日々雑多なこと、時々書評。 自前のデジカメ写真もたまに掲載。 こっそり のんびり 更新いたします。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 スケート・スイスイ…は いつになるやら?
2007年12月22日 (土) | 編集 |
本日、子供達の冬休み最初の週末です。
銀猫家は 『京都 アクアリーナ』 へスケートに行きました。
混んでいるかと思ったのですが、雨が降っていたせいか、
丁度いい程度に空いていました^^

実は、小3の息子が先週、学校行事でこの施設で「1日スケート教室」を
受けてきたのです。
息子にしては、これが生まれて初めてのスケートでした。

動くのは好きな割りに運動は今ひとつの息子、初めてのスケートで
何か大怪我をしないかと 私はずっと心配していたのですが、
当日 飛ぶように学校から帰宅した息子は もう興奮しっぱなし(笑)
その日のうちに またスケートに行きたい!! と大騒ぎで、
宥めるのが大変でした;;

そんなわけで、本日は主人が車を出してくれ、これまたスケートは
生まれて初めて! という娘も連れて行ってきました。
ちなみに銀猫夫妻、両方ともスケート歴は「子供の頃に2~3回??」です(爆!)

主人は最初から全くやる気は無し orz
子供達の相手は私に任せて、自分はさっさと「見学者」の札を貰って
リンクの周囲をウロウロしていました;;

あの~。ココは一つ、「父親が活躍」して欲しい場面なんですけどっ!!(怒)
なんで私に任せるかな~????

とはいえ、スケート全く初めての娘と・まだスケート2回目の息子を
二人だけでリンクに出すわけにはいかず…
ようやくヨロヨロと滑れる程度の私まで、渋々リンクに入る事になりました。
中学校で友人達と、川崎だか品川だかのスケート・リンクに行ったきり…
実に約29年ぶり???? うひゃ~、私…氷の上に立てるのかしらん??

つい先日、スケート初体験を済ませた息子は大はしゃぎで
リンクの手すりに捕まり、さっさと先へ行ってしまいます。
こらこら、待たんかいっ!!

スケート初めての娘は、リンクに出た途端に手すりに張り付き。
キャーキャー言って中々進みません。
私も同じようなものですが…早く追いかけないと、
調子に乗って先を行く息子が何を仕出かすやら;;
必死で秘技「手すり磨き」を繰り出しつつ、後を追いかけました T_T

最初の1周は、ホンマにしんどかったです~;;

2周目からはようやく少し慣れてきて、私はヨタヨタしながらも
たまに手すりから離れられるようになりました。
娘も全体重を手すりに頼らずに滑れるように(んにゃ、歩けるように?)なり、
ますます調子付いた息子は かえって何度かすっ転んでおりました(笑)

2時間ほど遊んで帰ってきましたが、ずっとリンク外をうろついていた主人は
「…寒かった」だ、そうです。そりゃあね~、ほとんど動きませんもんね。
みなさんも、スケートにお出での際は是非「リンクへどうぞ」。
その方が氷の上でも、寒くないですよ^^

来週の「里帰りツアー」から戻っても、まだ数日学校まで日があるので
もう1~2回は息子にスケートをねだられそうです;;
そしてきっと、この施設のスケート・リンクがプールに変わる日まで
ずっと週末は息子との スケートおねだりバトル が続きそうです(涙)
こんな日が来る前に、ちゃんとスケート習っておくんでした…
この冬は もうちょいレベル・アップを目指してみようかしらん(笑)

というわけで 只今慌ててWebで初心者用のスケート解説サイトさんを
検索、せめて理論だけでも! と基本を勉強中です~。

どなたかスケートお得意な方、是非このよろよろオバサンに愛の手をvv




スポンサーサイト

 お散歩な1日
2007年12月14日 (金) | 編集 |
大文字


紅葉する山のおでこに、剃り込み(…)よろしく「大」の文字。
これ、な~んだ?

そう、京都の夏を彩る風物詩でお馴染みの「大文字焼き」の舞台です。
「大」の字は2つあるのですが、これは左大文字。
金閣寺への入り口から眺めると、松明の並んだ跡までがとてもよく見えます。
思わず写真をパチリ。

最近は午前中ずっと、家にこもってフルートの練習をしている私です。
出かけるといえば、近所のスーパーに自転車で行くぐらい。
すっかり出不精になって、デブさんになりそうなイヤな予感…(笑)

これではいけない! と、先週ですが お天気の良い日差しに誘われて 
金閣寺まで 最後の紅葉を拾いに行きました。

まず、運動不足解消が目的なので 地図と睨めっこです。
う~む、この地図によれば…先月から行きつけになっている、
ママさん楽団の練習場の近くのようです。
家から練習場までは自転車を飛ばして約30分、
すると金閣寺までは…練習場を通り越し・真っ直ぐ北上して…
家からの所要時間、大体1時間足らず。の、ハズ。

それなら楽勝だわ~♪ とルンルン気分で 
颯爽とママさん自転車に飛び乗り、朝一番に出かけました。

途中までは、もはや通い馴れた練習場への道です。
その辺りまで辿り着き、大通りに沿って、いざ北上!
最初は良かったのですが…
ん? なんだ、この坂、一体、いつまで・続くの~??
なんと延々ダラダラとした上り坂が、金閣寺までずっと続きました;;
これには参りました~ T_T

40過ぎの運動不足のおばさんには…
しかも 変速機もナンもないただのママチャリには…キツかったです★
何度も自転車を降りて、押して歩こうかと思いながらも
「ここで降りて歩いたらアホではないかしら?」
と思ってしまうほどの、絶妙なダラダラ坂でございました;;

折悪しく、京都は「修学旅行生の団体様ご一行」がワンサカお出でです。
私が「もう歩く~いや頑張る~」と内心葛藤している横を、
中・高校生の一杯詰まったバスが悠々と追い抜いていきます。
窓越しに目が合う子供達は、坂道をピーピーしながら自転車こぐ
「地元のおばちゃん」に興味津々…のはずはありませんが(笑)、
お子様バスに追い抜かれてばかりの私、何となく面白くありません。

おのれ! 若いくせにバスとはチョコザイなっ!
このオバサン・パワーを思い知れ~~~~~っ!!

理不尽なヘンテコ意地で、金閣寺までの道を登りきりました。
長~~~く続く 緩やかだけれども確実に上り坂な一本道。
こんな坂だなんて 地図には書いてない~!><!
皆様も、金閣寺にお出かけの際はくれぐれもこの坂道にはご注意下さい。
(…って、誰も自転車で行こうなんて思いませんかぁ^^;)

平べったい地図って、案外あてにはなりません;;
どなたか持ち歩ける3D地図を!! 是非開発してくださいませっ!!
(売れまっせ~!!!!!)

晩秋だというのに、汗水たらしてようやく辿り着きました…

金閣寺


絵葉書の定ポイントからの撮影です^^;
残念ながらこの日は少々風があったので 池の水が小波立ち
「鏡金閣寺」は撮れませんでした。

順路に従ってぐるっと回ったのですが、あれ…
金閣寺って意外と紅葉は少なかったんですね。
というわけで、出かけついでに近所の「竜安寺」へママチャリでGO!

石庭1

竜安寺といえば、石庭で有名です。

学校の教科書には、
必ずその写真が載っていますよね。


石庭2

初めてココへ来たのは、
中学校の修学旅行(笑)でした。

思っていたよりもずっと狭い庭で、
びっくりしましたっけ…



紅葉は「竜安寺」の方が綺麗でしたv

紅葉1


紅葉2


紅葉


この写真は先週の撮影なので、今では葉も散ってしまった事でしょう。

今年は夏の残暑が厳しく続いたせいか 紅葉も少し遅かったのですが…
そろそろ京都は、寒い冬に入ります。






 年の瀬、再び。
2007年12月04日 (火) | 編集 |
早いもので、今年ももう最後の月に入りました。
去年の同じ月、私は一体何をしていたんだっけ…
あ~、こんな事を書きなぐっていたんですねぇ(笑)
(気になる方のみ→ ポチッと な。去年の12月に飛びます^^;)

今年は読書→洋書読書→英会話講座→フルート、と
去年とは全く違う事に夢中になってきた1年間でした。

日本の本は、最近では「読みたい!」というものが目に付かず、
洋書の本は只今3冊ほどが積読中です。
最近はフルートの練習に全ての時間を取られているので、
作りたい! と思って買った「ふかふかクマ・クッション(の予定)」
の材料も、キルトのブックカバー材料その他も置きっ放し。
里帰りの移動中にでも…と思ってはいるのですけれど^^;

自分の事ながら、この落ち着きの無さといったらお恥ずかしい限りです。

そういえば、年の前半は読書と洋書読書に熱中の余り
前年に比べて外出がぐんと減ったせいか、「体重が増えました」
ガーン!! コレは何とかしなければ、と思ったのですが
何も有効な手立てが無いまま酷暑に突入!!
今年の日本の夏は、死にそうに暑かったですね~;;
というか、実際熱中症で倒れた方も何人もいらっしゃいましたっけ;;

ようやく夏の残暑も去った頃、私はフルートに熱中し始めたので…
体重が落ちないままだな~と思っていたのですが、なんと!
この間恐る恐る体重計に乗ってみたら、少しですが減っていましたvv
腹筋の運動にでもなっていたのでしょうか(笑)、ちょっと嬉しい不思議です。

年末となり、みなさんもご自身の前年度の記事と
現在のものとを読み比べてみると
きっと「おお~!」という発見があるかもしれません^^

今週の日曜日、銀猫は小学校PTAコーラスの最後の発表会です。
これが終われば今年のコーラスは解散、ようやく肩の荷がおります。
(知人の頼みでうっかり入ってしまったので、途中でやめられませんでした)

指導の先生は早くも「来年は松田聖子ちゃんメドレー歌います!」
なんて宣言してますが、私は歌謡曲はほとんど知らないので
来年はお誘いされても入りません!! 
でも PTA委員に当たってしまうと強制入部です^^;
さて、どうなることやら。

今年も残り僅か、風邪やインフルエンザも流行っているようですので
師走の忙しさといえども みなさんもお体にはお気をつけて
元気に年末を過ごしましょうvvv



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。