日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 夜空(色)の トランペット
2008年03月31日 (月) | 編集 |
先日、息子の誕生日でした。
それに合わせて息子の自転車を買い換えたのですが、
古い自転車は幼稚園の子がよく乗る小さなタイプで
まだまだ故障もなく 綺麗です。
このまま自転車屋に持っていくと、廃車料を払う事になるし
廃車にするのも勿体無いし、で、近所のリサイクル店へ
持って行ってみました。

すると…査定の結果、500円で買い取りに。
息子の空色の自転車、また誰か小さな子の愛車になるでしょうか^^
初めての自分の自転車とお別れすることになった息子は、
最後に店を後にするときに ちょっぴり涙…^^;
その後で自転車屋へ行き、新しいカッコイイ自転車を買って貰いましたが
「僕のあの自転車、どうしているかなぁ」とまだ気にしています。

その時のリサイクル店で、思わぬものを見つけました。
夜空色(黒)をした トランペットです。
(写真クリックで、もう少し大きく♪)

夜空色のトランペット

へぇ~、こんなお店に トランペット!?
楽器店に出さなかったなんて、ちゃんと音、出るのかなぁ^^;
でも金や銀じゃなく ラッカー(塗装)かかってるなんて、(私には)珍しい♪
見たところ、つやつやで綺麗な黒…ああそう、
夜空のトランペット」という曲が思い浮かぶような 深い色だなぁ。
この曲、とてもとても素敵なトランペットのソロ曲です。
多分、みなさんご存知と思いますが…何だっけ?という方は、
曲名↑をクリック、ちょっとだけ試聴出来るページへ
行ってらっしゃいませ~。

自転車の査定を待つ間に ガラスケースに飾られたこの楽器を
冷やかしで眺めていたのですけれど。
値段を見て、びっくりしました!! 中古なのに…

値札…ええっ!高すぎでしょー!!


じゅ、19万8千円!? それだけ出したら、今の私のよりも上の
新品のフルートが買えちゃいますよ??
(値札の詳細を見たい人は、写真↑をクリック!で拡大出来ます)
ってか、ヤフーなどの中古トランペット、ゼロが一つ少ないくらいが
主流のようですけど! なんだってこんなベラボーな値段が…@@

そこで、ちょっと調べてみました。
そうしたら、これも前回のクラリネットと同じく、
今は無き有名メーカーの品のようです。アメリカの「マーチン」という
老舗のメーカー製らしいですが、現在ではこの会社、
フランスの会社に吸収合併されているそうです。

それにしても、この値段は…何故こんなに高いのか気になる~^^;
それほど価値のあるものなのでしょうか??
それとも、リサイクル店の暴利狙いかな~(笑)
トランペットの事は何も知らないので、私にはわかりません。

噂によればラッカーのトランペットは、ダークな音がするんだそうです。
初心者には吹きにくいらしいです。
値札の注意書きにも、似たような文句が書かれています。

でも綺麗なんですよね。ガラスケース越しに見ただけですが、
本当に「夜空のトランペット」にピッタリ、という外見でしたv
誰かこれで、あの曲を吹いてみてくれないかなぁと思いつつ…
後一つゼロが無かったら、吹けもしないくせにうっかり買っちゃったかも。
それくらい、このトランペットに一目惚れしてしまいました。

いくら惚れても、吹けない楽器を買うわけにはいきませんが(第一高すぎ)
しばらくはこのトランペットを眺めに
リサイクル店に通っちゃうかも…しれません(笑)

縁は異なもの。ですね^^;

最後にパァ~っと! トランペットの花形の曲をお送りします~^^
トランペット吹きの休日」、YouTube の動画ですので、
再生、ちょっと重いです。ご注意下さいませ。

追記。 

記事を書いて一夜明けて、
子供らがまだ寝ている隙(起きているとパソコン争奪戦です;;)に
もう一度このトランペットについて検索かけてみました。

すると…もう終了した取引でしたが、ヤフーのオークションで
同じ型番のトランペットの詳細を発見しました。
このページ」ですが、いつまでリンク残っているかな~^^;
ここの商品説明(ページの下の方)によると、

『MARTIN T3460BL Committee(マーチン コミッティー)ブラックの彫刻入りモデルです。
あのマイルスデイビスが80年代にエレクトリックバンドで使用していた物と同じ形の物です。
中でも一番人気の有る黒の彫刻入りモデルです。
現在では生産もストップしたままで、この状態の物はほぼ入手は不可能だと思います。』

との説明で、値段はなんと! 278,000 円。
うわ~、もっと高いんだわ~@@

私がリサイクル店で見かけたトランペットは、このオークションの物のように
彫刻があるのかどうかはわかりませんけれど。
型番はばっちり同じ、ということは。
やはり中古といえども、コレクターにとってはかなりの品のようです。
こういうのをヴィンテージ品、っていうのでしょうか。
とはいえ、あんな(失礼)お店に出ているものですから、
楽器としてのコンディションは…詳しい人が手に取らないと、
わからないでしょうね~。 と、いうことでした。
うむ、値段の謎が解けたワイ♪ 実は骨董価値があったのでした^^
(もちろん、トランペット・マニア限定ですが)



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おどろきです
息子さんやさしい♪
愛着がある物を手放す切なさ、ちょっと胸がキュンとなりました。
全く話題と関係ないのですが、先週幼稚園を卒園した孫も、また戻りたいと感傷的になって、親を困らせているようです。

それにしてもリサイクルショップにトランペットがあるなんて、にわかに信じれれません(笑) 何でもあるんですね~!
前回お父様の年代物のクラリネットを拝見した時、銀猫さんの楽器がお好きなのは、お父様譲りでは?と勝手に想像しましたよ。 ちなみに私は、楽器といえばピアノの値段くらいしかわかりませんが…。

ニニ・ロッソの「夜空のトランペット」大好きです。
何曲か楽しませてもらって、CDが欲しくなりました
夜、寝ながら聞きたいなぁ…なんて。
今のおやすみタイムの曲はイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」です(笑)
2008/04/01(火) 17:04:51 | URL | こつぶ #-[ 編集]
たっかぁ~
値打ちのわかる人には納得のお値段ということなのでしょうけど・・・
高いですねぇ(^_^;)

息子さんの自転車の販売価格はおいくらぐらいになるんでしょうねぇ?
なんて、俗っぽいことを考えてしまいました。

子供の自転車って、ほんとうにきれいなまま次々乗り換えなければならなくなりますよねぇ。
2008/04/01(火) 19:20:47 | URL | たまねぎ御殿 #-[ 編集]
おめでとう~~
息子さん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございますぅ~~。
息子さんにとって、とても大切な思い出がつまった自転車だったんでしょうね。
うちの息子達も、物を大切にする子になって欲しいなぁ。

トランペットって、高いんだね・・・。その価格に驚いてしまいました。
最近うちの次男は、お兄ちゃんの縦笛をもって「僕の大切なクラリネット♪♪」って歌ってま~す(笑)
2008/04/01(火) 21:02:48 | URL | ひまわり #JUGsyThY[ 編集]
こつぶ様、いらっしゃいませ^^
小さな子供の方が、自分の物や馴染んだ環境には
愛着を持つのかもしれませんね。
大人になるにつれ、物が簡単に手に入るようになり、
一々大切にする心は薄れていくのかもしれません。
息子の涙を見て、ちょっと反省した私でした…

お孫さん、よほど幼稚園が楽しいところだったのですね!
初めての集団生活がそんなにいい思い出に溢れていたとは、
とても素敵な事だと思います^^

最近のリサイクルショップ、本当に「えぇ~!!!」という物が
置いてあったりします。
このトランペットの他に、なんとチェロまであったんですよ~!
ギターは割りとどこのリサイクルでも見かけるので驚きませんでしたが、
なんとチェロ!! 楽器としての価値…あるのでしょうか、非常に疑問です~^^;

私の楽器好きは、父の影響と・小学校の時の担大好きな任の先生が
音楽の先生だった影響もあるようです。
その先生はリコーダーの名手でしたので、それを間近で見ていたせいか
「笛物」には特に心惹かれます^^;
これで上手なら言う事無いのですが、まだまだ下手の横好きなので
周囲に被害が…(笑)

私も自分で見つけたあのリンクページで試聴していたら、
そのCDが欲しくなってしまいました。
今度CD屋に行く時にでも見てみようかと思います。
いいですよね~、ニニ・ロッソのトランペット♪

「ホテル・カルフォルニア」、なかなかシュールな歌詞ですが
(比喩的な歌詞?なので 日本語訳、かなり難しいそうですね^^;)
私も好きですよ~^^

2008/04/02(水) 21:07:09 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
銀猫さん、こんにちは。私もいっしょになって、涙ちょびり。。。手放したくないですよね。。。
お子さんが大切にしていた自転車ですものね。いつまでも、自分の手元におきたかった気持ち、わかりますね。。。☆誰か、いい子の手元に渡るといいですね!

先日のクラリネットに続いて、トランペットのお話。。。興味深く読ませていただきました。

私も、以前、息子にひと夏チェロの家庭教師をしてくれた高校生(YO-YO MAといっしょにボルシモアシンフォニーのコラボレーションに参加できた男の子)が自分のチェロを買い換えた、というので、その子には直接訊かずに、お店へ行って中古なんだったら、息子に買ってあげようと思ったら、工房のオーナーに、『あ、あれね、確か安物のはずですよ。1万ドルもしないはず』といわれ、が~~~ん@@と来たことがありました。‘いちまんどる’って、100万円、日本円に換算して、またが~~ん@@

というわけで、うちの子は、もっと安物の新品を手に入れることとなったのでした。。。(笑)

また、立ち寄らせてくださいね♪
2008/04/03(木) 09:03:52 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
たまねぎ御殿様、いらっしゃいませ^^
あのトランペット、余程のマニアな人(万が一楽器として鳴らなくてもいい! という人)でないと
あまりに高すぎですよね~!!
ちょっと調べたら、この値段ならヤマハの かなりいいトランペットが新品で買えます!

飾っておく為だけに買うには、ちょっと…^^;
でもあんな(又また失礼)お店で、買う人なんているんでしょうか??
手放した人、それこそ楽器店の中古に出すか・ネットオークションに出した方が
良かったんじゃないでしょうか~。

息子の自転車は、まだ値札つかずでお店の裏に待機中でした。
私もあれがいくらで売られるのか、とっても気になります(笑)
2008/04/05(土) 07:51:04 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ひまわり様、いらっしゃいませ^^
クラリネットの歌、うちの息子も大好きです^^
「オ~パッキャマラ~ド~♪」という下りが、お気に入りです。

息子、小さなものには余り愛着は無いようですが
流石に大きな自転車は かなりお世話になったので…
それに乗ってあちこち走ったことが いい想い出になっているようです。
きっと、ひまわりさんの息子さん達も
思い出の沢山詰まった物を手放す時の淋しさ、同じ気持ちだと思います^^
2008/04/05(土) 07:55:49 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
メギー様、いらっしゃいませ^^
息子さんとチェロとの出会い、とても素敵で感動しました!
素晴らしい先生がいらっしゃったんですね~(うっとり)

楽器も、値段はそれこそピンからキリまでですが、
良い弦楽器は中古程 値段が高くなるんですよね^^;
新品の方が安いなんて…使いこむほどに育つ、不思議な楽器です。
ちなみにフルートは中古となると 新品よりは安くなります。
でも、素材が金だったり銀だったりすると、安くなるとはいえ私には
とても手が届きません~^^;

息子さん、そのままプロを目指されるのでしょうか?
将来がとても楽しみですね!!
2008/04/05(土) 08:14:19 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
(*^・ω・)ノ こんにちは♪

息子さん、お誕生日おめでとうございました!!

子供たちが大きくなると自転車の買い替えをしますね。
のほほん☆はご近所の方に声をかけてました。

楽器は・・・高いですよね(´・ω・`;)
☆りんりん☆も高校生になったら、もしかしたら買い替えかもしれません。(先生と相談してから。)
今使っているのでも初心者モデルではないので充分使えると思うのですけれど、もし音大を目指すのであれば、もう1ランク、2ランク上の方が良いかもしれません。
サックスを買うときは「出来れば試奏してみてね。」と言われています。
楽器の個体差が激しいらしいです。



2008/04/06(日) 15:58:21 | URL | のほほん☆うさぎ #-[ 編集]
ただいま
昨日引っ越しを終わらせ札幌に戻りやっと
パソコンの前に落ち着いて座れる様になりました。

息子さんお誕生日おめでとうございます。
と出遅れましたねぇ^^;
愛着があった自転車、息子さん大切にしていたの
ですね!
我が娘たちは買い換えの時に、古い自転車に見向きもせず
新しい自転車でぶいぶい!!可愛くないわ!!

元吹奏楽部はトランペット吹きの休日も夜空のトランペットも
しっかり頭に入っています。

2008/04/07(月) 14:15:21 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
素敵やね
小さいトランペットでカラー物を見たことありますが。。。
それは、そんなに高価ではなかったと思う

家には娘のシルバーのトランペットがありますよ
音は出せますが。。。私が出せる音で1番素敵な曲は「虹の彼方に」ですかね
あとは、「チューリップ」とか「かえるのうた」とか(笑)
楽器は、なかなか難しいですよね
2008/04/07(月) 16:49:46 | URL | とまる #-[ 編集]
のほほん☆うさぎ 様、いらっしゃいませ^^
楽器って高いですよね~;;
なんであんなに高いのかな~;;

お嬢さん、いよいよ音楽専門のお勉強が始まりますね!!
いいなぁ~、羨ましいです^^
フルートも相性が色々とあるらしく、買い換えるとなると
出来るだけ沢山試奏するように勧められます。
でも私には、まだ違いがわからないだろうと思います;;

お嬢さん、お気に入りのサックスと巡り会えるといいですね♪
2008/04/08(火) 14:28:48 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
もっちゃん様、いらっしゃいませ^^
お帰りなさ~い! お引越し、お疲れ様でした!

荷物を纏めたり・解いたりと色々と大変ですが、
新しい場所に縁が出来るというのも楽しみですね^^
現地でのレポート、お待ちしています♪

うちは京都に帰国して2年半ちょい…
前回は3年で移動でしたので、そうすると今年の夏辺り
転勤が出たらどうしよう~??
と思いますが…主人曰く、今のところ予定はナシだそうです。

でも実は、それが一番信用できません(笑)
前回は「絶対に中華圏には転勤なし」っていってたくせに
台湾に3年だったんですから(怒)
最近、アメリカ出張が増え…とても心配です><
2008/04/08(火) 14:37:44 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
とまる様、いらっしゃいませ^^
なんと、お嬢さん、トランペットをお持ちなのですか!
素敵ですっ><
銀のトランペットも綺麗ですよねvv

私はこのトランペットを見たら、なんだか自分でもやってみたく…
いかんイカン、フルートさえまだまともに吹けないのに(笑)
楽器というのはどれもみんな、それぞれ魅力的で
誘惑が多くて困ります~^^;
2008/04/08(火) 14:41:53 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
