアンコール請求の嵐で。
(私も周りがみんな立ちあがっちゃったので、ステージが見えなくなって
慌てて立ち上がりました

始まりは割と静かな感じ、そしてコンサート中もしみじみとこの
ビッグ・スターの声にひたすら聴き惚れるというおとなしやかな雰囲気だったのが
「もうこれでサヨナラ」になった途端に、ナニワっ子??は熱かったです。
そして諦めない! 1度のアンコールでは満足せず、みんなで立ち続け、
拍手し続け、アンコール! し続けて
2回目のアンコールを獲得しました 関西魂に乾杯~~~

アンコールの時間だけでもミニ・コンサートだといえるくらい、
数曲づつ歌って貰えました。 ああ、幸せ

夢の2時間はあっという間に過ぎ去り、家へ帰り着いたのは11時過ぎでした。
晩御飯…コンビニのおにぎり1個(笑)でも幸せいっぱい、胸いっぱいの夜でした。

今日は、記念に買った特集紙(プログラム、とありましたが、実際には
曲目はなにも書いていませんでした。
二人の若い頃から今までの、写真集風の作りでした)を眺めつつ
まだ余韻に浸る1日に…

したいところですが、現実は厳しい
4時から息子の個人懇談が待っています。さて、先生には何を言われるやら…
午後からはトホホな母に逆戻りの1日なのでした
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ライブ!! 
(*・ω・*)ノ~☆こんばんは♪
お久しぶりです。

ライブ、堪能されたご様子、良かったですね♪
現実から離れた夢の世界に浸れるのって幸せですよね!!
確かに、「おにぎり一個の晩御飯」でも胸がいっぱいになりますね(´ω`*)

テルミンって・・・。
生演奏を聴けるなんて、もしかしたらとってもラッキーなのでは??

☆のほほん☆は8月末にとあるバンドの武道館ライブに行きます。
それを楽しみに日々の生活を頑張っています。
それと秋から☆のほほん☆も☆りんりん☆も大好きなUVERさんのツアーが始まるので。
チケットが取れると良いのですが。
☆りんりん☆のお誕生日にライブがあるようなので、絶対チケットをゲットしたいです!!
2009/07/20(月) 01:40:45 | URL | ☆のほほん☆うさぎ #4J2Jxo1A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
