日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 じいじに貰ったクラ~リネット…♪
2008年03月26日 (水) | 編集 |
じいじのクラリネット


むか~し昔、私の父が若かりし頃……(何十年前??)
クラリネットの温かい音色は 父の憧れの的でした。

管体樹脂製のこのクラリネット、今では初心者の方の入門用、
または学校の吹奏楽部の備品として活躍する事が多いタイプらしいのですが。
(写真クリックで もうちょっと大きく見られます)

父がこれを購入したのは、まだ戦後の復興期でしたので
管体樹脂製(高級品は、管体が木製です)といえども 
当時の父にとっては相当の出費であったように聞いています。
それでも、憧れの音色を自分でも奏でてみたくて
東京の楽器店街を歩き回り、手に入れた想い出の品だそうです^^

銘柄は「Nikkan」。今の私たちには、聞いた事のないメーカー名ですが…
会社としての起源は、なんと明治から。
正式に「日本管楽器(Nikkan)」として会社名がついたのは昭和12年、
その後 現YAMAHAに吸収合併され、会社としての幕を下ろしたそうです。
詳しくは「こちら」のサイト様にて。

かつては国内の管楽器メーカーとしてかなり有名だったようですが、
(だからこそ父もこれを買ったのでしょう)
今ではYAMAHAに吸収合併、名前も年々忘れられていくのですから
逆らいがたい時間の流れを感じます。
思わず「荒城の月」の歌詞が頭の中に流れます^^;
(と、聞いて歌詞と曲を確認したくなった方は こちら↓のサイト様へ。
「世界の民謡・童謡」サイト様より「荒城の月」のページ。
曲解説、歌詞つき、MIDにて音楽も聴けます^^)

このクラリネット、今は関東の父の手元を遠く離れて
我が家の玄関に鎮座しています。

楽器って、上手になるには大変な努力と忍耐と・時間が必要です。
銀行マンとして仕事の時間が増えるにつれ、父には練習時間も
楽器と戯れる心の余裕も無くなっていきました。そして挫折^^;
使われないコレクションとして、お蔵入りしました。

その後、私が小学校で吹奏楽部に入るなり「クラリネットをしろ」と
渡されましたが、私がやりたかったのはフルートです。
(希望者多数の為、じゃんけんで…負けて、結局は大太鼓に;;)
それでも練習しろといわれ、わけも分からず好奇心もあって、
家で暫くドレミの練習をしていましたが…
小柄な小学生の私には、重たい。指が届きにくい。音、出ない><
部活では大太鼓になってしまったこともあり、
いつしかクラリネットは放り出して それきりになりました。
二度目のお蔵入りです(笑)

その後、家の倉庫に放り込まれたまま、昨年の冬休みに取り出されるまで
一体何十年 このクラリネットは忘れられていたのでしょうか。
その間に管体を繋ぐコルク、穴を塞ぐべきタンポなど 劣化が進み全滅です。
そんな状態でしたが 私の娘の「クラリネット、まだあるなら見たい!」
の一言で…また日の目を見ることになりました。
今回はわざわざ関東から京都にまで、大移動の旅つきです。

とはいえ、この有様ですので 修理ができるのか(そもそも使えるのかどうか?)
先日、近所の楽器屋へ持ち込んで見て貰いました。

結果、やはりこれは大金かけてまで直すのはどうか、という鑑定で^^;
「修理代にもう2万ほど足したら、これよりもいい木製管体のクラリネット、
中古で買えちゃいますよ?」
と言われてしまいました~。そりゃそうですよね、はい。

というわけで、「ちょっと触ってみたい」というだけの娘の為に
大金投じて修理しても仕方がないので…諦めました。
でもまた仕舞ってしまうのは可哀想だと思い
今は我が家の玄関に インテリアとして飾っています♪

それにしても こんな風に書いてみると、ちょっと可哀想ですね。
楽器として、マトモに1曲吹いてもらった事も無く
このまま永久に飾りとしてしか使われないのかぁ…;;
せめて私のフルートにはそんな思いをさせないように、
練習、頑張りたいと思います。

最後に、このクラリネットの為に…この曲を。
クラリネット・ポルカ
音楽配信サイト「MySound」にて、無料で試聴できます。
みゅうーさんというユーザーさんの、編曲作品です。
本物のクラリネットの音ではありませんが、雰囲気ばっちり。
曲を聴くには「再生」ボタンをポチッとな♪ パソコンの音量にご注意下さいね^^

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
復活させてまた楽器として使用できないのはとても残念ですね。
今の世の中、古いものを再生しようとすると何かとお金がかかってしまうのは
仕方ないにしても何かやるせなさを感じます。
それにしても、クラリネットってとても美しいフォルムの楽器ですね。
あまり間近で見たことは無いので(クラシックコンサート等で遠くから見るくらいです)
こうして改めて見ると、素敵な楽器だなと思いました。
クラリネット・ポルカも軽快でよかったです。
メールの着信音にしたら良いかも・・と思いましたv-341
2008/03/26(水) 15:04:13 | URL | Miyuki #-[ 編集]
ど~しよ♪
e-453ドとレとミとファとソとラとシの音が~でな~いv-266
ですね~。
建物や道具などは、人が使っていないとダメなんですね。
惜しいです。
でも、インテリアでもおしゃれですよ。
2008/03/26(水) 18:20:47 | URL | SATOKO #e4jYkMz.[ 編集]
貴重品ですよ!
玄関に飾られるだけでも本望では^^;
価値あるクラリネットだと思いますよ!
長い年月、ちゃんととってあったのね!!

私も実は中学時代、吹奏楽部で大太鼓叩いてました。
正確にはパーカッションパートですね。
で姉はフルートでしたから共通点がありますね♪

吹奏楽時代の友人が、市民オーケストラに所属しており
コンサートに行く機会が増えています。
その友人もクラリネット奏者なんですね。
昔リードが割れて唇から流血してたっけ!
そんな事をふと思い出しました。
2008/03/26(水) 18:45:00 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
大事にされて幸せなクラリネットさんですね。
きっと喜んでいることでしょう。

木管は消耗品といわれますが、第二の使い道も
あるんですね。
2008/03/26(水) 21:52:55 | URL | Akko #-[ 編集]
銀猫さま、
先日はわたくしのブログをご訪問くださってありがとうございました。素敵なコメントにも感謝しております!

イースター休暇が終わり(と言っても3連休のみ!)子供たちの夏休みまで残すところ2ヶ月、長男は6月に高校を卒業します。

我が家は、子供たち3人に音楽を趣味でさせていましたが、やはり楽器のある暮らしは楽しいですね。家の場合は、ピアノ、ドラム、チェロ、ギターと大型(笑)の楽器が多いですけれど、おとうさまの思い出のお品のクラリネットをこんな風に飾り棚において楽しめるなんて、なんて素敵なのでしょうか!

今日は、このしあわせなエピソードで、ほんわか胸が温かくなり、いい夢が見られそうです☆
2008/03/27(木) 11:11:17 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
Miyuki 様、いらっしゃいませ^^
「どうしても、と言われれば音が出るようには修理できますが…」
とは言われたのですけれど、
そうして直してもらっても誰かがまた吹くわけでもないので
断念しました;;

こ~んな所に飾られる事になろうとは、このクラリネットも
思っていなかったと思います。
楽器としては、やっぱり可哀想ですよね~。

クラリネット、仰るとおりに素敵な楽器です^^
姿はスラリと美しく、艶やかな黒いボディに温かい音色♪
ただ、子供の私には重かったので…お蔵入りしてしまいました。
音を出すのも とても難しかったですね~^^;
只今入団中のママさん吹奏楽団では、クラリネットさん達が
大活躍されています! みなさん上手に吹きこなしてらっしゃるので、
挫折した私から見たら羨ましいです。
2008/03/27(木) 18:56:50 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
SATOKO様、いらっしゃいませ^^
そうそう、まさにその歌のごとく! 音が出な~い><でした(笑)

楽器は、出来れば半年に1度、最低でも1年に1度は
楽器屋さんで具合を見てもらわないと 良い状態で使うことは出来ないそうです。
このクラリネットのように何十年も放っておかれては…

幸い?管体が樹脂(プラスチック)製だったので、キーは全滅しても
楽器の形としてはちゃんと残りましたが
もしももっと良い木製の楽器だったとしたら…
引越しの度に家財と一緒に日本国内や海外に持ち歩いたのですから、
気候の違いや保管状態によっては 管体がひび割れてしまったかもしれません。

インテリアとしても素敵かと思うのですが、吹けたらもっと素敵なのになぁ~^^;
実に惜しいです。
2008/03/27(木) 19:06:07 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
もっちゃん様、いらっしゃいませ^^
中学でパーカッション、カッコイイですねvv
私は小学校でしたので、パーカッションではなく本当に「大太鼓」のみでした^^;
あ、一度だけ「シンバル」を入れる曲をやった記憶がありますが…

もっちゃんさんは、もうパーカッションされないんですか?
どこの市民楽団でもパーカッション・パートは人手不足で、
みんな必死で募集をかけておりますよ!
かくいう私が入れてもらっているママさん吹奏楽団でも、
パーカッションは0人です><
とっても貴重なパートなのにぃ~;;

お友達が市民オケのメンバーさんとの事、素敵です!
オケ曲にもとっても憧れますが…私のフルートのレベルでは T_T
今の吹奏楽についていくのも精一杯、というか、ついていけてません(笑)

クラリネットは、リードが命! なんですよね^^
皆さん、大切な「マイ・リード」をご自分で削って作るとか。
う~ん、微妙な加減が物をいう繊細な楽器ですね。
何でも大雑把な私には、やっぱり無理だったかも~。
2008/03/27(木) 19:25:24 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
Akko 様、いらっしゃいませ^^
「楽器」としては使ってもらえなかったので…;;
せめて余生?は 大事に飾っておこうと思います。

クラリネット、早速見学者さんがいらっしゃるそうですね!!
新聞効果は凄いです^^
私は明日は、実家から両親が遊びに来ている為欠席ですが
見学者さん入団されるといいですね♪
そろそろフルートにも誰か来て欲しいです。

明日の練習、楽しんで来て下さい^^
2008/03/27(木) 20:42:46 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
メギー様、いらっしゃいませ^^
メギーさんお住まいのアメリカの田舎…とても素敵な所ですねvv
沢山お写真をUPされていたので、夢中になって拝見しました。

ご長男さんは、もう高校を卒業されるのですか。
次男さんとのイースターのお小遣いのお話、とても楽しかったです^^
よいお兄ちゃんで、素直な弟さんですね~。
お嬢さんの描かれた素敵な肖像画も拝見しました!

3人のお子さんとも、楽器を習ってらっしゃるなんて羨ましいです。
それぞれ楽器が違うのですね^^ これならご家族で演奏会が開けますね!!
うちは2人ともピアノを少し習ったものの、今はもう辞めてしまっています(涙)
かくいう私も、子供の頃に少し習って辞めてしまいました。
せめて子供のどちらか一人くらい、続いて欲しかったと思います^^;

楽器にはわりと縁のある方だと思うのですが、どれもきちんと続かなくて
お恥ずかしい限りです。
現在は、私がフルート初心者レベルで奮闘中ですので、
せめてそれくらいは一生の趣味として続けていこうと思います。

またそちらのお部屋にも伺いますね^^
2008/03/27(木) 22:20:27 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
インテリアになってもいいのでは?
楽器は修理も結構高くつきますから、ちょっと吹いてみたいで修理には出せないですよね

でも、お父さんの思い出の品、仕舞い込んでるより、こうやって玄関に飾ってもらえれば、このクラちゃんも幸せだと思うわ
家のピアノも弾いてあげなくちゃ。。。なんて思いました
フルート頑張ってるんですね♪
2008/03/28(金) 12:26:26 | URL | とまる #LkZag.iM[ 編集]
可愛い楽器ちゃん
あ~、そうなのですね。クラリネットはお父様の・・・。
私も、高校の吹奏楽でフルートがやりたい!と、両親に十数万円も出して買わせたフルート・・・、いつも実家から持ち帰ろうとして、忘れてしまい・・・、不憫なことをしたと、銀猫さんの日記を拝読して反省しましたです。
今度こそ、持ち帰り、手元において、いつの日か(今、ウクレレを頑張ってますので~♪)、陽の目を見られるようにしてあげたい、と思います(涙)。
2008/03/28(金) 18:40:16 | URL | いちょう並木 #-[ 編集]
とまる様、いらっしゃいませ^^
そうなんです~;; 「ちょっと触りたい」だけでは、
とても出せない修理費です;;

どうしてもやって見たいのなら、受験が終わった来年にでも
週末の楽器レンタルつきグループ・レッスンに通わせてみてもいいのですが、
多分そこまで興味はないと思われ^^;

父も孫娘にねだられて物置から引っ張り出したものの、
「使わないんじゃ修理しても勿体無い」というのは同意見です。

今週、その両親が家に遊びに来ていたので、
「おっ! 飾ってるのか~^^;」と父は複雑そうな顔でした(笑)

フルートは、気持ちは頑張っているのですが
そう簡単に上手になどなるわけはなく;; まだまだ要・精進です。
とまるさんはピアノをお持ちなんですね♪
ぜひぜひ、この春からまたご復活を^^

2008/03/29(土) 09:29:22 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
いちょう並木様、いらっしゃいませ^^
はい、このクラリネットは「じいじ」のクラリネットです。
娘が我侭を言って、昨年待つの冬休みに貰いうけ
自宅に持って帰ったのですが…^^;

結局使わない事になったので、やっぱり楽器としては可哀想な事に;;

いちょう並木さんはフルートをお持ちでしたら、
ウクレレとフルート、いつか親子でセッション♪ 出来る日も
来ると思います~^^/
楽しみですね。
2008/03/29(土) 09:38:48 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
ヤフーオークションに、業者が出品している、新品で、中国製のプラスチックのクラリネットでしたら、1万6千円でいつもあります。
なので、僕は買って持っていますよ。
すぐに吹け(るようになり)ます。
オススメです。
2008/03/31(月) 01:29:53 | URL | いざぁりん #-[ 編集]
いざぁりん先生、いらっしゃいませ^^
先生、クラリネットまで吹かれるんですか!
確かに同じ木管ではありますが…守備範囲、広いんですね♪

そんなに安価なクラリネットがあるとは知りませんでした。
それくらいなら、レンタルするよりも安いし…
ちょっと娘に触らせるにはいいですね^^
来年、受験が無事に終わったら考えてみようかと思います。

お勧め情報、有難うございました^^
2008/03/31(月) 18:25:50 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
