FC2ブログ
日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 英語を使って…何話す??
2007年04月15日 (日) | 編集 |
英会話上級4月号


まだ4月号のテキストを買ったばかりのような気でいましたが、
昨日早くも5月号のテキストが本屋さんの店頭に並び…
読者に大不評のこの「どの講座も全部同じ・一色表紙」も、
5月号はラベンダー色一色となって店頭に並んでいました。

ちょっと待った、まだ4月号のテキスト、真面目に読んでいないのよ~;;
と、慌てて今から読み始めた銀猫です(←何の為に買ってるの!?)
すでに半月分が終了していなくてはならない時期なんですねぇ(笑)

そんなこんなで昨日からようやく読み始めたのですが、
Lesson 5 の本文内容には 大いに身につまされました。
むか~し昔ですが 全く同じ経験、しましたから…(涙)

国際会議で一人、会話の輪に入れずに一人孤立してしまったサトル。
自分の英語レベルが不足しているせいだと思い込んで、
「まるで壁の花になったみたい」と
その苦い思いをマットに愚痴るのですが、彼から返ってきた言葉は…

“ Look, to function well at your level, you've got to have
something to say
and the desire to say it. ”

いや~ごもっともデス…;;
英語はただの「気持ちを伝える道具」である以上、
それを「いかに使うか」が重要なんですよね。
どっさり表計算だの画像加工だののオマケソフト入りのパソコンだけ持ってて、
そのソフトの使い方も知らないんじゃあ どうしようもないのと似ています(笑)

私が4月から入った英会話教室は、授業のほとんどが「討論」です;;
そう、「自分の考えを述べよ」というパターンですね。
今の所(失礼ですが)想像していたよりは内容が厳しくなかったので
これならターム終了まで通える…と安心しているのですが、
ホンの短い間にも何かを言う為には、そこに「自分の考え」がなくては
な~んにも言う事が出来ません。

「英語が上手に話せる」ということは、あたりまえですが
「自分の考えを英語に直して 話す事が上手に出来る」なんです。
やっぱり人間、中身が勝負ですねぇ~。
日本語でもおとなしくて口下手の人は、英語でもやっぱり話せないんですよ。
逆に話したい事に溢れている人は、多少英語が変でもドンドン喋ります。
そしてその勢いや面白い内容(人柄ともいいますね)に釣られて、
沢山の人が集まってきます。
貴方の周りにも…そんな人、いますでしょ^^

色々なトピックについて自分の考えを持つためには、
様々な事柄に興味を持って・常に考えていなければいけません。
ニュース・本・映画・音楽・ビジネス・教育・趣味…
もっと自分の周りに目を向けて、アンテナを張り巡らせなければ
「話したい事」は捕まえられない。

長年にわたる専業主婦生活で、家族の事以外はすっかりボケボケのこの頭。
もっと急いで錆び落としする必要があるようです。

新スタートの4月号から、前半のテーマはいきなり
「 Why this Craze for English? 」なんて手厳しいですが、
考えさせられる内容も多かったので良かったかな。

さて。
4月号はあれこれと内容を立ち読み比べして、
結局「徹底トレーニング英会話」と この「英会話上級」を買い、
何故かどうしても入らないラジオ番組の代わりに
「徹底トレーニング」の方のみCDを購入いたしましたが…

やっぱり「英会話上級」の方、CDにすれば良かったなと思いました。
そちらの方が知らなくて(私には)難しい単語が多かったので、
その単語の文中での発音などを聞きたかったです。
「徹底トレ」の方は、勿論知らない単語はありますが
会話中心なのでそんなに難しい物は出てきません。
ディクテーション問題があるのが魅力だったんですが…
というわけで、5月号は迷わず「上級英語」のCDを買いました。

4月も残り半分、また慌ててすっ飛ばす事のないように
頑張りたいと思いますが…ま、ほどほどに^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ビジネス英会話は如何?
ラジオは音声がクリアに聞けないのですか。
それでしたら、「ビジネス英会話」は如何ですか?
今、NHK語学講座の中でただ一つオンラインで音声を配信している番組です。
こちらです。↓
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.html

1週間遅れですが、インターネットで聞けますよ。
ダウンロードして保存は出来ませんが、ネット接続した状態でクリアに聞けますよ。
ビジネスとタイトルが付いていますが、話されている内容は、今アメリカで起きていることなどがup-to-dateに話されています。
私は情報番組を聞く気分で、気楽に聞いています。(笑)
難しさは、英会話上級程度だと思いますが。

2008/04/09(水) 08:26:51 | URL | リウマチばあちゃん #MfasQhOY[ 編集]
リウマチばあちゃんさま、いらっしゃいませv
ビジネス英会話、オンラインでも聞けるようにしてあるんですね!
試験的といわず、是非是非そのまま続けて欲しいです。
他のもオンライン化して欲しいですね~v

ダウンロードは出来ませんが、私は録音する事が出来ます^^
パソコンで鳴っている音声をそのまま録音するフリーソフトを持っているので…

ただし、これですと勿論トラック録音は出来ませんので
途中を飛ばしてココから聞きたい…というのが出来ません;;
(そうする為には、自分でこまめに録音を止めて何度も区分けをしないといけません)
ちょっと不便ですが…高いCDを買うよりはいいかな。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

フリーソフト配布サイトのこの(↑)ページから、その録音ソフトがダウンロード出来ます。(「♪超録」というソフトです)

フリー版なので、ダウンロードの料金はかかりません。
でもWMA→MP3へのファイル変換には「別途LAME_ENC.DLLが必要」となっているので、お手持ちのパソコンにこのDLLファイルが入っていないと
MP3への変換は出来ませんので ご注意下さい。

新しいソフトは、お手持ちのパソコンと相性が悪い場合もありますので…
インストールしたらパソコンの調子が悪くなった、という事例も無きにしも非ずですので
パソコンに詳しい方がサポートして下されるならお試し下さい。
ちなみに銀猫は…このソフト、重宝していますv

ビジネス英会話のテキスト、本日早速本屋さんで内容を見てきます!
ご紹介 どうも有難うございました^^
2008/04/09(水) 08:27:52 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
はじめまして! リウマチばあちゃんさんのサイトから飛んできました。英会話上級を聴いていらっしゃるのですね。私も「2冊はだめ、2冊はだめ....」と思いつつ、今月もビジネス英会話と英会話上級の2冊を買ってしまいました。
英会話上級は、おもしろいですよね。特に4月号は、トピックが興味深くて。痛いところをつつかれている気分を味わいながら聴きました。
英会話上級は聞き流し程度にしか楽しめていないのですが、銀猫さんの記事を楽しみに、これからちょこちょtこお邪魔させていただければと思います。
2008/04/09(水) 08:29:21 | URL | Emi #MfasQhOY[ 編集]
Emi さま、初めましてv
リウマチばあちゃんさんのところから…
ようこそおいで下さいました^^
あちらのお部屋は、英語に熱心な方が大勢集うお部屋で
いつも勉強させて頂いています。

Emi さんのお部屋、とても内容が濃いですね!
ネイティブの方に英文を見て頂いているそうで、羨ましいです。
あ~でも私は、英文法がめちゃくちゃなので…
書くのは本当にダメダメです^^;

NHKの語学講座は、この4月から初めてスタートしました。
なので、今はまだどのテキストにしようか迷っている所です。
4月号をざっと眺めて…リウマチばあちゃんさんお勧めの「ビジネス」も入れて考えると、
5月号は「英会話上級」と「ビジネス英会話」の2冊になりそうです。

「英会話上級」、私も知らない単語が多いです…;;
でも、そういった物を読まないといつまでたっても新しい単語を覚えないので、
思い切って続ける事にしました^^

去年まではパソコンについてと…
現在住んでいる京都の町並みを見物して歩く事に全力を注いでいました。
先月、まだうちも海外転勤の可能性があると知って
すっかり錆び付いている英語を何とかしておかなくては、と
慌てて勉強を始めたところです。

Emi さんの方が、ずっとお勉強を続けていらっしゃる分
英語の大先輩ですね^^
これからもどうぞよろしくお願い致します。

2008/04/09(水) 08:30:19 | URL | 銀猫 #GDxYOxCM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。