日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 『リトル・チャロ』 が始まりました^^
2008年04月08日 (火) | 編集 |
チャロ


久し振りに、英語の話題です。
昨年は、主人のアメリカ転勤の危機を受け、春から秋まで
洋書を読んだり・NHKの語学講座のテキストを勉強したり・
短期の市民講座の英会話教室に通ったりと、英語漬けの半年間でした。
その後、転勤の可能性は遠のいたように思われたので
今度はフルートを再開して楽しんでいるのですが…^^;

先月と今月、主人はまたしてもアメリカに出張です。
まさか、転勤!? と聞いても、主人は「ないよ」と言うのですけれど、
この言葉は全く当てになりません。
何故なら、前回の台湾転勤も、同じ問答の後
しっかり転勤になったからです(笑)

と、いうわけで、今回2ヶ月続いてのアメリカ出張を受けて、
すっかり怠けていた英語の勉強をゆる~く再開することにしました;;
今のところ、海外転勤の予定は全く無いのですけれど
転ばぬ先の杖、ということで、英語の忘却を少しでも食い止める為に
普段から僅かでも触れておこうという、苦肉の策です。

そんな程度の再開なので、
今回は全くののんびりペースで行きたいと思い、選んだのは…

NHKテレビの語学番組 春の新連載、『リトル・チャロ』です。
(番組名をクリック、公式ページへ遊びに行ってらっしゃいませ~^^)

ちょうどレベルも、この春から中3の娘に良いくらいです。
何より絵が可愛らしく、また話の始まりにも惹きつけられました。
知らない外国で迷子になる心細さは、私も経験したことがありますので^^;

それと平行して、単なる興味で手にしたのは『入門ビジネス英語』です。

入門ビジネス英語


去年は頑張って半年ほど『ビジネス英会話』を買っていたのですが、
ロンドンでのOLを寿退職して早十ウン年、余りにブランクがありすぎて、
ちょっと難しかったんです(笑)

その点、この講座はもっとレベルが簡単な会話ですので、
わかりやすく…^^; 
やはり自分の実力に合ったレベルの方が、続くだろうと思います。
今度こそ1年間、真面目に続けたいものです。

というわけで、去年ほど英語に熱中する予定ではないので、
この度 放置していた英語用の部屋を閉鎖、
残しておきたい幾つかの記事と、その時に頂いたコメントを
のんびりとこちらに引越しさせる事にしました。

それに伴い、この部屋の「最新コメント」欄がやや混乱しますが
引越しが完了するまで、しばらくご勘弁下さいませ。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
継続は力なり・・・
楽しそうなテキストですね。

私もよくラジオ英会話を聴いていたものです。
でも、今ではまったくひどいブロークンで、ほとんど単語だけ、みたいな会話ですよ^^。

ただ、英語を聞き続けると、リスニングだけはアップするようで、友人の英語は大方聞き取れるようになりますね。
でもだからと言って、よその人や、電話だと全くだめだったりします。

いずれにせよ、楽しく続けることが一番ね。
2008/04/08(火) 23:24:27 | URL | キルト #GjetvEW6[ 編集]
すごいですねぇ
いや、いつも銀猫さんのプラス思考には頭がさがります。
英語苦手な私には、ゲームソフトすら長続きしないのですよ(^_^;)

転勤の心配はないものの・・・この危機感のなさも情けない。
英語はしゃべれるほうが楽しいし、わかるほうが人生もかなり変わってくると思いますよねぇ。
うちの息子は反抗期。娘さんのように乗ってくれるかどうか危ういものですが・・・誘ってみようかなぁ(;一_一)
2008/04/08(火) 23:53:25 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
チャロ!いいですね。
私もラジオとテレビでチャロはチェックしてますよ。
なかなか、かわいらしくて、娘もお気に入りです。
再放送が多いのも嬉しいです。
だって、西語だと、1回聞き忘れたらもう聞けないんだもの。
レベルは、私にもいいくらいです。笑

あと、遠山先生のラジオ英会話も始まりましたね。
彼の講座はとっても面白いです。
以前、英会話入門のときに聞いていたのですが、
上級に変わられたのと放送時間があわなくなって聞けなくなりました。
今回は聞くんだ!と、気合をいれてるところです。

ただ、おもしろいから、聞いてるだけなので、
英語の上達は望めそうにもないですけどね~。
2008/04/09(水) 01:07:33 | URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
キルト様、いらっしゃいませv
うちは何故かラジオの電波が入りにくいので、
折角のラジオ講座もテキストとHPのみの利用です^^;
でも最近の講座のHPでは、1週間だけラジオの内容をUPしています^^

それを忘れないように、慌てて録音しに行くのですが…
忙しいと忘れてしまい、聞きそびれること多数でした;;
今回は頑張って聞かないとと思います。

私も英語の電話は嫌いです;;
面と向っての会話と違って、本当に言葉のみでのやり取りは
物凄くわかりにくいです。
電話もOK,となったら、聞き取り力もかなりなものと言えるのでしょうね~^^
2008/04/09(水) 08:48:10 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませ^^
プラス思考というよりは、「何かあったらイカン」というマイナス思考…^^;
小心者なので、何もしないでいるのは不安、かといって熱心に取り組むほどの
勤勉家でもないという、じつに中途半端な人間です;;

やらないよりはマシ! という程度なので、
本当に「カンを忘れない為」だけのゆる~い再開です(笑)
私も英語のゲームソフト、去年は真ん中で挫折!
今年こそクリアしなければ~><

チャロは、アニメなので見やすいと思います。
ぜひ一緒に如何でしょうか^^
2008/04/09(水) 09:14:02 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
私も^^
リトルチャロ 私にも楽しめそうです^^
私は海外生活経験はありませんが、幼少の頃から祖母の家が大使館に囲まれている場所にあった為、英語に親しんできました。バイトも大使館御用達のスーパーマーケットでしていて、
その後英会話スクールにも通っていましたよ。
でも、銀の助と一緒になってからは滅多に英語に触れる事が無くなってしまったので、
ちょっともったいない気がしていたんです。
余談ですが、銀の助のいとこはハーフで、アメリカ在住なんです。
余り日本語が話せなくて、この前日本に遊びに来たときには、
親戚一同集まって、みんな会話が英語になっていました。
ちょっと楽しかったけど、自分からうまく話せなくなっていてショックでした。
やっぱり話してないと忘れてしまうんですねぇ;;
これを期に、銀猫さんと一緒に楽しみたいと思いま~す。^^
2008/04/09(水) 11:22:27 | URL | はなママ #-[ 編集]
見ましたよ
今年度からNHKの英語講座が、だいぶ変わりましたね。
前回はじめてテレビの「チャロ」を見ました。
勉強と言うより楽しんでる感じですが…。
同じ理由で「赤毛のアン」も見てます。

ラジオ講座は「徹底トレーニング」だけテキストを買って、あとは聞き流し状態です。(入門ビジネスも迷ったのですが)
最近は、どうも「読む」事と「オーディオブック」に気持ちがいって、つい講座が後回しになります(~_~;)

銀猫さんのように、ご主人の転勤などという事もありませんが、英語とは離れられないので、マイペースでお気楽に続けていくつもりです。
2008/04/09(水) 13:05:24 | URL | こつぶ #-[ 編集]
SATOKO様、いらっしゃいませ^^
あ、やっぱりチェックしてましたね^^ 流石SATOKOさん!
ラジオとテレビ、両方とは凄いです。
私は主にテレビで、ラジオは聞けない(し、忘れる^^;)ので
HPにUPされている分を聞きながら録音する事にしました。
それも、1週間分しかUPされないようなので
うっかりすると聞き逃しそうです;;

ラジオ英会話も面白いんですか~!
でもうちは、相変わらずラジオの聞こえが悪いので…残念です。

今年は可愛いチャロと一緒に、のんびり英語に親しむ事にします。
(mixi に、チャロのコミュあるのご存知でした? 早速入ってしまいました^^;)
2008/04/09(水) 18:59:21 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
はなママ様、いらっしゃいませ^^
なんと! 英語に恵まれた環境にいらしたんですね^^
旦那様のいとこさんもハーフだなんて、素敵~♪

私は主人と会う前にすでにロンドンに3年もいたのですから
(途中で主人と結婚したので、計8年住みましたが)
青い目の人と結婚しても良かったのに。残念ながらご縁がありませんでした(笑)

英語は今のところ世界共通語なので、使えると何かと便利ですね。
でも頭でわかっていても、普段使い慣れないと咄嗟に出てこないんですよね~;;
私も今やヒアリングのみが残っているという感じです><
せめてそれくらいは保持しようと、悪あがきをしています(笑)

今年は是非、チャロをご一緒に♪

2008/04/09(水) 19:07:35 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
こつぶ様、いらっしゃいませ^^
半年のブランクの後、ようやく英語に復活しました^^;
それもあの可愛いチャロのお蔭です。

こつぶさんは、ずっと英語を続けてらっしゃるんですね。凄いです。
英語部屋では、コメントを下さる皆さんがレベル高くて…
ついつい、背伸びをしていました^^;
今年は自分のレベルに合わせて、無理せずのんびり行こうと思います。

赤毛のアンも面白そうです^^
あまりあれこれ手を出すと大変なので、
明日、本屋さんで詳細を立ち読みして来ちゃおう!
2008/04/09(水) 19:16:16 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
遠山先生すごい人です。
ラジオ英会話。 すっごく面白いですよ。
彼のメニューはお勉強抜きで楽しいんです。
ダイアログのanother situation とか、
(「では、次に100歳以上のシニア同士の会話で」なんて、やるんですよ)
超早口CM(うそっこの)のリスニングとか。
一回聴いて見て下さい。はまるかもよ~。

4月からの講座でヒット(笑える)なのはフラ語です。
普通、フランス語講座って、すごく気取ってるんです。
それが、ありえないほどブロークンな講師で。
では、大空に向かって叫んでみましょう!なんてやってます。
やけに妙です。

ああ、私ったら、全く勉強にならない聞き方しかしてないんだから。。。
2008/04/10(木) 13:50:47 | URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
銀猫さん、こんにちは~♪ 常に前向きに、何でも研究される、銀猫さんの探究心♪素晴らしいですね。私も見習わなければ。。。です。^^

フルートの演奏のほうは愉しまれましたか?今週末も、銀猫さん&ファミリーの皆様にとって、素敵な週末になりますように~~!
2008/04/12(土) 12:20:47 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
SATOKO様、いらっしゃいませ^^
それはとっても面白そうですね!

でも残念、うちは何故か語学講座のラジオの入りがとっても悪くて、
ほとんど聞こえないんです…;;
ネットでもやってくれればいいのになぁ~><

何事も楽しいのが一番大事ですから、
面白く聞いているうちに英語も・フランス語も出来るようになっちゃいますよ!
きっと~vv
2008/04/13(日) 21:08:01 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
メギー様、いらっしゃいませ^^
本日、演奏会でした^^; つ、疲れました…。
演奏時間は5曲でわずかに30分ほどだったのですが、
その前に2時間 通し稽古がありましたので、バテバテです;;
トシを感じます。

スポットライトに当たると暑い! ということを、
小学校の学芸会以来、×十年ぶりに思い出しました(笑)

メギーさんご家族の週末は如何でしたでしょうか、
また遊びに伺いますね^^
2008/04/13(日) 21:11:35 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
